ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

一応、正社員?・・・

2011年10月14日 23時02分12秒 | お仕事・・・
今のお仕事に就いて5ヶ月が過ぎました。
実は、先月から私、正社員扱いになりました。
今まで時給でしたが、先月から月給になりました。
本来なら、ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ と、喜ぶトコロなのでしょうが、
コレがまた、なかなか複雑でして・・・

正直、正社員になるのはあまり気乗りしていなかった私。
でも、私より半月早く入社した女の子が早く健康保険に入りたい!と希望した為に、
ならば、ついでに私の分も一緒に手続きしちゃいましょう。と会社の方でなったらしく、
半強制的に正社員に・・・ 
(なのに、そう希望した本人はスグ辞めちゃうし・・・

正社員になったら、月の収入が増える! かと思っていたら、コレがあんまり変わらないんですねえ~。
正社員になって、基本給を単純に時給に換算してみると、時給金額は全く一緒・・・
むしろ正社員になったので、今までより多い時間働いても基本給は変わらないという・・・
それどころか、社会保険に加入させられたので、その分をお給料から支払うと手取りはむしろ減る?
一応ボーナスも出るらしいのですが、金額は寸志程度だと先輩から聞きました。
ついでに、正社員の手続きの書類を見て初めて知ったのだけど、
この会社、何年勤めても退職金はありません・・・
(正社員の利点、何もないような・・・)

ここでの収入だけでは、ヒョロナガの学費に全額送ってもチョッピリ足りないので、
何か副業でも・・・ と思ったのですが、
シフト制で、毎月出勤する曜日がバラバラだし、時間も3交代で、更に翌月のシフトが分かるのが毎月28日以降ー
これでは一定の決まった時間も取れず、副業も探せない・・・

さらに、
今までは私の分の国保や年金を主人が支払っていたので、その分は主人の年収から控除されていたのですが、
それも無くなると、主人の収入が増えた事になってしまうので、所得税と市県民税の支払い金額が上がります。
ついでに、私の市県民税も増額・・・
それでなくても、現在の日本は、”増税、増税”なのに・・・
来年の確定申告が恐ろしい・・・

トータルで考えると、我が家的にはマイナスになるんですけどお~

これだったら、時給で働いていた方が、ずっとマシだった気がするんですけどお~
っていうか、社会保険掛からない程度で、パート掛け持ちしてた方が、手元にお金残るんじゃ?

お仕事にもだいぶ慣れてきて、正社員になったトコロだけど、
既に心が揺らいでいる私です・・・


☆ やっぱり資格を取った時にお誘いがあった大手の特養の方が、圧倒的に条件良かったよなあ~・・・
   ”でもアソコは規模がデカすぎて、私にはイマイチ合わない気がしたんだよなあ~。
  とりあえず今の職場で1,2年働いてスキルを身に付けてから変わっても良いのでは?
   ”でも、もうそんなに悠長なコト言ってられる年齢じゃあないのよねえ~。
     それに、数年先じゃなくて、”今”が一番お金が必要な時なのよ!
     あと1,2年したらヒョロナガが大学を卒業しちゃうよ。その後なら、そんなにアクセクする必要ないんだし・・・”
  な~んてコトを、あーでもない、こーでもないと、ウダウダ考えております・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会だあ~~~~!! | トップ | 柳ジョージさん死去・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だか (瑞希)
2011-10-15 19:50:31
複雑な気持ちですね(>_<)
確かに読んでいると、正社員の利点が・・
確かにですよね・・
ただ正社員になった事によって、安定すると言う利点?かな??
色々とkokiyuさんも考えますよね・・・。
現在の職場は夜勤も有る様なので逆に
特養へ行くことも余り抵抗無く行く事が
出来るような? そんな事はないですか?
スキルが有って逆に羨ましい!
そんな事を読んでいて思いました^^
現在デイでSWをしているのですが、
特養やGH等も全く経験がないですし、
いざ特養で働いて!と言われたら・・・
転職しかないかもなぁ~なんて思っている
私とは大違いで・・自分の甘さすら感じました。
いざ配置転換・・等となったら自分自身
その時どうするのかな??なんて恐怖を感じたり
想像するだけでしちゃいます^^;
返信する
Unknown (瑞希)
2011-10-15 19:51:46
絵文字がタグ認識され
途中で切れてしまいました・・失礼!

確かに読んでいると、正社員の利点が・・
確かにですよね・・
ただ正社員になった事によって、安定すると言う利点?かな??
色々とkokiyuさんも考えますよね・・・。
現在の職場は夜勤も有る様なので逆に
特養へ行くことも余り抵抗無く行く事が
出来るような? そんな事はないですか?
スキルが有って逆に羨ましい!
そんな事を読んでいて思いました^^
現在デイでSWをしているのですが、
特養やGH等も全く経験がないですし、
いざ特養で働いて!と言われたら・・・
転職しかないかもなぁ~なんて思っている
私とは大違いで・・自分の甘さすら感じました。
いざ配置転換・・等となったら自分自身
その時どうするのかな??なんて恐怖を感じたり
想像するだけでしちゃいます^^;
返信する
瑞希さんへ (kokiyu)
2011-10-17 14:26:32
やっぱりそうですよねえ~。
正社員の利点が殆んどないですよねえ~
確かに安定はするけれど、その分責任も増えます・・・
責任と安定を計りにかけると、どうなんでしょう?

スキルなんて全然ないですよお~
私はヘルパー2級しか持ってないし、それもこの分野のお仕事経験半年足らずなんですから~。

特養は、資格を取る時の実習で数日行っただけです。(その際にウチに来ないか?と誘われました。)
確かに、特養へ行く事にあまり抵抗はないですが、特養は今の職場とは全く違うと思います。
どこへ行っても、1から始まる事に変わりはないですよね。
まあ、転職大好き?の私なので、もともとお仕事を変わる事にあんまり抵抗ないんですよね。(^^;)
でもとりあえず今は、ヒョロナガにお金が掛かるので、収入が最優先です。

瑞希さん、お互い頑張りましょう。
お仕事辞めるのも変わるのも、いつでも出来ます。
精一杯全力で頑張って、それでもダメだったら、さっさと他に変わればいいんです。
世の中には、たあ~くさんのお仕事があるんですから。
返信する
前向き! (瑞希)
2011-10-22 19:56:00
kokiyuさんの言葉、とても
パワーを貰えて良いですね!!
前向きに生きなきゃ損! なんて
普段から感じる自分なだけに、
歯切れの良い言葉大好きです♪

私も色々と不満も抱えつつの日々ですが
結局気がつけば、月末を迎え~状態で
また残業の日々が嫌が上でもやってきます^^;
結局日常はやっぱり毎月同じだ~みたいな。。。苦笑
何年も働いていると・・・何だか色々な部分で
疲れが溜まっているこの頃なのかもです・・苦笑
仕方が無いっ!!明後日からも頑張るぞ~^^;


お互い頑張りましょうね!


返信する

コメントを投稿

お仕事・・・」カテゴリの最新記事