ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

お古って・・・

2007年11月22日 14時24分15秒 | 思う事・・・
41歳を過ぎてから、なんだか下着が体に合わなくなってきた私ー。
やたらと食い込んで痛い・・・
さては、全然運動していないから、ついに太りだしたか?とー
でも、体重を量ってみたが、ピッタリ、46キロ。
この46キロという体重を、かれこれ20年以上私は維持しているー。
不思議な事に、少々運動しなくても、かなり食べても、出産しても、
私の46キロは殆んど変わらなかったー。
では、なぜ下着が食い込むようになったのか?
理由は簡単ー
スタイルが、崩れてきたんだ・・・ 
いわゆる、中年太り・・・

女性は年とともに女性ホルモンを作る機能が衰えていくー
そして脂肪には、女性ホルモンと似たような作用を体に及ぼす力を持っている。
体は、減っていく女性ホルモンを補う為に、体内の脂肪の量を増やしていくー
これは人体にとって自然な事なのだー
だから、多少の中年太りは避けようが無いー
避けようとムリに脂肪を減らせば、女性ホルモンの不足から、
イロイロと問題が生じる場合もー

エステティシャンの頃に勉強したから、理屈はわかっている。
でも、やっぱり自分がその立場になると、ちょっとショックだったー。
そして、私の下着は、MサイズからLサイズに変わった・・・

先日その話しを私の母にしたら、
母 「え~、kokiyuがLサイズう~!」 と驚かれ、次に、
母 「それじゃあ、これ、はけるんじゃないの?」
母が出してきたのは、母のお古のジーパンだった。
穿いてみたら、まだ少し余裕はあるけれど、着心地がとてもいい。
母にはもうキツクて穿けないので、(現在母はLLサイズー
そのジーパンを貰って帰ってきたのだけど・・・

じつはこのジーパン、数年前にも母に「穿かない?」と聞かれた物ー
その時は、ウエストもお尻周りもブカブカで、とてもじゃないが私には穿けなかったー
その同じジーパンが、今はとても気持ちよく穿ける・・・
複雑な心境だ・・・
今度はいつ、このジーパンがピッタリになるのだろう?・・・
その日はあまり遠くない気がするー
はあ~、今日から腹筋しよ~。


人気Blogランキング ←中年太りは体の自然な流れー でもねえ~・・・ポチッとな。

日記@BlogRanking ←私の母の家系は、なぜか40歳を過ぎると突然太りだす!
             遺伝にはやっぱり私も逆らえないのね・・・ ポチッとね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の好きな本の話し・・・ | トップ | 知ってる?地球の事・・・その2 »

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事