ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

私の履歴書って・・・

2009年01月19日 17時26分22秒 | 思う事・・・
さて、また履歴書を書かないといけないなあ~と思っているところですがー

以前友達が、私の履歴書を見て、
友 「すごい履歴書だね・・・」 と言った事がある。
その時は、会社の数がいくつも書いてあるからだろうと思っていた。
でも、今回改めて自分の履歴書の職歴を見て・・・
私 「う~ん・・・」

どれも端くればかりなんだけど、
飲食業界・音楽業界・美容業界・健康食品業界・IT業界と、
いろんな業界というか、職種に関わってる・・・
一番長いのはやっぱり美容関係だけど、製造関係も結構関わってるなあ~。
よく言えば、いろんな事を知ってるけど、結局、広く浅くでしかないー
つまり、1つの分野を深く追求できない・・・

自分の履歴書を見ながら、タメ息をつくのだけれどー

本当は今まで他にもやってみたい仕事は沢山あった。
これだけやっても、まだやりたかった事があるの?と言われそうだけど、
世の中にはいろんな仕事がある物でー
例えば、交通調査のアルバイト・ミスタ-ドーナツの店員・モデルハウスでの接客係り・着物販売~などなど。
私の興味を引くお仕事は沢山あったんだよね~。(今じゃ年齢が引っかかってダメだけどー
でも、その時々でいろんな事情があって出来なかった。
若い頃は、もっと上を、もっと自分が興味のある仕事をーと求め続けてたけれど、
気が付けばもう40歳を過ぎてたー
そろそろ先の事も考えないとなあ~ と思う今日この頃。(遅すぎる?
あと何年働ける?
残された時間は20年ほどがせいぜいか?
だとしたら、もう今までみたいにやりたい仕事とばかり言っていられないのではないか?
何より、もうとっくに年齢制限に引っかかって、そうそうやりたい仕事につける年じゃない。
いつか、自分の経営する訪問エステのお店を持ちたいーと言う夢は、私の病気と共に消えたー
ならば、今まで経験のある仕事の中で、今後も出来る仕事があるか?
まあ、やってできない事はないー とは思う。
でも、やっぱり新しい分野にチャレンジしてみたい!という気持ちは抑えられない。

また 一から?
そうだね。でももう最後かもしれない。いや、もしかしたら遅いくらいかもしれないけどー
いまから新しくチャレンジできて、ある程度の安定した収入と長く続けられる仕事・・・
求人情報を見るとー

「やっぱり、介護か・・・」

実はもう半年以上前から、知り合いにずっと誘われている。
大変なワリに、それに見合ったお給料が貰えないー
体力が持たないー
耳にする話しは、いい話しは聞こえてこない。
知り合いにも何人かヘルパーの資格は取ったけど、結局介護の仕事に就いてない子も多いー
でもー
昔、私が中3だった頃、私は作業療法士という仕事に興味を持った。
でもその当時、作業療法士という職業はまだ一般にあまり知られていなかった。
当時の中学の進路指導の先生に、
私 「作業療法士になるにはどうすればいいんですか?」 と聞いたら、
先 「なんやそれは?そんな職業前例がないで知らん。
   そんな事よりオマエ、今の成績で入れる高校を考えろ!」
まあ、時代が偏差値重視の時代だったから、先生の答えは仕方ないとしても、
それでも納得いかなかった私は、図書館に行って調べてみた。
そしたら、医科大に行かないと行けない。らしい事がわかって、
とてもじゃないけど私の頭ではムリだし、家の経済的にも医大なんてムリーと諦めた。
(今なら医大まで行かなくても、専門学校で作業療法士の資格を取る事も出来るんだよね。
その後も、もしあの時進路指導の先生がもっと真剣に対応してくれたら、
私の人生変わっていたかも・・・と思う事もあったー

いまから思えば、その当時から私は福祉関係の仕事に興味があったんだよねえ~。
そして現在、自分の子は障害アリだったり、友達の中にはヒドイ鬱病持ちがいたり、
何より自分が大きな病気経験あったり、
なんだかんだで、結構周りに福祉関係に関わる事が多い気がする・・・

