ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

研修中のショック・・・

2009年07月30日 23時44分21秒 | お仕事・・・
さて、現在、毎日新しいお仕事の研修に通っている私です。
しか~し!
全然、頭に入っていきませ~ん!
あんな簡単そうな料理1つ作るのに、どーしてあんなに沢山の細かい決まりがあるのよ!
と、少し自信が無くなってきたところに、人事の人から更にショッキングな話しが・・・

私と一緒に前半の時間に働くのは、私を含めて5人です。
その5人の中で、

私が最年長なんだってーーー!!!

人 「だからkokiyuさんには、年の功で皆をまとめてもらわないとー。
ニッコリ笑う人事に、引きつりながら微笑む私・・・

そりゃ、確かに若い子もいるなあ~。とは思っていた。
一番若い子は19歳で、一番年上は私の42歳・・・
う~~~、人事い~~~~!

ついでに、なんでこんなに沢山覚える事があるのかも聞いてみた。するとー

人 「本来この研修はジックリ3週間くらい掛けてやる物なんですよ。
   でも今回は時間がないので、それを1週間で終わらせるんです。


はあ~~~?? チョットまてえ~~~!!
だから毎日こんなにノートにギッシリの勉強ですか?
3週間分を、3分の1の1週間で終わらせるう~~~!
子供の塾の勉強よりハードなんですけど・・・

なんで時間がないのか詳しく聞いてみると、
まず、求人を募集するのが遅れ、応募が多かった為に採用決定に時間がかかって遅れ、
更にお店の工事も遅れていて、私達スタッフがお店に入れるのは開店2日前からー
仕方ないので、それまでに、とりあえず知識だけを詰め込んで、他の店で2回ほど実習をして、
後は開店前2日間で猛特訓!!
で、翌日開店を迎える・・・

つまり、私たちは、
本来3週間以上掛けてやる研修内容を、
3日で知識を詰め込んで、たった4日間の実習で、
イキナリ本番!ッてコトですかあ~~~!


そしてそれを、”最年長”の私にやれと・・・

 ドッと自信の無くなった私です・・・


☆とりあえず、明日は第1回目の実習です。
 出来るだけの事は、やってこよう・・・

☆よく考えたら、後半の時間に働くのは、殆んど学生かフリーターだと聞いている。
 という事は・・・
 もしかして私は、今回採用された17人の中で、最年長?・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事、始めます!・・・ | トップ | ちょっと、出かけてきます・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひばり吹雪)
2009-07-31 23:21:54
>本来この研修はジックリ3週間くらい掛けてやる物なんですよ。でも今回は時間がないので、それを1週間で終わらせるんです。

事情が事情なのでしかたがないところもあるかもしれないですけど、あまりの激務ですよね。無理だけはなさらず、大阪から活躍を祈ってます。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2009-08-01 11:06:52
激務というより、私の頭が付いていかないのが問題で・・・

実習は・・・
現在、腕が筋肉痛起こしてます・・・
運動不足の体には、キツイ!

でも、せっかくこの年で採用してもらったので、出来る限りガンバリマ~ス!
返信する

コメントを投稿

お仕事・・・」カテゴリの最新記事