ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

競輪選手って・・・1

2008年07月23日 18時45分36秒 | 思う事・・・
実は私のイトコの中には、競輪選手がいます!
いえ、いました。
もう随分前に引退して、今では道路関係の会社の社長さんをしています。
今日は、そのイトコ(S君)が、まだ競輪選手だった頃のお話しい~。

皆さんはご存知でしょうか?
身内に競輪選手がいる場合、その身内は、普通に競輪に参加する事が出来ません。
つまり、車券でお金を掛ける事が出来ないんですねえ~。
理由はやっぱり、不正があるといけないからです。
身内が競輪を見に行く場合、
ちゃんと申請して、特別室?みたいなガラス張りの部屋で見ます。
だから、
「一回くらい、S君の競輪を見に行ってみた~い!」と言う私に、
母は、「絶対にダメ!」と、言っておりましたー。

ところがある日、
伯父(Sクンの父親)から、私の母に、物凄い勢いで電話が掛かってきたんです!
伯父 「K子!(私の母の事) 
   おまえ、今日の午後、競輪を見に行かなかったか!!」


モチロン母は、競輪場など行ってはおらず、何のことやらさっぱりわかりません?
興奮気味の伯父を落ち着かせて、詳しく聞いてみるとー

当時、A級だったイトコのS君。
(競輪選手にはS級とA級があり、S級のほうが上)
その日は1位でゴールしたそうです。
ところが、その1位が取り消しになったと言うんです!
理由は、不正の疑いがあるからー

私、このとき初めて知ったんですけど、
競輪場には、お客に紛れて、不正をしている人間がいないか調べている、
スパイみたいな人がいるんだそうです。
よくスーパーなんかで万引きGメンなんてのがいるけど、
それと同じような感じですかね?
さしずめ、競輪Gメン?

そしてこの日、この競輪Gメンは、
お客の中で若い女性と年配の女性が2人で話している事を、コッソリ聞いていたらしいんです。
その話しの内容から、
”この2人の女性は、S君の身内に違いない!”という事になったんですねえ~。
1位取り消しの理由を知った伯父は、
この日の競輪の開催場所が ”地元の競輪場だった” 事と、”若い女性”と言う事で、
これは兄妹の中で一番年下の、私の母に違いない!と思ったわけです。
(私の母は、6人兄妹の一番末っ子。伯父の中では”年配の女性”は消えていたらしいー

とりあえず、競輪場には全く行ってない事を伝え、電話を切った母ですー

さて、それから数日して、伯父から再び電話がありました。
競輪場に来ていた女性が分かった。とー

その女性はー
なんと、S君の彼女だったんです!
高校時代から付き合っていた彼女が、
彼女のお母さんと2人で見に行っていたらしい・・・

高校時代から付き合っていて、
卒業後2年も遠くの競輪学校に行っていたS君と遠距離恋愛の末、
やっとS君はプロになったー
でも、競輪選手は日本中の競輪場に行かなくてはならない。
しかも、試合前は一切外部との連絡は取ってはいけない。
たまに自宅に戻ってきても、毎日毎日、練習ばっかり!
彼女だって働いてるから、なかなか会う時間がないー

きっと寂しかったんだろうなあ~と、思った私ー
普段、なかなか会えないんだものー
たまには、彼氏の晴れ姿くらい、見たいよねえ~。

身内には勝手に競輪を見に行ってはイケナイ。と言う事は伝わってたけど、
彼女にはそんな事、伝えないしねえ~。

競輪場に行ってた人が誰かはわかりましたが、
当のレースはとっくに終わっており、後の祭り・・・

今では2人とも結婚して、2人の子供の親となり、
とってもステキなご夫婦です。


日記@BlogRanking
↑しっかし、S君の彼女って、当時20代前半だよ~。
 私の母は、「そんな若い娘と間違えられて、光栄だわあ~
 と、喜んでおりました。
 オイオイ、いくらなんでもムリがあるだろ・・・
ポチッとね。

人気Blogランキング
↑明日のお話しは、”S君が引退した理由”です。
ポチッとな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ひばり吹雪)
2008-07-23 23:17:27
競輪って意外と厳しいんですね。不正とか,そんな厳しいイメージなかったですけども。。。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-07-23 23:31:33
そうだね、私もこの時初めて知ったんだよ。
まあ、競馬なんかと違って、競技するのが馬ではなく人間だから、
その人の体調とか、自然に他の選手にはわかっちゃうから、そういった事が漏れると、お金が掛かってるだけあって、不正の原因になるもんね。
多分、競輪だけじゃなくて、競艇とかでも同じような事はあるんじゃないかな?
返信する

コメントを投稿