ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

1秒と1mってどうやって決まったの?

2009年03月07日 13時51分38秒 | 数字マジック
さて、今日も数の雑学です。
皆さんが普段使っている、時間の1秒。そして1m。
なにも考えずに使っていますが、これどうやって決まったんでしょう?
1秒という時間の単位は誰が決めたの?
1mという長さの単位はどうしてあの長さなの?
今日はこんな疑問にお答えー

  ー 1秒という時間の単位 ー

最初の1秒は、およそ1200年前から天文学者の間で使われていた。
1平均太陽日(赤道を一定の速さで動く仮想の太陽に対して地球が時点する時間)を、
時間×分×秒(24×60×60)で割った物とされていた。
これは、地球がいつも同じスピードで回っているという考えをもとにしていたー
ところが、1956年に地球がいつも同じスピードでまわっていないことがわかり、
地球の自転が少しずつ遅くなってきている事がわかった。
そこで今度は、地球の公転周期を基準に1秒を定義する事となった。
ところが、公転周期も恒星を基準として観測すると、2百年に0.5秒ぐらいずつ短くなっている事がわかった。
その為、1967年の国際度量衝総会で、
セシウム133原子がだすスペクトルの周波数(約95億ヘルツ)を標準とする事が決定され、
現在ではコレが時間を表す単位として使われている。

    参考サイトはコチラ(←現在は使えません)

地球の自転が一定でない事は、カテゴリーの「知ってる?地球の事ー」の中で書いたけれど、
その時、時間の流れは本当は違うのでは?と私の意見を書いた。
まさか時間の単位が本当に変わっていたなんて・・・
しかも最新の変更は、私が生まれてからだよお~!
時間って結構いいかげん・・・

では、次に1メートルの単位についてー

  ー 1mの長さの単位 ー

長さの基本単位は「m」。
これは最初、地球の子午線の北極から赤道までの長さの1000万分の1と定義されていた。
フランス革命の頃(1791年)にフランス人が決めたそうで、現在もパリに白金で作られた原器が保管されているそうだ。
しかし、この原器が温度変化によってなどによって多少誤差が出る事が分かった。
そこで、1960年に、
そのような変化のないクリプトン86の出すオレンジ色の輝線スペクトルの波長の1650763.63倍に定義しなおされた。
この波長の精度は10億分の4(1m当たり誤差100万分の4ミリ)だが、
それでも誤差には違いないーと言う事で、
今度は、1983年に光が真空中を299,792,458分の1秒間に進む距離。 
1メートル=1.0936133ヤード=0.33丈 と定義された。

    参考サイトはコチラ(←現在は使えません)とコチラ

ふえ~、メートルの長さも随分と変化している。
現在の長さが決まったのは、私が生まれる数年前・・・
まあ所詮は人間が決めているものなのだから、時間と共に変化していくのは仕方の無いことか・・・
いや、その時間自体すら変化していってるんだっけ・・・


☆ 『知ってる?地球の事ー』のカテゴリーの中で、「地球は生き物」と書いた。
  生きてる地球を基準にして単位を決めれば、当然誤差が出てくるののは当たり前。
  じゃあ、光速とかの波長や周波数は誤差がないのだろうか?
  今後人類の研究が進めば、また、時間や長さの単位が変わることもありえるかも・・・

☆ 世の中全て、完璧なんてものはないのねえ~。

   ー数字マジックはこれで終了です。ありがとうございましたー
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科に行ってきました・・・ | トップ | 似たもの同士・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (りおな)
2009-03-07 16:50:05
ヨロシクおねがいしますっ!
りおな、36才(笑)ですー(^_^)v

管理人さんの思考がスゴく好きで何時も見てます。
色んな事に興味もたれていて
読んでて楽しいです(o^∀^o)
それにー実は私も九州で市の臨職を何年か
してたんですよー(*^o^*)だから余計に親近感が…♪
もう働きにいかれてますかっ?
私の働いてた課はめっちゃ忙しくて
職員さんたち100時間オーバー残業当たり前~
の課だったのですがホント沢山の事を学ばせてもらいましたぁo(^-^)o
ちなみに管理人さんとの共通点がもうひとつ~♪
ヘルパー2級ですー(^_^)v実は先月から取得に行って
先日取得完了して(^_^)v就職も決まったんですよ~(o^∀^o)
なんだか管理人さんとは色々な所で似たところを感じましたぁ(^O^)
末長くヨロシクお願いします♪
返信する
りおなさんへ (kokiyu)
2009-03-07 18:42:21
はじめまして。コメントありがとうございます。
いつも見ていただいてるそうで、とっても嬉しいです。
何にでも興味を持って、何にでも手を出してしまう私ですが
楽しんでいただけたのなら、これほど嬉しい事はありません。

りおなさん、臨職を何年もされてたんですかあ~。
それじゃあ、先輩ですねえ~!(私よりお若い方に失礼
私は来週から始まりますが、短期なので3ヶ月ほどで終わります。
でも、残業100時間オーバー当たり前って・・・
う~ん、私も残業あるのかなあ?その事は聞いていなかったわ。
りおなさん、よくそんな状況で何年も働けましたね。スゴイです!

