ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

最近の我が家って・・・

2008年12月30日 21時29分47秒 | 主人・・・
さて、12月の中過ぎから私は郵便局のアルバイトを始めましたが、
主人はというとー
12月になってから働いた日は、たった1日。それも他所の塗装屋のお手伝い。
つまり、ウチで受けた仕事が1つもない・・・
そのせいで、主人は子供たちよりもウンと長い冬休みに突入している・・・
そんな中、毎日午前中から夜まで毎日郵便局に行っている私。
なんせ、帰ってくる時間がバラバラだし、何より遅いので、夕飯がとんでもなく遅くなる。
そこで、主人に、
私「あなた、私は毎日お腹ペコペコで帰ってくるの!
  私が帰ってくるまで家の中でゴロゴロしてるんなら、夕飯くらい作っておいてよ!」
と言ったところ、翌日から私の待遇がエラク良くなった。

郵便局への通勤は、自分で運転して郵便局に一番近いスーパーの駐車場に停めて、
そこから郵便局まで約20分間歩いて行っていた。
それが今では、毎日、主人が車で送り迎えしてくれる。
家に帰ると、子供達はちゃんと夕飯を食べ終わっていて、私の夕飯がスグに出てくる。
夕飯の洗い物もしてくれる。
更に、毎日家の中のどこかが掃除されていて、洗濯もしてある。
モチロン、お風呂も沸かしてある。
ついには、今月の生活費も渡して、買い物もしてくれている。
私が家事をしていた時より、家の中がキレイになってる?
まさに、上げ膳据え膳!
私は家に帰ると、な~んにもせず、のんびり夕飯を食べて、ゆっくりお風呂に浸かるー
おお~、いい気分 

ここで、申し訳なさそうに、
「あなた、ありがとう。悪いわね。」な~んて言えば、可愛げもあるんだろうけど、
私がそんなカワイイ女であるわけがない!

夕飯は、「え~、これだけえ~。おかず他にないのお~。」
掃除は、「え、掃除?全然気付かなかった。どこを掃除したの?わかんなかったら意味ないじゃない。」
洗濯は、「こんな干し方したら、シワが取れないでしょ!」
洗い物は、「ちょっとお~、TVなんか見てないで、さっさと洗い物しちゃいなさいよ!」

まったく~可愛くないよなあ~  
でもコレ、ぜ~んぶ普段私が主人に言われている事を、そのまま主人に言ってるんですよ。
今までの恨みを思い知れ~~~!って言うより、
アンタに言われた事で、今まで私がどれだけガッカリして嫌な気分になったかわかる?!
という事を訴えたい!

どんなオカズが出てこようと、どんな洗濯をしてあろうと、それは相手が一生懸命やってくれた事。
感謝こそすれ、モンクを言うなんて言語道断!
ましてや普段はモンクを言うだけでなく、邪魔までしていた主人。
ゴミはそのまま部屋の中に撒き散らしっぱなし。
脱いだ服もそのまま部屋に脱ぎ捨てっぱなし。
(私が洗濯しようとすると、「まだ着るで触るな!」そう言ってそのまま何日分も部屋の隅に溜まっていくー)
夕飯の後、自分はTVを見ながらゲラゲラと笑って、私には「さっさと洗い物をしろ。」と言う。
(私もみんなと一緒にTVを見て笑いたい!)

まあ、イジワルもホドホドにしないと、後で痛い目を見るのは私かもネ・・・


☆ すっかり主夫が板についてきた主人。最近は子供達にも、
  「お父さんとお母さん逆転した方がいいんじゃね?」と言われるしまつ・・・

☆ ホントハネ、ちょっとは感謝してるのよ。あなた、毎日ありがとうね。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひばり吹雪)
2008-12-30 22:35:07
まあ、kokiyuさんは仕事でお疲れですからね。仕事だということを家族の方も承知くれてるのではないかと思いますよ。
返信する
こんばんは♪ (ビバ!)
2008-12-30 22:44:41
あはは^^kokiyuさん、うまい!!!
んでも実際、自分だけ仕事して帰宅して、ごはんまでとなるときついよね~。
あ~あたしも同じことしたいよ~。
普段言われてること、言ってみたい~。
ぼそって言われることが結構きつく感じたりすんだよね~。
悪気ないんだろうけれど、こっちは自分なりに頑張ってるからさぁ。(と愚痴ってごめん~)

