ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

ちょっと、ケーブルテレビ!!!・・・(゜_゜i)タラー・・・

2010年06月05日 00時18分43秒 | 思う事・・・
2011年7月24日正午をもって、テレビのアナログ放送は全て地上デジタル放送に切り替わり、
アナログTVではテレビ放送を見る事が出来なくなりますー

はいはい、もう耳にタコが出来るほど聞かされてますよー
だいいち、我が家はケーブルTV。
家の近くに高圧電線があって、イヤイヤながら仕方なく入っている。

現在ケーブルTVでも地デジ対応をしているけど、
地デジにしようと思うと、これがやたらとお金が掛かる。
今のアナログTVのままで地デジを見る為には、専用のチューナーを購入しなければならない。
これが数万円にプラス工事費約2万円。
仮に、TVを地デジ対応に買い換えても、同じく専用のチューナーを買い替え、さらに、月々の支払いもUPする・・・
専用チューナー代金数万円+工事費約2万円+毎月の支払い千円UP。
ウチはお金が無いから、ギリギリまでアナログでー
もし2011年までにテレビを買い換える事が出来なければ、
最悪我が家ではテレビなしー と言う生活も悪くはないかも?なんて思っておりました。

ところが先日、我が家が加入するケーブルテレビから一通の手紙が・・・

”このたび弊社では、アナログ多チャンネル放送を、
 今年(平成22年)9月で終了させていただくことになりました。”

ハア~??? 放送終了~~???
ちょっと、なに勝手に終了を決めてくれちゃってるのよ!
しかも今年の9月って、あと3ヶ月しかないじゃないの!!

よくよく中身を読んでみると、9月までの対策は2つ。
①デジタルコースに変更する。
②地上放送コースに変更する。

①のデジタルコースは、現在の32チャンネルから63チャンネルに増える。
②の地上放送コースは、現在の32チャンネルから約18チャンネルに減る。

①は、チューナー代10,500円+工事費8,400円+月々3,675円
②は、チューナー代10,500円+支払いは年払い12600円のみ。

つまり、デジタルコースに替えるには、最初に22,575円必要で、
地上放送コースに替えるには、最初に23,000円必要とー

おい、どっちにしても金がいるんじゃないの!
しかもコレ、TVを地デジ対応に買い換えたら、また、工事いるんじゃないの?

もうヤダァー、こんな会社・・・。
早く、止めたあ~い!
いままでだって、毎月3,150円、イヤイヤ払ってきたのよ。もう10年以上も払ってるんだから!
でもケーブルを止めようと思うと、これまた、工事費とかいって、やっぱり2万円ちょっと掛かるのヨオ~!

やっぱりもう地デジ対応TVを買い換えて、さっさと止めたい!
でも・・・先立つ物がない我が家・・・

TV本体+アンテナ購入代金+工事費+ケーブル撤去工事費を考えると、
10万じゃあ効かないよなあ~・・・
あああ~、宝くじでも当たらないかなあ~
って、宝くじも購入してなきゃ、当たるわけもないわよねえ~・・・。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にぼし)
2010-06-05 05:18:38
気持ちは、わかるが・・・・
たとえ、ケーブルで、無い場合でも、TVの買い替えや、アンテナの交換や、チューナーの工事や・・・・・出費は逃れられない。
ケーブルの会社ばかりが悪いわけでは、ないよ。
線の、有り無し。それぞれ、善し悪しあるよ。
どーも、あなたは、以前からケーブルとは、相性が悪そうだけど・・・・
私は、ケーブル好きなんだけどな・・・
返信する
にぼしへ (kokiyu)
2010-06-06 00:14:56
確かに、私とケーブルは相性悪いかも・・・
普通、ケーブルTVだと、”天候に左右されない”らしいんだけど、
ナゼかウチだけは、台風や暴風雨やら、必要な時に限って、写らなくなるのよ!
お隣の家は、なんともないのに・・・
修理に来てもらっても、いっこうに直らない。
これじゃあ、ケーブル使ってる意味が無いです。

ウチがイヤイヤでも、ケーブルを使っているのは仕方がない・・・
でも、いきなり放送終了はないでしょお~~~!
こっちは、まだ一年あると思ってたのに、
たった3ヶ月足らずだよ・・・

何かと、金稼ぎが垣間見えて、ケーブル嫌いなのよね。
返信する
こんにちは! (瑞希ルウ(Lucy))
2010-06-06 09:39:05
お久しぶりです!
再復活を細々としておりましたLucyです(^^)
デジタル化の問題、本当に面倒くさい問題ですね。
私も以前までケーブルテレビを導入していたのですが、
昨年、光回線に変更したのをきっかけに、
契約を終了したんですよ~。
ですので何だか身近な話に感じました。
返信する
Lucyさんへ (kokiyu)
2010-06-07 01:35:01
あら、こんばんは。ご無沙汰してます。
そっか、ブログ再復活してたんですね。
あとで、ちょっとお邪魔させてもらいますね。

いいなあ~。Lucyさんは、ケーブル抜け組なのね。
ああ、私も早く抜けたい!
っていうか、
あと3ヶ月弱でどうするか決めないといけないんだけど・・・
返信する

コメントを投稿