ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

ヒョロナガの実験結果は・・・

2010年01月30日 23時55分48秒 | 子供・・・
さて、4月から東京の大学に行く事が決まっているヒョロナガ。
現在、大学から、入学前の宿題プリント?が送られてきております。
なんでも2回に分けて届くそうで、1回目の今回は、英語・数学・物理の3科目のようです。
プリントが届いて、最初は、
ヒョ 「よーし、俺にこんなプリントを送った事を後悔させてやる!」
などと勇ましいコトを呟いていたヒョロナガでしたが、
英語はバッチリ出来たそうなんですが、数学になると・・・
小学校からそうだったのですが、ヒョロナガは数学の問題の解き方が独特です。
決められた解き方をせず、自分独自で考え出した解き方で答えを出します。
どれだけ私が、「それじゃあ、ダメなんだってば!」と叱っても、
ヒョ 「答えが合ってるんだからいいじゃん!」
と言う事を聞きませんでした。
でも、今回の大学からのプリントは、”途中過程も必須!”が条件なので、
正しい解き方を書き込むのに苦労していたようです。
そして昨日、やっと最後の物理のプリントに入ったのですがー

物理のプリントの中に、こんな問題↓があったんです。
   
 

こういった状態で、両サイドから紐を引っ張った場合、紐の角度は180度になるか?と言う問題。
そしてこの問題は、家族に協力して貰って実際にやってみて、その結果を書け。と言う物でした。

ヒョ 「ええ~、メンドクサ~イ!」
と、モンクを言っていましたが、仕方ナシに、
ヒョ 「母さん、手伝って!」
そこで私がバケツなどを用意するように言うと、
ヒョ 「メンドクセ~なあ~ お!いいモンがある!これでいいじゃん♪」

そう言って手に持ったのは、台所にあった水の入ったヤカン・・・
ヒョロナガは私を台所に呼ぶと、そのヤカンの取っ手に軽く紐を通して、私に手伝わせて引っ張らせた。

こんなカンジ↓
 
私 「ねえ、これじゃあ明らかに絵と違うよ。上の紐の部分に真っ直ぐなトコがないもん。」
ヒョ 「もう~、うっせーなあ~。」
そう言うと、ヒョロナガは上の紐の部分をグルグルとねじったー

 こう⇒ 


そして再び私に紐の端を持たせて引っ張らせた・・・
その結果・・・

当たり前だけど、紐はグルグルとねじれがほどけて行き、ヤカンがグルグル回り始めた!
そして・・・
ヤカンの中に入ってた水が、遠心力で注ぎ口からバシャバシャと・・・
両サイドに立っていた私とヒョロナガの足元を濡らし、
台所の床を水浸しにしたのでした・・・

呆気に取られていた私達は、我に返ってゲラゲラ大笑い!

私 「ちょっとおー!私の足元までビショビショじゃない~。」
コ 「兄ちゃん、横着するでやぞお~!」
オ 「ちゃんと床、拭いといてよお~!」
台所の床を雑巾で拭きながら、 
ヒョ 「ウルサイ!」 

さて、台所の床を拭き終えたヒョロナガ、解答欄にこう書いた。

”実験結果”
 『紐の角度は180度にならず、台所の床が水浸しになった。』


オイオイ、大学の先生、こんな解答見たら呆れちゃうんじゃない?
アンタ、マジでこの解答用紙を提出するつもり?

ヒョ 「いいじゃん。だって、本当に実験した結果なんだから♪」
私  「・・・・。」

ハア~  先が、思いやられる・・・・


☆いつも計画的なヒョロナガ。今回も計画的だー
 ヒョ 「母さん、東京まで普通郵便なら何日くらいで届く?」
 私  「う~ん、3日もあれば確実に届くと思うよ。」
 ヒョ 「じゃあ、期限の3日前にポストに入れればいいな。」
 私  「オイオイ、普通は出来るだけ早く提出しようとするんじゃないの?
     もし何かあって、届くのが遅れたらどうする気よ?」
 ヒョ 「大丈夫や。おれはちゃんと郵便局に中身コピーしてもらって保障してくれる配送方法取ってるから。」
 アラそう。流石は、抜け目ないわ・・・
 ホントにアンタって、バカなんだか計画的なんだか、よく分からない人間だわねえ~

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にぼし)
2010-02-02 06:13:37
提出日、前日に速達で出す、うちの、息子とは、大違いだわ・・・・
もちろん、前夜遅くまで、ペンが動いていましたよ。
ヒョロナガくんを、見習わせないと・・・・。
返信する
Unknown (近所のおじさん)
2010-02-02 21:02:13
実験結果最初にすぐ判ったわ 180度はムリってコトは。
でも回転は予想外でしたねー^^;

所で中身コピーして保証してもらう方法って内容証明の郵便か?な。あれは中身がこういうモノですというのは保証するが届く日時を保証するのではなかった気が。。。。違うのかな?
返信する
にぼしへ (kokiyu)
2010-02-02 21:44:18
それがさあ~、今日の記事に書いたけど、結局、速達で送るハメになったのよ。
私に言わせれば、まだまだ ”あまい!”
3日前でもギリギリじゃあ、やっぱり何かあった時に対応できないんだよねえ~。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-02 21:58:22
はい、ヒョロナガも、
「180度にならない。って分かってるのに、なんでこんな事やらなあかんのや!」
と憤慨してました。
(イヤイヤやった挙句に、水浸しになったので、なおさら機嫌が悪かったです。

たぶん、内容証明のことだと思います。
私はヒョロナガに、「届くのが遅れたらー」と言ったので、
ヒョロナガは配送途中に何かあった場合として答えたみたいです。
中身は保障してくれるけど、届く日にちを保障してくれる物ではありません。
でも結局、発送自体が遅れたので、
意味のない物になってしまったような・・・
返信する
近所のおじさんへ (kokiyu)
2010-02-02 23:23:52
ゴメンナサイ。上のコメは、kokiyuです。
近所のおじさんへ書いてます。
返信する

コメントを投稿