ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

病は気から?・・・

2008年04月03日 10時45分21秒 | 私の病気・・・
もう今まで何回も書いてるから、知ってる人も多いかもしれないけれど、
私は、雨が降ると目が開けてられないー
手術による後遺症のせいなのだけど、
麻痺の症状なのだろうが、とにかく瞼が重くなる。
時には、体も重くて、布団から起き上がれない事もあった。
だから、仕事を探すのも躊躇していた。
朝起きて、目が開けられないのでお仕事休みますーという訳には行かないからー
では、実際お仕事を始めて約1ヶ月!
私の体はどうだったのだろう?

ひと月の間には、モチロン雨が降った日も何回かあった。
やっぱり私の目は開きにくい状態になるー

朝、家を出る時は、「あ~、目が~、体が~」と憂鬱になりながら出て行くのに、
仕事場に着く頃には、すっかり忘れてしまっているのだー
気を張っているからなのか?
不思議と仕事の間は、私の目はちゃんと開いてくれている。
というより、
あまりに忙しくて、それどころではないのだ。

そして、仕事が終わって、家に帰ってホッとひと息ついた途端に、
私の目は再び開かなくなる・・・

「病は気から」と言うけれど、本当だねえ~。
と、つくづく思う・・・。

あれほど悩み苦しんでいたのはなんだったの?
まあ、それでもそのうち、私も仕事に慣れてきたら、
きっと又、出だすのではないか?と思っているー
緊張感がある今のうちだけかな~と。

家にいると、やっぱり瞼が重いー
目が開いていられないー
ちなみにお休みの日は、殆んど1日寝ている事が多いですー
この前なんて、朝6時に起きて主人のお弁当作ってからまた寝て、
目が覚めたら、夕方5時過ぎていた・・・

人間の体って不思議だねえ~


☆ 視界が二重に見えるのは相変わらずで、遠近感が取りにくい。
  時々、調味料をこぼしてますー

☆ 頭部左半分の感覚がないのも変わらない。
  時々、気が付くと左の頬に火傷の跡やらカサブタが・・・
  きっと天ぷらの油が飛んでかかったんだろうケド、
  やっぱり痛みも熱さも、何にも感じないんだよね~

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ひばり吹雪)
2008-04-03 17:06:00
雨の日は辛いですね。
左は辛いですね。
これだけは,私が何を語っても覆らない事ですが,,,

でも,「病は気から」あながち嘘でもないようで。。。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-04-03 18:36:04
ありがとう。
まあ、仕方ない事ですよね。
私はコレと一生付き合っていくわけで、いい加減慣れてはきましたけどね。
でも、時々、ちょっとだけ辛くなることもあるんです。
そんな時はココでグチらせてね。
そしてグチッてる私を、「しっかっりせい!」と、ビシバシ叱ってやってください。
返信する
仕事しぃ… (あや)
2008-04-03 20:26:40
やっぱり kokiyuさんって 仕事しぃ…なのかもしれない

仕事をガンガンするっつ~のが 性に合っているのかもしんないな と思った

家にいるより 外で働くのが身体に合っているのかも?だから 身体も自然にOPENになっちゃうのかも?
だって…仕事できそうだもん☆
どこのお店かな~?
今度 お好み焼きソースの焼きそば(だったっけ!?)食べにいきたぁい♪

あっ いつまでも失敗してないって~!?失礼しましたぁ~(^_^;)
返信する
あやさんへ (kokiyu)
2008-04-03 22:42:06
>仕事しぃ か~
多分そうなんだろうねぇ~
もともと家事はあんまり好きでないしぃ~
(お料理のレパートリーも少ないし、掃除嫌いだし、洗濯物畳むのもメンドクサイしい~
何か目標があって、それに向かって頑張ってる時にはやっぱり調子がいいもんね。

>お好み焼きソースの焼きそば・・・
キャ~ 
アレ以来やってないよお~~~
でも、ご希望なら作りましょうかあ~?
返信する
大丈夫ですか!??? (由美太っ)
2008-04-04 07:51:49
雨ってただでさえ憂鬱な気分になるというのに(私はお天気屋で雨が大嫌いデスf^^;)
kokiyuさん大丈夫ですか!???
・・・確かに仕事の時って気が張ってますよね!!!
何がなんでも行かなきゃという気で動けているから不思議なくらいですよね^^;
だけど、ひどい時にはどうかご無理をなさらずに・・・
お休みの時にゆっくり休める状態であれば
少しでも長く思いっきり心から休めるといいですねっ☆^^
そんな毎日を頑張っていらっしゃるkokiyuさんへ・・・
ランキング応援ぽちっとな☆^0^♪
返信する
Unknown (pinky)
2008-04-04 09:37:41
こんにちは!
そうなんですか。ひょっとしたら、毎日の充実感がある意味ストレス発散になっているのかもしれませんね。私も、背中と首を切っていますが、雨の降る前は鈍い痛みがでます。(私の場合は病気と言うほどのものではありませんが)
忙しくしていると、忘れてしまっています。
・・・とは言っても、くれぐれも無理なさいませんように。
返信する
由美太さんへ (kokiyu)
2008-04-04 14:11:03
ご心配ありがとうございます。
でも、大丈夫ですよ~。いつもの事ですから~。
私は、現在雨がダメなくせに、雨女でございますう~
そのおかげというか、なんと言うか、
なぜか私のお休みの日に雨が降ることが多いようです。
いいんだか悪いんだかねえ~
返信する
pinkyさんへ (kokiyu)
2008-04-04 14:17:14
背中と首を切ってるって・・・
pinkyさんの方がスゴイような・・・

>雨の振る前は鈍い痛みが出ます。
たぶん、似たようなものだと思いますよ。
私の場合、神経からくるから、
ご老人の神経痛とかと似たようなものだと思っています。
ただ私の頭部左側は、痛みを感じないので、
麻痺の症状だけを感じるのだと思います。
もしかしたら、ズキンズキンと痛いのかもしれませんね。
だとしたら、痛みを感じないのも、いいかも~ なんてね。
返信する

コメントを投稿