ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

ありがとう・・・

2011年04月14日 21時09分26秒 | 思う事・・・
昨日の記事を読んで、ウチに駆けつけてくれた友人達、ありがとう。
ゴメンね。せっかく心配して来てくれたのに、まともに顔を合わせられなくて・・・

昨日は、一日沢山泣きました。
痛むのはわかっていたけど、それでも泣きたかった。

ウワ~ン、ウワ~ン、ゲホゲホ、ハアハアハア・・・ウワ~ン、ウワ~ン、ハアハア・・・
思いっきり泣きたいのに、少し泣くと、顔面に走る痛みと、スグに息が出来なくなる。
泣きながら、変な事も考えてた。

一言で『泣く』っていうけど、実はいろんな『泣く』があるんだなあって。
その泣き方によって、顔の筋肉の使われ方が違う事に気が付いた。
泣くと、顔面の筋肉が痛む私だからこそ気がついたコトだと思う。

嬉し泣きや笑い泣きは、使う顔の筋肉が違う。たぶん、笑顔の時に使う筋肉に近い。
悲しくて泣く時も、ポロリと落ちる涙や、ジワリと湧いて来る涙も、
それほど筋肉を使わないみたいで、痛みは少ない。
一番キツイのは、”号泣”ってヤツ。
大きな悲しみや悔しさなんかで、まさに、声を出して泣くようなの。
これって、顔中の筋肉を使うんだよね。
ううん、顔の筋肉だけじゃない。
自分が泣いてて気が付いたんだけど、こういう時の泣き方って、こう、下の方から湧き上がってくる。
腹筋の辺りから、ググッ~っと波のように上がってきて、腹から胸元に来て、
そして、急に狭くなってる喉元に迫り、一気に口と涙に変わって吹き出す感じ。
この喉元、普通の人でも急に狭くなってるから、その状態で泣いていると息苦しくて、
いわゆる「ヒック、ヒック」と言う息継ぎになるんだけど、
私の場合は、その喉元が更に狭いうえに、普段使われてない筋肉が引っ張られるモノだから、筋肉が固くて伸びない。
そこに無理矢理、大きな波が来るから、筋肉が引っ張られて痛みが伴うー
しかも私の場合、膨れ上がった波が全て出きらないから、
胸元に波が残って息が出来無くなって、苦しいし、スッキリしない。
プラス、首から上の筋肉全てに力が入るから、喉元、頬、眉間にまで痛みが走るー

痛くて、泣き疲れて眠る事も出来なかったんだけど、
泣きながら、悲しいのと痛いのと、スッキリ出切らないもどかしさと、
息が出来なくて、まるで全力疾走した後のようにハアハアと、呼吸をしながら、
こんなに悲しくて苦しいのに、
そんな自分の状態を冷静に分析してる自分もいて、
なんだか、ちょっとおかしかったー

昨日泣きすぎたせいで、今日は朝から目が腫れて重かった。
体がだるくて、微熱も少しあるみたい・・・
でも、昨日泣いて、半分くらいしかスッキリ出来なかったけど、それでも随分楽になった。

わたし、大丈夫だから。
きっと、もう少し休んだら、元気になれると思う。
っていうか、元気にならなくちゃね!
沢山の人が私を心配してくれてる。こんな幸せなコトはないよ。

ヒョロナガの病気だって、一番苦しんでるのはヒョロナガ自身なんだから。
私が凹んでても、返ってヒョロナガを困らせるだけだよねー
もう少しだけ、待っててね。

みんな心配かけてゴメン。そして、ありがとう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愚痴らせて下さい・・・ | トップ | ご心配お掛けしました。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にぼし )
2011-04-15 05:36:46
友達が。時間が。解決してくれる事。を、念じているよ。


・・・・・私は、出来ないけど。


ごめん。


少し、人生の休憩時間。に、しましょ・・・・。
返信する
Unknown (nobuyo)
2011-04-20 07:18:51
おはようございます。
少し元気になられましたか?
慰める言葉もありませんがいつも心配しています。

又楽しいブログ拝見できるよう祈っています。
返信する
にぼしへ (kokiyu)
2011-04-21 01:06:06
心配してくれてありがとうね、ニボシ。
ニボシは、私にとって凄く心強い友達だよ。
どれだけ私が連絡取らなくても、ニボシだけは絶対連絡くれるのよね。
ナマカワモノの私としては、いつでも自分には友達がいるんだ!と、安心させてくれるー

人生の休憩、さすがに今回はちょっと長かったわ。
ひと月以上あったかな・・・
まだ完全ではないけれど、とりあえず峠は越した。
少しずつ元気を取り戻してます。

また今度、ランチでも食べに行こうね。
返信する
nobuyoさんへ (kokiyu)
2011-04-21 01:11:13
ご心配お掛けしました。
おかげさまで 少しずつ元気になってきました。

人生山あり谷あり。
これからも頑張っていこうと思います。
どうぞ、見守ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事