ヘルパー2級取得されたんですね~!
ああ、羨ましい!
私は考えてる時に、臨職の話しが決まってしまったので、まだ取れてないんです。
お金も無いので、臨職のお給料が入ってからになるかなあ~。
ああ、でもドンドン年を取っていってしまうから、早く取りたい!
こちらもやっぱり「先輩!」だわあ~。

こちらこそ、こんなブログでよければ、
末永くヨロシクお願いします。
返信する
Unknown (ひばり吹雪)
2009-03-07 22:01:19
あいまいというか何というか。
でも、『地球は生き物』という定理で考えれば、誤差が出るのは当然のことですし、それでも普段当たり前に使っている「1秒」「1m」がつい最近に誕生したと思うと何か不思議な気分です。
返信する
きゃ~~ (りおな)
2009-03-08 00:31:34
お返事いただけてる~!と、既に興奮状態です( ̄∀ ̄)
ありがとうございますっ!

管理人さんの視点や文章は面白いですよ~。
飽きない!(≧∇≦)
これからも1ファンとして毎日遊びに来ますーo(^-^)o


あ、臨職の話ですが残業はウチの課は職員さんのみだったんですよ~(^_^)v
普通に一市民の方から『お前ら(公務員)なんか死んでしまえー』とか
言われる職場でした~(・◇・)公務員って仕事しなくて
高給取りで…と言う片寄ったイメージもあるから(部署によっては正しいですが)
市民の方が、ある意味、税金のこととか、政治の事や、
不況の事のストレス発散の場としてる部分でもあったから
うーん…色々見ました~(∋_∈)
管理人さんも色々な発見があるかもですョ~。
楽しい職場だとよいですね☆

そして!未来はヘルパー仲間かもですねっ(^O^)
嬉しいです!
介護の世界は職種や資格も沢山ですし、
常に向上心を持って勉強できそうなので私もこれからが楽しみです♪
次は介護事務と介護職員基礎研修?を取得したいですo(^-^)o

返信する
うーん、研究心が凄い (maru)
2009-03-08 10:31:52
こんにちは。
相変わらず、頑張っていますね。
私も疑問に思うこと、かなりありますよ。
それに月に人間が降りたこと、未だに信用していなくって、何処で撮影したんだろう、みんなNASAぐるみでやるんだから、アメリカって凄いなあ、なんて一人で感心したりしていますよ。
1秒に、1mね、仕事で原器のこと見たことがありますが、国にもたしか原器があったような。
世の中、不思議が一杯ですね。
そして、何を信用して良いのか、分からなくなることもあり、いつも疑問符を引きずっています。
また、面白いこと、期待していますね。
眼科大変ですね。お大事に。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2009-03-08 11:08:08
ホントにね、けっこういい加減なものですね。
所詮は、時間も距離も人間が自分達の為に勝手に作り出した物なので、地球から見れば「関係ないも~ん♪」なのでしょうね。

そう、今の定義は出来てからまだ4~50年しか経ってないんですよね。
じゃあ、50年以上前の定規と今の定規を並べてみたら、やっぱり長さが違うのだろうか?
今度はそんな事が気になって、実際に調べてみたくてウズウズしている私です。
返信する
りおなさんへ (kokiyu)
2009-03-08 11:27:11
いや、そんなに喜んでもらえると、なんだか恐縮です。

私の視点ですかあ~
もしかすると、ちょっと普通の人とズレてるかも?と思う時も自分ではありますが、
ま、皆さんが楽しんでくれてるなら、

職員さん、カワイソス・・・
100時間残業当たり前なのに、そんな事言われるなんて・・・
確かに市民から見た職員のイメージって良くないですね。
私が臨職決まった時の記事のコメでも、あまり好きではない。という意見多かったですしー
何事も実際に自分がやってみないと、やってる人の気持ちはわからないとは思います。
が、
日本は国会に対して国民が口を出す事が出来ないから、
どうしてもその不満を身近な職員にぶつけるしかないのでしょう・・・
そう考えると、日本の体制自体に問題点アリ!ですね。
私の職場は、どんな事が起こるかなあ~
今からワクワクしてるのですが、
それをブログに書いたら、マズいですよねえ~
きっと仕事が始まったら、「ああ~、ブログに書きたい!」と、ジタバタしてる姿が見えるようです。

ヘルパー2級を取得して、もう次の資格を目指してるなんて、スゴイです!
>常に向上心を持って勉強
ああ~、楽しそうだなあ~
応援してますよ!
りおなさん、頑張れ~~~!
返信する
maruさんへ (kokiyu)
2009-03-08 11:46:07
"月に人間が降りた事"!私も疑問を持ってます!
だって、オカシイじゃないですか!
あれからもう40年も経っていて、化学や技術も当時よりずっと進歩してる筈なのに、どうしてあれ以来一度も月に降りないのか?
アメリカなら、”絶対”そのまま放っとくなんて事ないと思うのですが?
そこで私が考えたこと~
1・実は月に行っていない。
2・月に行ったら宇宙人が住んでいて、アメリカと協定を結んでいる。
3・実はあれからアメリカは秘密に何回も月に行っていて、月にはアメリカの軍事に関わる秘密基地がある。
な~んて事を考えてます。

え~!日本にも原器があるんですか!
それは知りませんでした。
どこにあるんだろお~、ああ、見てみたい!
そして、定規持って行って、比べてみたいわあ~!

ホントに世の中不思議が一杯ですよね。
私も時々、何が正しくて何が間違っているのか分からなくなって、途方に暮れる時があります。
それでも、知らない事を知る誘惑には勝てない私ですう~

ありがとうございます。大丈夫ですよ。
私の目は今に始まった事じゃないし、随分慣れましたからねえ。
返信する

コメントを投稿

数字マジック」カテゴリの最新記事