郵便局のお仕事、友人がしてるのですが・・・
年末が勝負なんでしょうね~。
クリスマスの頃、暇だ~~って言ってましたよ。

過去記事も読みました。
若干の残業はともかく、結構な変動は、自分だったら辛いです。
kokiyuさん、是非とも、郵便局も改革、やっちゃってください。
きっと、kokiyuさんなら出来ますよ~~。


今年もいっぱい、kokiyuさんブログで、遊び学びました。
来年も、またどうぞよろしくお願いしますね。
忙しいと思いますが、よいお年をー♪
返信する
Unknown (あや)
2008-12-31 13:15:12
くくくっ・・・
kokiyuさんらしいね~

今年もお世話になりました
ちょっくら ご挨拶に・・・
では 仕事にもどりまぁす
(なんやそれ・・・って言った?)
返信する
ご苦労さまでした (ぴろりん)
2008-12-31 14:26:48
・・・と、言うより現在最も忙しいでしょうから、ご苦労さまです。というのが正しいかな。
私も以前の職場では家に帰るのが早くて6:30
遅い時は9:00近くなることがざらでした。
だからすっかり上げ膳据え膳で、お風呂も洗濯も済んでいて(こりゃ~仕事してる方がラッキーだ~)と、思っていたことがありますから、気持わかりますよ。
まだまだ年明けまで忙しいでしょうが、体調を崩さないように頑張ってください。

そして、今年一年ありがとうございました。
まら、来年もどうぞよろしく
返信する
Unknown (ひばり吹雪)
2008-12-31 17:54:33
今年1年もたいへんお世話になりありがとうございました。いよいよこの時が来ましたね(笑)
kokiyuさんはじめとするこのブログを閲覧される皆様が素晴らしい2009年になることをお祈りしております。
それでは、来年もよろしくお願いいたします。
返信する
ひばりさんへ (kokiyu)
2008-12-31 20:08:12
私が働いているから大目に見てくれているのだとは思います。
それでも子供達は、あんまり協力的とは言えないですけどね。
返信する
ビバさんへ (kokiyu)
2008-12-31 20:14:32
フッフッフッ、いいでしょう~
いいですよお~、思う事はみんな同じ、ビバさんの愚痴、とってもよくわかりますからあ~。

郵便局のお仕事、確かに年末が勝負で、今日は凄くしんどかったあ~
なんだかみんな殺気立ってるんだもん・・・

お仕事時間の変動は、私も短期だから出来るだけで、ずっとこんな状態だったら私も出来ないですよ。
改革、長期で働くのならそれも可能かもしれないけど、半月足らずのお仕事ではちょっとムリそうです。

こちらこそ、ビバさんのブログで楽しませていただきました。
ありがとうございます。
来年も宜しくお願いしますネエ~。
返信する
あやさんへ (kokiyu)
2008-12-31 20:17:14
あらまあ、お仕事中にわざわざ来ていただいてありがとう。
あやさんこそ、忙しいでしょうにー

ちなみに今年はお休みなしでブログの更新しますからねえ~。
返信する
ぴろりんさんへ (kokiyu)
2008-12-31 20:25:04
そっかあ~、ぴろりんさんも経験あるんですね。
ホントに家事をやってるより、仕事してた方がらくだと思います。
だって、仕事は頑張ればそれなりに評価されるけど、家事は誰も感謝してくれないし、それどころかモンク言われるだけですからねえ~。

こちらこそ今年1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いしますね。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-12-31 20:28:05
こちらこそ、今年1年お世話になりました。
ひばりさんも来年は中3ですね。受験だあ~
まあ、かしこいひばりさんだから全然心配はいらないと思うけれど、頑張ってくださいね。
来年もよろしくおねがいしま~す。
返信する

コメントを投稿