介護なら、今からでもまだヘルパーの資格も取れるだろう。
求人も多いし、今後も増える事はあっても減る事はまずないだろう。
仕事の大変さに比べると、給料が安いーと言うけれど、
働く時間数によっては、年金や保険も入れる。
まだこれからヒョロナガが大学に行くかもしれないし、
コデブは高校行かないといけないし、
オシメの就職もどうなるかわかんないし、
お金はいくらあっても足りないー
まあ、体力的な問題はあるけど、それでもあと10年くらいは働けるかな?
それに、どうせ数年先にはイヤでも主人や私の両親の事で関わる事になるだろう。
その時、少しでもそういった知識があるといいよねえ~。

こんなことを言ってると、今現在介護に関わってる人達に怒られそうだね。
「そんな甘い物じゃない!」ってー
でも、年齢的に考えて、42歳の主婦が出来る仕事がどれだけある?
私が持ってる資格で役立ちそうな物は、自動車免許くらいしかないよ。
他の資格は、今さら就けない職業向けばかり。
ましてやこの不況時だもんねえ~

今までは、私には向かないーと思っていたけど、
う~ん、真剣に考えてみようかなあ~
介護の仕事・・・


日記@BlogRanking
↑でも介護の仕事って、何歳くらいまで出来る物なの?
ポチッとね。

人気Blogランキング 
↑今もうひとつ気になってるのが、病院内の売店の販売員の仕事。
 時給が安いのと、労働時間が少ないのが難点・・・
ポチッとな。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひばり吹雪)
2009-01-19 23:07:01
なるほど。一つの仕事に深く関わる。これも良いことだと思います。
私は全然知らないですけど、介護の仕事というのは自分が元気でさえあれば長いこと続けられるのではないかなあと超素人から見ると思うのですが・・・。
あとは、他の方のコメントにお任せします。
返信する
Unknown (にぼし)
2009-01-20 00:18:35
介護と、病院売店?まっ、いっか。
今は、資格の時代だよね。持っていて、損はないよ。バンバン新しい事に、チャレンジすべし。
妹は、4大卒のくせに、数年前、通信大学行って資格を取った。(もったいないと、思ってしまったが)娘は、今大学の、1年目。叔母さん(=妹)に、入れ知恵され、卒業時、国家試験に、通れば妹と、同じ資格を、取れる。<社会福祉士>・・・と、明後日、大学の単位試験が、ヤバイと、今一夜漬け中だが・・・
知り合いは、ずっと、専業主婦だったが、子供が高校生になったのを期に、グループホームで、働き出した。
時代は、<介護>かもね。
余談だけど、私自身も、会社では、資格で、仕事が回ってくるよ。資格を持ってない人には、回せないから、当然手当も、違うよ。一日1100円だけど。月、4~5日だけどね。資格取得に、必要だった出費は、とっくに、回収したよ。


何事にも、前向きな、あなたは、きっと何事も、うまくいくよ。
がんばれ!!

返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2009-01-20 16:57:39
若い時は、あと何年働けるか?なんて考えもしなかった。
でも、思っているより働ける時間は少ないんだなあ~と実感しました。
(今頃かい!

昔、織田信長が ”人生50年”と言ったけれど、
例え現代、人生80年と言われても、やっぱり働ける時間は昔も今もたいして変わらないんですよ。
だって人間の体は変わってないんだからー
伸びたのは、老後の時間だけー
だから、”人生50年”という考えで生きた方が、きっともっと充実した人生が送れるんじゃないかな?と思う今日この頃ー

返信する
にぼしへ (kokiyu)
2009-01-20 17:02:38
まあ確かに資格を持っていても損はないんだけど、
ただ持ってるだけで、それを使った仕事が出来なければ、何の意味もないんだよねえ~
履歴書書く時に、書く物がない!って困らない程度?

ニボシが今役に立ってる資格って、前に言ってたやつだよね?
今の仕事だからこそ、使える資格だよ。
聞いた時、「すごいなあ~」って思ったモン。

にぼしもあんまりムリしないで、頑張れ~。
事故だけには気をつけてね。
返信する

コメントを投稿