ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

大飯原発の再稼働って・・・

2012年06月18日 21時21分57秒 | 社会の事・・・
政府は、関西電力大飯原発の再稼働を決定した。
関西広域連合がシブシブ了承を出した。
原発地元の町長は原発再稼働を希望した。
でも・・・
私はこれっておかしいんじゃないの?と思う。

だって、ナゼ今、原発の再稼働をみんなが反対しているの?
それは、もし再稼働して、また地震なんかがあったら、再び悪夢が始まるからー
と言うことは、みんなが心配してるのは、
原発が再稼働する事じゃなくて、事故が会った時の影響。
だとしたら、再稼働の許しを得る相手が違っているんじゃないの?
再稼働の許しを得る相手は、関西電力を利用している地域じゃなくて、
もし原発が何かあった時、被害が想定される地域じゃないの?

なんで私がこんな事いうかと言うと、
もしもの時、大飯原発から放射能が流れた時、私の住む地域に放射能が流れてくる可能性が高いからー

大飯原発から100キロ圏内に入る岐阜県の一部。ウチはその範囲内にギリギリ入る。
でも、何より、今までうちの地域で生まれ育った私は知っている。
お天気を見るとき、ウチの地域では北西から流れてくる雲が大きく影響する事をー
もし、大飯原発から放射能が放たれれば、確実に、ウチの地域に流れてくる。
100キロという距離なんて問題じゃない!
風に乗って、雲と共に、確実に流れてくる!
それは、スピーディーを使うまでもなく、今現在でも気象状況から簡単に分かることではないのか?
申し訳ないけれど、関西広域連合の鳥取方面は、放射能が流れてくる可能性は少ないと思う。
福島原発の時のように、一番被害を受けるのは、その電力を使ってない地域という現象と同じこと。
関西電力の電気を使ってない地域にも被害が沢山でる。
以前、このブログでウチの地域に近い原発のことを調べた。(その時の記事→『一番近い原発は・・・』
大飯原発は、この時書いた5つの原発の中の1つだー

そしてもう1つ思うこと。
再稼働を望んだ大飯町。今の大飯町の経済状況が分からない訳ではない。
多分みんな分かってる。本当は原発なんて再稼働したくない。
でも、自分達が、大飯町が、これからも生活していく為には、今となっては、もう原発を手放せないー

でも、もし今度、大飯原発に何かがあって、大飯町民が放射能から逃れるために避難せざるを得なくなっても、
私は、今の双葉町民にほど同情は出来ない。
だって、福島原発で分かった原発による放射能被害。
もしもの事があった時、どうなるのかを私達は既に知ってる。
それを承知で原発再稼働を望んだのなら、もし避難するような事があってもそれは自業自得。
自分たちが、周囲が、どれほどの被害を受けるのか、日本にどれほどの迷惑を掛けるのか、それを覚悟していて欲しい。
その時になって、「自分達は関電に騙された被害者だ!」なんて事は言わせない!

だからと言って、政府が悪くないとは言わない。
どちらにしても、今後日本が永遠に原発が使えるとは、誰も思っていないだろう。
だって、原発から出るゴミ(使用済み核燃料・放射性廃棄物)は、今の日本で永久に安全な最終処分場を持つのは不可能なこと。
いずれにしろ、どこかで終りが来る。それはそう先の話ではないと思う。
その時になって慌てても、もう手遅れかもしれない。
いや、今現在で既に手遅れなのかもしれないけれど、それでも、
原発から離れて、新しいエネルギーに向かうには、今は絶好の機会!
もしかしたら、最後のチャンスかもしれない・・・

今の日本の生活に原発がどうしても必要だと言うのなら、99%譲って仕方ないとしよう。
でもそれならば、今後の、未来のエネルギー計画を明確に表すべきだと思う。

『原発に頼るのは何年後まで。
 それまでに新しいエネルギーを促進させ、徐々にそちらに変更していくー』

そう政府が断言し、キチンとした計画を見せれば、
不安ながらも、まだ将来に希望も持てるのに・・・
一部の、原発村の人間達の金儲けの為に、国民を危険な目に合わせるのは、もう日本の政府じゃない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾発股(ダンパツコ)って・・・? | トップ | 歌舞伎を見に行ってきました... »

コメントを投稿

社会の事・・・」カテゴリの最新記事