ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

新人がやってきた!・・・

2008年09月03日 12時19分26秒 | お仕事・・・
昨日は雷と豪雨で、パソコンをつけられませんでした。
そして今日はお休みなので、ちょっといつもより早い時間に記事の更新です。

9月に入り、新人が入ってきましたー
これで私は一番下っ端ではなくなってしまうのだけど・・・
とにかくやってきた新人の女の子(Mちゃん)は、
Aさんの友達の子供で、ナント、17歳!
高校には行ってなくて、今までは家事手伝いで、外で働くのはコレが初めてー
あ、お店との契約は、私達と同じショートのアルバイト。

もう初日からAさんがつきっきりで教えてました。
Aさんのスピードで次々と教えていくのだけれど、
傍から見ていた私は、(あれで本当に覚えられるの?)とちょっと心配。
それでも昔から知り合いだっただけあって、それなりにやっていたー

ただ、私が気になったのは、彼女のしゃべり方ー
一応みんな彼女より年上で、仕事上も先輩なんだから、
タメ口は、いただけないわあ~

Aさんと話す時でも、いくら昔からよく知ってる間柄とはいえ、ここは職場!
敬語とまでは言わないから、せめて調理場では丁寧語か謙譲語で話そうよ~。
馴れ馴れしい言葉が調理場で飛び交うのは、
聞いててあまりいい気はしないんですけど・・・
実の親子のKさんとHちゃんだって、職場では丁寧語で会話してるんだよ。
こういう時に、親の育て方がよくわかるんだよねえ~

って、よく考えてみたら、この新人Mちゃん、ヒョロナガと同い年なんだー
うー、なんだか複雑な気分ー
もしかして、ヒョロナガもバイト先でこんなしゃべり方してるんじゃないだろか・・・

親の育て方ね・・・
とても人の事を言えた義理じゃないカモ・・・


日記@BlogRanking
↑”人の振り見て我が振り直せ”
 帰ってからヒョロナガに「あんた、バイト先でちゃんとした言葉使ってる?」と、
 確認した私なのでしたー
ポチッとね。

人気Blogランキング
↑私がお休みの間に、Aさんに発注の中身を変えられていた!
 だからあ~、私のやり方が気に入らないなら、あなたが発注すればいいでしょ!
ポチッとな。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと早いコメで(さぼり) (おやじ)
2008-09-03 15:59:30
親の言葉遣い 大切だと思いました!
幼稚園へ行きだした頃、悪い言葉は幼稚園で覚えて帰ってきたんだと…

ところが、よくよく聞いてみると、これが… まさに親の私たちが普段使っている言葉で。。。

親の影響が一番大きいんですね
返信する
Unknown (nobuyo)
2008-09-03 21:19:13
1日アップされてなかったので、天候が悪いので・・・・
意外と忙しい方が病気は出ないのかな?
無理されませんように
返信する
知らなかった・・・ (あや)
2008-09-03 21:32:45
kokiyuさんのところが 凄い天気だった・・・ってことは
息子のとこも 凄かったのね~
全然 知らなかったわ

同じ県でも 違うのね~

うちの子も いかがなものなんでしょ!?
考えちゃったわ

ちなみに昨日のコメント・・・
私はを 投げました

おりゃ~っ
返信する
無題 (ひばり吹雪)
2008-09-03 22:39:54
BIG3のAさんの知り合いの小娘さん。ここからAさんとBさんなどがもめるか,小娘さんとBさんたちとAさんのコネ(?)で仲良くなってしまうのか。
でも,今日の状況だとBIG3最大の難敵はAさんか??
返信する
おやじさんへ (kokiyu)
2008-09-04 14:32:50
確かに・・・
私にも身に覚えがありますよ~。
特に、子供が誰かに怒っているときの言葉は、
思わず、どこかで聞いたような・・・
そう、いつも私が子供に怒っている時とそっくりなんですー
改めて、私、子供にこんなヒドイ怒り方してるんだ・・・
と、反省してしまいます。
返信する
nobuyoさんへ (kokiyu)
2008-09-04 14:38:06
ご心配おかけして申し訳ありません。
そして、ありがとうございます。
そう、確かにココ最近のお天気のせいで、目の調子は思わしくないです。
でも、nobuyoさんの言うとおり、
忙しいと、そんな事言ってられない!というカンジで・・・

大丈夫ですよ~。
仕事が大変な分、家事はサボリまくってます。
(って、自慢できることじゃないですけど。
返信する
あやさんへ (kokiyu)
2008-09-04 14:41:37
そうだね、息子さんがいる方はウチの辺りよりももっとヒドかったんじゃない?
停電とかもあったみたいだよ。
緊急避難勧告が出てた所もあったらしいしー

そっか~、あやさんは携帯だったんだあ~。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-09-04 14:48:10
そうだねえ~。
実はこっそりBさんに、Mちゃんの言葉の不満をもらしてあるんだ。
私がAさんに直接言うと角が立つから、それとなくね。
Bさんは絶対、Aさんに注意すると思うー
なんせ、ウチの店でAさんに注意が出来るのは、Bさんただ1人!
そのBさんに気に入られている私は、こんな風に時々Bさんにお願いする事もあるんです。

だからね、根はいい人なのよ~Bさんって。
ただその言い方に問題があるだけで・・・。
返信する

コメントを投稿