ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

つ、疲れた・・・

2013年02月07日 22時35分44秒 | お仕事・・・
ハア~、疲れました。
夜勤明けて帰ってきて、ソッコーで寝て、目が覚めたら夕方でした・・・

ここ5日間は、かなりキツかったです。
何しろ私のシフトが、夜勤・遅番・夜勤の連続5日間でした。
しかも、最後の夜勤は最悪・・・

まず、夜中2時。
以前転倒して頭部を怪我したお爺さんが、懲りもせず起き上がって部屋から出てくる。
危ないから、「まだ夜中だよ。寝ようね。」と言って、ベットに戻す。
暫くすると、また起き上がってくる。
「また転倒するから、部屋に戻ろうね。」と言って、再びベットに戻す。
そんな事を、延々朝まで繰り返し、おかげで私は仮眠も全く取れず・・・
朝5時。朝食の下準備に掛かる。
その後自分も朝ごはんを食べてる間、隣のユニットのスタッフと話しをしていて、
入居者さんを起こし始めるのが少し10分ほどいつもより遅くなった。
まあ、いつもは早めに起こしてるから、10分くらいなら何も問題なかったハズだったー
そして私一人で、それぞれ一人一人部屋から入居者さんを起こして、
着替えをさせて、トイレに連れてって、洗顔させて、食堂へ連れて行く。その人数、8人。
ところが、最後の8人目のお婆さんの部屋に入った時、異変に気づく。
「う・・・ この匂いは・・・
最後のひとりが、派手に失便してくれていた・・・

さて、それから、食堂にいる他の方たちを気にして時々声かけしながら、
お婆さんのオムツを替え、汚れた衣類を脱がせてバケツに入れて水を注ぎ、トイレに連れて行って清拭して着替えさせる。
この方、現在皮膚が凄く弱くなっていて、スグに皮膚が裂けるので、着替えには最新の注意が必要になる。
つまり、他の人より手間が掛かる。
なんとか洋服を着せて、フト気がついた。 ”え!服に血が付いてる!
気を付けてはいたんだけど、どうやら腕の一部がチョッピリ裂けたみたい。
ため息を付きながら、急いで救急箱を取りに事務所へ行く途中、水音に気づいた。
「ああーーー!」
さっきバケツに水を入れた時、蛇口締めるの忘れてた!!!
目にした洗面台は、水が溢れて床まで水浸し・・・
とりあえず蛇口を締めて、水浸しの床は放置して、救急箱を取りに行ってお婆さんを簡単に治療をしたあと、
着替えを済ませ洗面をして食堂に連れて行く。
それから、水浸しの床を急いで掃除。
そしてやっと朝食の準備に取り掛かった。
時間はすでに、朝食予定時間を20分もオーバーしていた。

何とか食事が始まったけど、以前にも書いたように、現在の食事時は大変。
私一人で5人の食事介助。
とりあえず、全介助の二人の間に入って二人交互に口に運びながら、時々立ち上がっては、もう一人の全介助の人にも食べさせ、
更に、半介助の人の手伝いもし、声掛けしー
そんな中、私が立ち上がろうとした時、一人のお婆さんが牛乳の入ったコップをひっくり返した!
今度は、牛乳で床がビショビショ・・・
仕方なしに、一旦食事介助を中断して牛乳が広がった床を掃除。

更にずれ込んだ時間ー
やっと皆の食事が終了仕掛けた頃、全介助のお爺さん一人の様子が何だかオカシイ?
上体が後ろに仰け反って、ウーウー唸っている。
後頭部にクッションなどを入れて、暫く様子を見ていたら、そのうち目が半目になって白目をむきだした!
「これ、ヤバイ!!!」
スグに所長に連絡して、所長がすっ飛んできた!
ベットに寝かせ状態を見た所長は、「病院連れて行くわ。」
たぶん、脳梗塞? 意識はあるんだけど、体の状態がオカシイ?
スグに救急車を呼んで、病院に連れて行かれました。

その間、私は対応に追われ、他の入居者さんたちの事が出来なかった。
救急車が出て行って、やっと他の方のバイタルチェックや歯磨きやトイレに対応ー
ひととおり仕事が済んだのは、就業時間を1時間もオーバーした頃でしたあ~。

連続勤務の最終日で、ロクに寝ていないし、朝からバタバタで、ドオ~っと疲れた私・・・
家に帰って、ソッコーで布団の中に入ったのでした。
ああ~、疲れたわあ~~~~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え?!転職?・・・・ | トップ | リサイクルショップの出張買... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃーママ)
2013-04-17 23:58:16
kokiyuさん、お久しぶり。
介護のお仕事本当にお疲れ様です。
私の母も介護施設(特養)に入っているので介護の方がどんなに大変なお仕事か身を持ってわかります。
特に認知症の方のお世話は一層大変な労力を要しますから・・・
母のいる施設は介護士さんや看護師さん理学療法士さんも他の施設に比べると多い方ですがそれでもいっときも目を離さない様に気配りをされているのがわかります。
そのお陰で私や兄弟も安心してお任せできます。
また、介護保険のお陰で経済的にも助かっているとおもいます。
有難いなといつも感謝しています。
今は月に一度帰省をしていますがいつ行っても介護してくださる皆さんの笑顔と母の穏やかな顔が私の救いになっています。
Kokiyuさん、本当に大変なお仕事でしょうがきっと私のように貴女に感謝してる入居者さんのご家族が沢山いるとおもいます。
がんばってくださいね。
返信する
ちゃーママさんへ (kokiyu)
2013-04-18 22:10:51
こんばんは。お久しぶりです。
この記事では、私の失敗談が書かれているので、ご家族の方から見れば、
「おいおい、こんなんで大丈夫なのか?!」と、心配になってしまうかも・・・
ごめんなさいね。頑張ってはいるんですけどね~
なかなか思うようには行かなくて・・・

特養みたいに大きな施設だと、夜勤者も一人ではないし、もっと目も届くのでしょうが、
小さなGHでは、夜勤者ひとりで9人のお世話をするのは当たり前の状態で、
気をつけてはいても、なかなか行き届かなくて申し訳ないです。
一人では仮眠も取れない事も多く、実質勤務時間が連続17時間もザラでして・・・
って、言い訳ですね。スミマセン。
これからも頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

お仕事・・・」カテゴリの最新記事