ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

雨降る夜の翌朝は・・・

2006年10月17日 00時01分57秒 | 思う事・・・
さて、昨日の続きです。
なぜ、蛙の死骸が消えてしまうのか?

それはいつものように私がゴミ出しに行った朝の事です。
ゴミ置き場まで遠い我が家は、200mほどの距離をゴミ袋を持って歩きます。
昨夜雨が降った道路は、いつものようにナントなーく生臭く、
アチコチに蛙の死骸が散乱しています。

重いゴミ袋を両手に持ち、死骸をよけて右へ左へふらつきながら歩いていると、
いきなり後ろから私の右肩スレスレで、何か黒い物が通り過ぎました。

「え、何? あ! ええーーーーっ!!」

私の横を通った物はなんでしょう?(↑赤い文字をクリックしてみて下さい。)

分かりましたか?
そう、犯人はコイツでした。
空から急降下してきて、私にぶつかりそうになりながらも降りてきたコイツは、
私の2mほど前の道路に下りると、
目の前にあった蛙の死骸をサッとくちばしにくわえ、また飛び立っていきました。
いやー、すごい早業!

近所にはコイツの仲間がごまんといます。
普段はゴミ置き場を荒らして嫌われたり、縁起が悪いと嫌がられたりするコイツですが、
実は、町のお掃除屋さんだったりします。

人も片付けるのを嫌がるような物を、綺麗にしてくれていたんですねえ。
(最も、コイツらにはそんな気は全く無いでしょうけど。)

ちょっと、自然のすごさを感じてしまった私なのでした。

            -おしまいー




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことが (maru)
2006-10-17 09:19:24
道路に蛙が沢山出るんですか、田んぼにおれば良いものを道路に出てくるから、引かれるのよね。1匹だったら避けようがあるでしょうけどね、そんなに沢山出てくれば、どうしようもないですね。

それを烏がねえ、自然界の輪廻とは言え、凄いねえ。襲われないようにしてくださいよ。

近くで見たら、烏も恐いぐらい大きいでしょう。私は目は良いけど、雨の夜の運転はしたくないです。4つ目にして走っても、見えにくいから、まして目が悪かったら、余計危ないですよね。気をつけて下さいね。

返信する
maruさんへ (kokiyu)
2006-10-17 10:16:29
確かに、カラスが傍に来ると怖いです。

カラスって羽を広げると、思っているよりずっと大きいんですよね。

そのうえ、人間を怖がらない!むしろ威嚇してくる!

思わず、ヒッチコックの「鳥」(だったかな?)の映画を思い出して、後ずさりしてしまいます。

蛙だけならまだいいんですが、車に轢かれた猫の死骸をつついてる姿は、やっぱり異様さを感じてしまいます。



雨の夜は出来るだけ運転は避けたいのですが、雨降りだからこそ車で出掛けないといけない!という状況が・・・。

充分に気をつけて運転するようにします
返信する
カラスの勝手? (農林一号)
2006-10-17 13:53:26
夕方になるとカラスの団体はねぐらに引き上げていくんですが、先日数えてみたら、その団体は53羽いましたよ。別の団体も併せたらもっといるでしょうね。もちろん、我が家の畑にもやってきますし、ゴミでも何でも漁っていきますから。そうそう、以前、水屋でブタのみそ漬けを解凍していたら、中の肉だけトンビに持って行かれたことがあります。見事でしたねぇ~。
返信する
農林一号さんへ (kokiyu)
2006-10-17 21:36:12
53羽のカラスの軍団・・・怖すぎる

一斉に飛び立ったら、まさに空を真っ黒に染め上げそうですね・・。



トンビと言えば、以前福井の方に海水浴に行った時、砂浜に置いてあった荷物の中から、お弁当を持ってかれた事が・・・

海の中にいた私達が、あわてて海から上がった時には、お弁当はぐちゃぐちゃになってました・・

カラスといいトンビといい、人間社会に負けないで、たくましい限りです。

返信する

コメントを投稿