ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

人間育て・・・(2)

2006年08月10日 07時42分18秒 | 思う事・・・
法事の時に、母と大喧嘩してしまった私・・・。
結局、法事に来ていた親戚に「まあまあ」と抑えられました・・・

正直、自分の子育てに、絶対の自信があるわけじゃない。
母と同じく、TVのニュースを見て不安を持つ。
成長していく子供を見ながら、
この子は大丈夫だろうか?今、何を考えているのだろうか?と・・・。
(でも、親なら誰だって持つ不安ではないのだろうか?)

だから、母に何回も言われて腹がたったのだと思う。
自分の中にある、蓋をして出来るだけ見ないようにしている漠然とした不安を
こじ開けられたような、目の前に突き出されたような・・・。

でも、正しい答えなんてない。
「人を傷つけてはいけない。殺してはいけない。」
そんな事が理解出来ていないとは、思えない。いや、思いたくないのかも。

もしも、もしも何か事件を起こすような事があったら、
せめて、他人を傷つける事だけはしないで欲しい。
自分の子に殺されるなら、それは自業自得と受け止めよう。
また、そんな子に育ててしまった、おまえに詫びもしよう。
でも、関係ない人を傷つける事だけはしないで欲しい・・・。


あーー、もう!、なんか母のおかげで、暗ーーい気分になってしまった!

うちの子はそんな犯罪なんて犯す子じゃない!そう信じて何が悪い!.
親が自分の子を信じないで、どうする!親バカけっこう!
ウチの子は何かやらかすかも・・・なんて思ってたら、子育てなんて出来ない!
私は私が正しいと思うようにしか育てられない!

私は、ヒョロナガを受験程度でダメになるほど、ひ弱な子に育てた覚えはないぞーー!

第一、そんなに思いつめるほど勉強してたら、今頃もっと成績いいはずじゃ~!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間育て・・・(1) | トップ | 人間育て・・・(3) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガハッ^^ (夢想花)
2006-08-10 21:54:04
こんばんは☆



最後の締めがなかなか面白いです。



さすがだね。 ツボを心得てるから^^



子供は子供の人生 それをそっと見守っていて、壁にぶっかった時にアドバイスを出来る親であればいいんじゃないかな~。



ひ弱な人間 もやしっ子 なんて駄目だよね

子供は元気に遊んで たまには喧嘩するくらいでないとね。 

今喧嘩したら親が出て、よけいこじれることってあるでしょう。 嫌だ 嫌だ

昔は子供の喧嘩に親は口出ししなかったのに、今は昔なんでしょうかね。



kokiyuさんの子育て大賛成です。

がんばれ! 貫け! 応援しますよv。
返信する
ありがとうございます (kokiyu)
2006-08-11 01:55:33
実はここ3日ほど、いろいろショックな事があって、

ブログを書き続ける気力さえ失いかけてました。



でも、夢想花さんのおかげで、だいぶん元気が出ました。
返信する

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事