ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

サザエさんとカツオはなぜ歳が離れているのか?・・・って

2016年11月13日 17時23分01秒 | 思う事・・・
最初にー 
この記事のタイトルに対して 興味ある方が多いようですので、一言書いておきます。
この記事は、あくまで、私kokiyu個人が疑問に思い、自分なりに調べた結果と、
私個人の勝手な想像を書いています事をご了承の上、お読みください。
それでは、どうぞー


え~、前回の記事で、サザエさん一家の年齢を書きました。
そのコメント覧で、
『どうしてサザエさんとカツオの年齢が離れているのか?』と言う疑問を抱き、
早速調べてみました。
え~と、サザエ24歳、カツオ11歳と言う事なので、13歳差があるという事になるのですがー
もともと、サザエさんの原作は1946年から連載漫画とされています。
1946年、つまり”昭和21年”という事は、終戦まもなく漫画の連載が始まっています。
その為、諸説には当然戦争が絡んでくるワケで・・・

いくつかの諸説がありました。

その1・『舟さん後妻説」
 実は波平さんには、”海原潮”と言う奥さんがいました。
 この方、サザエさんを産んで間も無く、事故か病気で亡くなってしまったそうで、
 その後、お見合いにて舟さんを後妻として迎え、やがてカツオとワカメが産まれました。
 だから、サザエとカツオは異母兄弟である。

その2・『波平さん戦争に行っていた説』
 サザエさんが生まれた後、波平が戦争に行って、長い間帰ってこられなかった。
 帰ってきた後に生まれた子供が、カツオとワカメである。

その3・『サザエとカツオの間に兄弟がいた説』
 サザエさんとカツオの間には何人かの男の子がいたが、戦時中に徴兵され亡くなってしまった。

う~ん・・・
どれも時代背景を考えると、いかにもありそうな話しですよねえ~。

1番に出て来る、波平の最初の奥さん”海原潮”については、
原作の中で波平の前妻の墓へ参る二人(波平とフネさん)の場面があるそうですよお~。
だとしたら、舟さんがカツオを産むまで長い期間が空いたのは、もしかしたらサザエの為?
継母だから自分の子を産む事でサザエが嫌がらないか?と気を使ったとか?
でも後継ぎは必要だから、当時としてはかなり危険だったであろう高齢出産に挑んでカツオを産んだとか?

2番は、うん、時代だなあ~
第一次世界大戦が1914年(大正3年)から1918年(大正7年)。第2次世界大戦が1939年(昭和14年)から1945年(昭和20年)。
波平さんは、1895年(明治28年)生まれらしいので、第2次の時は44歳~50歳と言う事になる。
サザエが1922年(大正11年)生まれだから、波平27歳の時の子で、カツオが1938年(昭和13年)生まれで波平43歳の時の子。
ワカメが1942年(昭和17年)だから、波平47歳の時の子?ワカメは戦時中に生まれてる?
というか、サザエとカツオの空白期間に、波平さんどこかに戦争に行ってたのか?
ちょっと矛盾がある気もするけれど、波平さん原作では陸軍にいたこともある。という場面があるそうな。

3番は、どうなのかなあ~?
仮に、サザエのすぐ後(大正12年)に男の子が生まれたと仮定すると、第2次大戦の時には16~20歳。
まあ、戦争に行っててもおかしくはない年齢。
ただコレに関しては何の証拠も無く、都市伝説の1つとの事。

まあ、原作とアニメでは設定も多少変わっているし、所詮は漫画。
どこまで詳しく人物設定をしていたかは、原作者の長谷川真知子さんしか分からないってコトで、
細かい事を気にしてたら、漫画なんて楽しめないわあ~

そうそう、あと1つだけ、ちょっと面白い話を見つけたので、オマケとして書いときます。


オマケ・『サザエさん一家の血液型がオカシイ?」
 一説によると、サザエさん一家の血液型は、
 波平・O型 舟・A型 サザエ・B型 カツオ・B型 ワカメ・A型
 うん? O型とA型の間にB型の子?
 1番の説で海原潮さんがB型だったとしたらサザエがB型でもおかしくないけど、だとしたらカツオは誰の子よ?
 まさか、波平さんが軍隊で留守にしてる間に舟さんが・・・
 イヤ、やっぱり当時舟さんが40過ぎで危険な出産ってのも考えにくいから、
 もしかしてカツオとワカメも二人の子ではないのでは?

 ここで、私が考えた仮説ー

 まず波平さんは海原潮と結婚していたがサザエ出産後死亡。
 後妻の舟さんをもらったが子供は出来ず。
 当時、戦争で親を亡くした孤児が沢山いたから、跡取りの為にカツオを養子とした。
 カツオにはワカメという妹がいたので、兄妹で養子として引き取った。

な~んてkokiyu説はどうでしょう?


☆ 長谷川真知子さんにとっては、よけなお世話だ。ほっとけ!!
  って言われそうですね~。
☆ サザエさん一家の血液型は、波平、カツオ、サザエはB型。フネ、ワカメはA型。と言う説の方が信憑性あるみたいです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョロナガの誕生日でした・... | トップ | もしかして、また?ですか?... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にぼし)
2016-11-19 20:59:27
そーいえば((o(^∇^)o))
かなり、以前に、アニメの画面だと。間取りがおかしい?辻褄が合わない?どーのこーの。
・・・・って。話題も、あったよね。
廊下があって、電話がある横の部屋から、顔を出す(えっと?誰の部屋だったけ?)
居間の隣に台所がある。けど・・・・・
サザエ・マスオの部屋の部屋の隣・・・・・
波平の部屋。縁側。隣の部屋。・・・
襖を、あけるシーンとかから、隣の部屋を探っていくと、辻褄が合わないみたいな話題。

(#^.^#)

まぁ。所詮、漫画。そんなに突き止める必要はないのだけどね。
返信する

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事