ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

忙しい夏休み・・・

2006年08月01日 08時25分23秒 | 思う事・・・
子供たちが夏休みに入って、もう1週間以上たってしまいましたね~。

我が家は3人の子供がそれぞれ違う学校に行っているので、
ウチの夏休みは、とんでもなく忙しいです。

小学生のコデブ君は、プール当番に相撲大会の練習、鼓笛隊の練習、
カラオケ大会の練習(小学校である夏祭りで、友達とカラオケ大会に参加する為)

中学生のオシメ様は、部活に買い物、登校日。
オシメの学校は、夏休み中に登校日が4回もあり、部活が週に3回程あります。
1週間のうち、学校に3~4日学校に行くので、あんまり普段と変わらない。
ただ、夏休み中なので、送り迎えが必要。

受験生のヒョロナガ君は、高校見学と、もちろん塾。
夏休み研修もあるので、殆んど毎日塾通い。
この3人の予定に合わせて、ご飯を用意したり、持ち物チェックしたり、送り迎えしたり・・・

これ以外にも、ウチの町内はラジオ体操の当番があって、
小学生はラジオを持っていくラジオ当番、
中学生はラジオ体操の参加者に判子を押す、ハンコ当番。
元々、子供の数が少ない町内なので、3人も子供がいる我が家は、
ラジオ体操期間中の約半分は誰か当番が当たっている・・・

かく言う私も、今年は役員が当たっているから、小学校の夏祭りの準備に、
中学校の校下内パトロールに、資源回収活動の準備と、・・・

また、こんな忙しい時に限って、子供が皮膚科や歯医者に行かないといけなくなったりする・・・。

まだある!
自治会の町内草刈、公民館掃除、ゴミステーション当番。
子供会の草取り、ボランティア活動、キャンプ。
私の実家の法事に出たり、入院中のイトコの見舞い、友達の子の発表会に行ったり・・・。
勿論、普段と同じく掃除や洗濯もしないといけない。

カレンダーには、予定が書ききれないほど書いてある。
でも、これでも今年は予定をだいぶ減らしている。
一応受験生がいるから、家族で遊びに行く予定や、友達家族と行くバーベキューも今年は入れていない。

私がこんなにもバタバタしてるのに、主人は全く意に介せず。

主人の仕事は土日も関係ないので、毎日お弁当を作って持たせているのだけど、
その日の朝になって、「あ、今日は弁当いらなかった。」とか、言い出す。
「それなら、もっと早く言ってよ!こっちだって予定があるんだからー!。」
と、私が怒ると、プイッと機嫌を損ねる  。

よく言えばマイペース、悪く言えば自己中。
主人のせいで、集合時間に遅れたりする事もたびたび・・・
頼むから、少しは協力という物をしてくれないだろうか?
あの、カレンダーにぎっしり書かれた予定が見えないかい?

退院してから、すっかり体力の落ちた私には、お昼寝する間もなくて、フラフラだよ~!


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供たちのあだ名・・・ | トップ | ウニの話し・・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいね~ (夢想花)
2006-08-01 21:34:19
こんばんは★



ラジオ体操を見たときに、何十年もの前のことを思いだしました。

町内会でラジオ体操をしてハンコをもらい、学校に提出したものです。

真面目に参加する子とそうでない子にわかれるんですよね。夢想花は後者の方です。



三人三様さまざまな道

それを見守るご両親。

なんか良いですよね~。

素敵な家族です。

返信する
最近は・・・ (kokiyu)
2006-08-01 23:49:56
今は学校にラジオ体操のカードを出さないんです。

また、それぞれの学校独自の体操があって、子供達は学校でラジオ体操を教えてもらう事もなく、

ラジオ体操そのものをあまりよく知りません。

一緒にやる老人会の方々の方が張り切って参加されるので

子供達は殆んど老人会の為にラジオ体操をしている感じです。



三人三様というより、四人四様という感じです。

私が1人でみんなに振り回されてますう~
返信する
追加 (kokiyu)
2006-08-02 00:10:49
最近、夢想花さんの方にコメント入れてなくてごめんなさい。

