ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

コデブの引越しって・・・(その3)

2013年03月22日 22時34分59秒 | 子供・・・
コデブの引っ越し3日前。
相変わらずコデブはゲームばかりしていて、引越しの準備は全くと言っていいほどしていない。
私は、言いたい言葉が喉元まで出かかっていたけど、ホンの少し前に喧嘩しておせっかいだと言われたばかりだから、
じっと我慢していた。

突然、私の母(コデブの祖母)から電話があった。

母 「あ、kokiyu? コデブの引越しの準備進んでる?」
私 「いや、まだだけどー」
母 「何やってるのおー!ま、いいわ。渡したい物あるから、今からチョットそっちに行くから。」
私 「え?」

電話は切れた・・・。

暫くして、母がウチにやって来た。
母は、大きな紙袋を2つも持ってきた。

母 「一人暮らしには、何かといるだろうから、必要そうな物選んで持ってきた。」

そう言う母が渡した紙袋には、
歯磨き粉に歯ブラシ・タオル・洗濯洗剤・スポンジなどなど、細かい生活用品がタップリと入っていた。

コ 「わあ~、婆ちゃんありがとう。
母 「いいわよお~。これくらい。

ニコニコと会話する二人の横で、私は何とも言えない顔をしていたのだろう。母が私に、
母 「なに?kokiyu、何か悩んでるの?」
私 「いや、別にー 夜勤明けだから眠いだけだよ。」

母は、ニコニコとして帰っていったー

母から渡された紙袋の中身を見ながら、複雑な気分になった私。
メモ用紙に、必要だろう物リストを書き出して、それぞれ準備できた物に赤ペンでチェックいれてある・・・
つくづく私、母の子なんだなあ~・・・ と思う。
だって、少し前に私、コデブにコレと同じことを言った。

私 「いる物をちゃんと書き出して、用意できた物からチェックしなさい。」ってー

頼まれてもいないのに、勝手に ”あれもいるだろう、これもいるだろう”と考えて持ってきた母。
もし被っているモノやいらないモノがあったら、どうするつもりだったんだろう?
まさに、”おせっかい”?

コデブやヒョロナガが言うのは、こう言うコトなのか?
自分が生活していく上で、何が必要なのか自分で考えさせない。
親が先に全部用意してしまうー

でも、何も言わなければ、ホントーに何にもやってないんですけどお~~~~!!!
いや、言ってもやらない。でも時間はドンドン迫ってくる。
一日で用意できない物だってある。未成年だけでは手続き出来無い事だってある。
イキナリ「一緒に来て」と言われても、コッチにだって都合がある。
今までにも、コデブは特にそういう事が多くて、こっちが振り回されるコトが多くあった。
だからこそ、予め時間に余裕を持って行動してもらいたいのに、ちっとも本人は動かないー
親だから子供が迷惑をかけても良いっていう理由にはならない。
親だって社会人の一人なのだから、自分ちの都合で職場の人間や他人に迷惑を掛ける訳にはいかない。
そう言った、周りの人に対する気遣いがコデブには不足していると思うー


  ーその4へ続くー

コメントを投稿