ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

カレンダーの曜日って・・・

2008年03月14日 14時22分06秒 | 子供・・・
私のパソコンのデスクトップには、
arbachevさんが毎月提供しているカレンダー付きの写真が設定されています。
そのおかげで、私は毎月その季節に合ったステキな風景を見る事が出来ます。
(arbachevさん、毎月ありがと~。
こーゆーカンジ↓

(これは2月のカレンダー。毎月違った写真を提供してくれます。)

先日、パソコンを使っていたオシメが、
オ「おか~さ~ん、これ、見てぇ~。」
と呼ぶので、何事かと思ったら、
オシメはデスクトップのカレンダーを指差しています。
カレンダーの曜日の所を見ろ。と言うのですが、私には別に普通に見えます。
私「なに?この曜日がどうかしたの?」
オ「もう、おかーさん分からんの!すもう、つえぇ~って書いてあるじゃん!」
はぁ~? すもうつえぇ~???

オ「ほら、よく見てよ!SU(ス)MO(モ~)TU(ツ)WE(ウェ~)。」
指差しながら説明するオシメ。

つまり、日曜から水曜までの曜日のアルファベットをローマ字読みすると・・・

   

   す  も  つ  うえ
   SU MO TU WE

す・も・つ・うえ ⇒ す・も~・つ・うぇ ⇒ ⇒すもうつうぇ~ ⇒ 相撲強え~

「・・・・・。
オシメ、お前は笑点に出てくる人か~
いよっ、座布団一枚!

物凄い事を発見した~!とばかりに大喜びのオシメは、
オ「これって、暗号みたい!見た目は子供、頭脳は大人!」
木曜日から土曜日までにも何か暗号になっているのでは?
と、考えていました・・・
(どうやら笑点じゃなくて、名探偵コナンだったらしい・・・

やっぱり、コレはSUNDAY・MONDAYを略して書いてある事を
ちゃんと教えてやらなきゃいけないんだろうなあ~・・・。

でも、面白いから暫くこのまま放っといてやろうかしら~


☆ ちゃんと教えてやらないとーとは思うのだけど、
  あんまり楽しそうなので、なかなか言えない私・・・

☆ でも曜日が書いてあるって事はわかってるんだし、
  学校で一応英語も教えてもらってるんだから、
  ま、そのうち気づくでしょ。 

子供の発想って、おもしろ~い!

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ひばり吹雪)
2008-03-14 22:53:01
・・・。
どういったらいいんでしょう?暗号を素晴らしいというべきか,英語力大丈夫か,と問うべきか。。。まあ,英語力があるからこその―――なのかもしれませんし・・・。
返信する
そのままで (arbachev)
2008-03-14 23:39:39
「すもつうえ」かあー。
それを発見して喜んでるオシメちゃんが想像つくわ~。

曜日じゃなくて違った見方ができるって素晴らしいと思うの。
物事を多方面から見るってなかなか出来ないでしょ?
きっとひょろ君やぶーちゃんはこういう見方は出来ないと思うの。
だから今のままのオシメちゃんでいて欲しいな。
返信する
すげぇー (maru)
2008-03-15 00:29:09
オシメ君、凄い頭が柔らかいのですね。
いろんな角度から物事を見る力を備えていますね。
教育では簡単には出来ませんね。
ユニークです。
コメント頂きまして、ありがとうございました。
こちらに訪問して、また新しい事を見せられましたね。お母さんの頭も柔軟性がありそうですからなあ。
将来はなんになる予定でしょう。
楽しみですね。
返信する
座布団5枚!! (pinky)
2008-03-15 09:57:15
またまた、笑わせて頂きました!!
オシメちゃんの感性、素敵です。ひねりが利いていて
いいですね~。
「大人気ない」のお話に匹敵する面白さでした。
楽しそうなご家庭の様子が、目に浮かびます!!
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-03-15 16:44:30
英語力は・・・
まあ、曜日を指してるというのは理解できてるし、
単にローマ字読みしてみたら、こんな風に読めた。という事だと思います。
返信する
arbachevさんへ (kokiyu)
2008-03-15 17:00:07
勝手にarbachevさんのブログを紹介してしまってごめんなさいね。
オシメは毎月デスクトップの写真が変わるたびに、
「あ、また新しく変わった~」と、
とても楽しみにしています。
どうぞ、これからもステキな写真を見せてくださいね。

arbachevさんの言うとおり、ヒョロナガやコデブは全然わからなかったです。
ヒョロ達にとっては、SUはSUNDAYの略でしかなくて、
それ以外の物には見えないんですね。
やっぱり発想力の問題でしょうか?

>だから今のままのオシメちゃんでいて欲しいな。
ありがとうございます。とっても嬉しいお言葉です。
返信する
maruさまへ (kokiyu)
2008-03-15 17:08:08
maruさんが「すげぇー」と言っていた。とオシメに伝えたら、とっても嬉しそうでした。
ありがとうございます。

>いろんな角度から物事を見る力
本当に私たちには想像も付かないような事を思いつくようです。
結構、面白いですよ~。

maruさまだって、毎回新しい事に挑戦して、スゴイですよ。
私も見習わなくちゃ。
返信する
Pinkyさんへ (kokiyu)
2008-03-15 17:13:44
座布団5枚とは、また沢山いただきました。
ありがとうございま~す。

「大人気ない」第2弾になっちゃいましたね。
漢字の次には英語になりました。
本当に私たちには思いも付かない発想が突然でてきて、楽しいですよ~。
返信する

コメントを投稿