一応、毎日見てはいるんですよーー。



ちょっと気になったのは、最近連続して夢想花さんの絵が少し元気がない気がして・・・

たぶん、私の気のせいだとは思ったんですが、

子供が「最近、全体的に暗い風景が多いね。」

と言うので、少し気になって。



会社を辞められて、少し期待より不安が大きく感じられているのではないかと、勝手に心配しています。



私の勝手な想像なので、

そんな事は全然なく元気一杯なら、

それはそれでいいんですけど。



夢想花さんの方のコメントにはちょっと書きずらかったので、

こんな所で書いてしまいました。スミマセン
返信する
全然大丈夫ですよ (夢想花)
2006-08-03 08:00:12
心配してくれてありがとう。



でも全然大丈夫ですよ



>私の気のせいだとは思ったんですが、

なぜですか?

逆ですよ いつもkokiyuさんのコメントに元気をもらい お子さんの歓声に再度元気と

喜びをいただいてます。



最近元気のないアートに見えるのは、今月の5日に高野山に「天空」の話しをしに行こうと思っているので、天空の世界を描いたりする機会も多く、その延長線の配色の関係で元気のない様に見えるのかもしれませんね。



心配をおかけしました。

夢想花は元気ですから安心してくださいね。

心配してくれてありがとうね^^。



※天空っと言っても判らないと思いますので少し書きますね。



夢にでてこられる方の声です。

「天空を描け」「皆さんに伝えなさい」

などなど、色んな声を聞くんです。

かといって私は霊能者でもなんでもなので安心してください。平凡なデザイナーです。

 6月24日にアップした『哀悼の気持ちをこめて「ありがとう」』の日から、色んな夢を見るんです。

天空もその一つなんですが

ある方に相談したところ、空の付く名前は

仏教の世界では一番高貴な方だそうです。 大僧侶『空海』さんもそうですよね。

それに天がつくのは数百年の歴史の中でも、最高指導者(神)にしか与えられない名前だそうです。その最高指導者が何度も何度も黄金の光の玉となって現れ!

私に天空を描くように頼まれるんです。

皆さんに何かを伝えたいのだと思いますが、

凡人の私にはとうてい理解できないことです。しかし私のような凡人にの前に出てこられたことは、私にしかできない何かがあるんじゃないかって考えてます。

私のアートで表現出来て、皆さんに天空のメッセージが届くまで描いてみるつもりです。



同時に見える黄金の光なんですが、これは

袈裟の色だそうです。

天空となっている作名のアート色は、黄金の配色をしてるので、暗く感じるんだとおもいます。



私が退社した次の日に、まとめていた荷物の中に、黄金の袈裟を着たお坊さんの書が3冊入ってました。最後に確認したときはそんなものは入ってなかったのに?

確認後、誰も開けれない様に閉じてテープでフタをが開かないようにし、人の目につかない場所に保管したんですよ。その書を見たときに夢に出てくる黄金の袈裟と黄金色の玉のように見える光が画像として紹介されてました。

嘘のようなホントの話なんです。

それで、5日に高野山の偉い方にお会いしてこの話しと書など見てもらうことにした訳です。少しは理解してもらえましたか。



夢想花これからも、癒しを追求して描き続けますのでよろしくね。



私のアートは、考えて描くのではなく

テーマを決め静かに目を閉じると画像が浮かんできますのでそれを描いてます

(全てではありませんよ)。



夢想花は笑いが好きで、出会いが好きで、

友達が大好きな浪速のデザイナーです。

今後ともよろしくね^^v。





返信する
良かった (kokiyu)
2006-08-03 08:21:22
余計な事言ってごめんなさい。
返信する
もう、また押し間違えた (kokiyu)
2006-08-03 08:25:21
私が勝手に思ってたので、気分を悪くしたならごめんなさい



夢想花さんにはちゃんと考えがあっての事とわかり、良かったです。



こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
返信する
ありがとう (夢想花)
2006-08-03 09:42:25
余計なことでもなんでもありませえんから

心配しないでくださいね。



本当に嬉しかったんですよ^^/



これからもどうぞ宜しくね。
返信する

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事