ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

なんだかなあ~・・・ ε~( ̄、 ̄;)ゞ

2010年02月12日 22時07分43秒 | お仕事・・・
さて、久しぶりにお仕事のお話しい~~~。
ウチの店があるショッピングモールから、”また”1店舗、撤退する事になりました・・・。
食べ放題で、結構人気があったお店だったんだけど、
週末はまだしも、平日はやっぱりお客さんが閑散としていましたー
今月いっぱいで閉店ーと言うことで、
先日友人と一緒に、「最後の晩餐」じゃないけれど、食べに行って来ました。
スタッフの人数も、以前よりずっと減っていて、大変そうだった・・・
ウチの地域は、ショッピングモールの激戦区!
かなり近い所に、沢山の大きな商業施設があるんですよねえ~。
でもこの不況のせいか、最近はアチコチで専門店が消えて空き店舗が目につきます。
私が勤めるモールも、果たしていつまでもつか・・・

さて、かく言う私が勤める飲食店も、決して売り上げが良いわけではなく、
相変わらず、赤字続きー
その為、お仕事の時間が減るばかり・・・
で、ウチの会社が考えたのは、同じ市内にあるもう1店舗の従業員と一緒に使う方法ー
つまり、ウチの店(A店)ともう1店舗(B店)のパートやアルバイトを、両方の店舗で働かせよう!と言うコトに・・・
いくらそれ程離れていない店舗とは言え、やっぱり慣れていない店には行きたくない・・・
でも、自分の勤める店舗だけでは、時間数が減るばかり・・・

私も、フリーでシフトを出してはいるけど、夜のアルバイトが1人近いうちに辞めるので、
今月は夜のシフトが増えている。
だいたい週1~2回程度で回ってくる。
それ以外は、朝からの時もあり昼からの時もあり、正午を挟んだシフトもありで、
もう私のシフトは何でもアリ。
出勤する日も、3連休があったと思ったら、6日連続出勤があったり・・・
もう、ホントにお店の都合の良い様に使われてるんですけどお~~~!

それでなくとも、月のお給料が減ってるから、もう一つ何か掛け持ちで働こうか?と考えてるのに、
こんな不規則な勤務日や勤務時間では、それも出来ないじゃなあ~い!
その上、勤務するお店まで入れ替わるようじゃあねえ~ 

多分ね、私が「夜の部の専属になります。」って言えば、通るんだとは思う。
でもウチの店は、昼も夜も同じ時給なのよねえ~。
だから、毎日夜に働くつもりなら、他の仕事に就いた方が、夜はもっと良い時給が貰えるのよ。
私としては、朝から昼か、遅くても夕方まで今のお仕事で、
夜はもっと時給の良い他の仕事に行きたい・・・

私、このまま今の仕事を続けててもいいんだろうか?
店長も相変わらずだしねえ~

楽なお仕事なんてない!って知ってるけれど、
いつお店が閉店になるか?と心配しながら働くのは、結構キツイ・・・
法律では、閉店する時は、閉店ひと月前に従業員に伝えれば良いだけなんだそうで、
イキナリ、「今月いっぱいでウチの店は閉店します!」って言われても、
年がいってる私は困るんですけど・・・

あ~あ、もっと良い条件のお仕事探そうかなあ~。
せめて、働く時間がキチンとしている職場がいいなあ~。

コメントを投稿