ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

熱い人・・・(4)

2006年08月16日 00時04分04秒 | 思う事・・・
私は、時代に取り残されてる?というか、付いて行けてない?

ヒョロナガが言う。
「お母さん、人間にはどんなに頑張っても、絶対に出来へん事ってあるんやて。

おい、あんたまだ15歳だよね?
少なくとも、今のあんたにはまだまだ出来る事は沢山ある!
自分がその気になれば、大会社の社長だって、内閣総理大臣だって、
ビル・ゲイツみたいな世界的なお金持ちにだって成る事は出来るハズ。
それを何もしないうちから、なぜムリだと決め付ける?

「お母さん、考え甘すぎー。
「そんな事ないよ!あんたこそ社会の事なんて何にも知らないくせに、
 分かった様なこと言ってんじゃないわよ!

”どんなに頑張っても出来ない事がある”なんて、
そんな言葉は、頑張って、努力して努力して、年取って、
それでも行き着けなかった人だけが、言う権利があるものだ!
どうせムリなんだから、今頑張っても仕方ない。なんて言って、
初めから何にもしようとしないのは、ただのナマカワ者の言い訳だ!

こーゆートコが、たぶんヒョロナガが嫌がる原因なんだろうな~。

確かに、現実は厳しい。どんなに努力しても出来ない事はある。
でも、夢は持ち続けたいし、案外やってみたら出来る事もあったりする。
別に、子供を総理大臣にしたいと思っているわけじゃない。
小さな事でもいいから、頑張って努力して、やっと達成できた時のあの喜びを、
子供にも経験させてやりたい。と思うのは、私のわがまま?

いつからこんな風になっちゃったんだろう?
ヒョロナガは、どんどん私が嫌い!と言うタイプに当てはまっていく。

それとも、やっぱり私の考えがおかしいのーーー

あ、今これ読んでるあなた、
「確かにコレは熱くてウザイよなあー。ヒョロナガ君も大変だー。」って思ったでしょ?

次回から私、”灼熱女”にハンドルネーム変えようかしら・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱い人・・・(3) | トップ | 女の子って・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにくると・・・ (夢想花)
2006-08-17 09:12:08
おはようv。



私はここにお邪魔すると何時も元気とパワーをもらってます。

お母さんの意見に賛成ですv。

夢想花の分も頑張って、言ってやってね。



お母さんも私も色んな経験があって、今の意見になるんだよね~ これは、子どもが理解するのはチト早いかもしれませんね。



kokiyuさんの日記はじつに楽しい 人柄がにじみ出てます。 

ありがとう

仕事に行ってきます。
返信する
そうかもしれませんね (kokiyu)
2006-08-17 11:51:12
親の心子知らず。と言うけれど、

なかなか思うようには育ってくれないものですね~

まあ、私だってヒョロナガくらいの頃は、そんなに将来のことを深く考えていたわけじゃない。

社会に出て初めて知る事の方が多く、学生の時にもっと頑張っとけば・・・と、後悔したくちですから



たぶん、多くの人が同じ思いをしてるんじゃないかなあ?



今日は台風のせいか、こちらは雨です。



お仕事、頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事