ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

一番近い原発は・・・

2011年04月28日 23時55分16秒 | 思う事・・・
今回の地震で、原子力発電所の事が気になったので、
ウチから一番近い原発までの距離を、大雑把にだけど調べてみました。
直線距離で、だいたい60~80キロってトコロ。
その辺りに、原子力発電所だけでも5つもあって、その中にある原子炉の数、
現在運転している物が13基。建設中が1基。建設予定が2基。閉鎖が1基。
合わせて17機もの原子炉がある。
でもこれが、ウチが使っている中部電力の原発じゃあないんですよね~。
全部関西電力の物。(中部電力の持つ原発までは、ウチから100キロ以上離れている。)
と、言う事は、
もしウチから一番近い原発で事故が発生した場合、今の東北の人達みたいに、
自分のトコロでは使ってない発電所のせいで、被災する可能性があると・・・。
今の東北の立場、
”東京の為に作られている発電所のせいで被害にあう!”というのと同じで、
ウチの場合、”関西の為に作られている発電所のせいで被害に遭う!”という事が起きるわけですね。
現在日本では54基の原子炉が運転しているそうだけど、そのうちの13基がウチから近い所で運転されている。
しかも、その電力はウチでは使われていないのに・・・
 (参考:『日本の原子力発電所の立地点』

ちなみに、この原発が5つも固まってる地域に、過去、大きな地震がなかったのかも調べてみた。
そしたら・・・ あるじゃないの!
60年くらい前に、それも震度7クラスの地震が過去に起こってる!
関東大震災に並ぶ、日本の災害史上最悪クラスの震災だって・・・
直下型だったから、津波はなかったみたいだけど・・・
でも、この時の地震で、大きな川の堤防が決壊したみたい。
ちなみに、この時の地震、現在原発がある辺りでは、震度5~4くらいになってた。
でも、震度5でもトラブルは充分に考えられるし、何より震源地から60キロくらいしか離れていない場所に原発がある。
コラアー、関電! どこに原発作っとんねん!!!

以前に、中部電力が持っている原子力発電所は、東海地震の震源予測地の上に立っているとTVで耳にした。
アブないでしょ!どこのバカが、そんな危険な所に原発、建てたのよ!
と怒ってたんだけど、
本当にウチが気をつけなくちゃならないのは、むしろ中電より関電だ!って事に気が付いた。

あなたの住んでる地域はどうですか?1度調べてみます?
 原発の立地の地図⇒ 『日本原子力産業協会』
 過去の地震・津波⇒ 『気象庁』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからやらないといけない事! | トップ | 思わず笑顔になってしまう動... »

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事