ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

ちょっと複雑な気分になった話し・・・って

2020年11月15日 20時48分48秒 | 思う事・・・
先日、子供を保育園に入れている知り合いから聞いた話し。
その人の子供は3歳だから大きい子の組にいるんだけど、その人の話しだと、

一番小さい子が入る組。(1歳未満児?)
今年になってから生まれた赤ちゃんが、保育園で食事をしている保母さんを見ると、
目を丸くして 物凄く驚いた表情をするのだそうだ。
なんでか?
ヒントは、『今年になってから 生まれた赤ちゃん










そう、原因は、コロナ
つまり、今年になってから生まれた赤ちゃんは、人の顔をまともに見た事がないから、
マスクを外した保母さんの顔を見て、ビックリするのだとー

話しを聞いた時は、思わず赤ちゃんの驚いた様子を想像して笑ってしまったのだけど、
よくよく考えたら、ちょっと複雑な気分になった。

確か、生まれてきた赤ちゃんは、親から母乳やミルクを貰いながら、親の顔を覚えていくー と聞いた記憶がある。
でも今年は、コロナのせいで、みんなマスクを常にしている。
ましてや赤ちゃんに接する時などは、母親父親はモチロン、近ずく人間は ”必ず” マスクをしているだろう。
だから、今年生まれた赤ちゃんたちは、人の顔を全部見たことがないまま成長する。
と言うか、赤ちゃんたちからしてみれば、『マスクをしているのが人の顔』と言う認識なのだ。

生まれた時から人の顔を知らない赤ちゃん。
仕方がないとは言え、複雑な気分になった・・・

まあ、この赤ちゃんたちも、数年すれば人の顔には、目の他に、ちゃんと鼻も口もある事を理解していくのだろうけれどー
それでも少なくとも今後数年は、周りの人間が常にマスクをしている状況の中で成長していくのだろうー
三つ子の魂100までー じゃないけれど、
今年生まれた赤ちゃんたちが、ちゃんと育ちますようにー
と願わずにはいられないー

コメントを投稿