ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

久しぶりに、やってしまいました・・・

2008年08月04日 14時11分50秒 | お仕事・・・
はあ~、久しぶりにやってしまいました。失敗・・・
フライヤーに変わってから、約2ヶ月ー
多少、細かい失敗はあったものの、
慣れてきて、それなりに上手に対応出来るようになってきていました。
失敗作は自己責任で、見つからないうちにお腹の中へ消えていったり、
いつのまにかゴミ箱の中に落ちていたりー
でも、さすがに今回の失敗は誤魔化せなかったわ・・・
今回私が失敗した物は、”酢豚”です。

フライヤー担当は、何も揚げてばかりいるわけではないのです。
揚げ物が入る料理は、全てフライヤー担当者のお仕事です。
中でも酢豚はメンドクサイ物 NO1!
豚肉(3分)を揚げてから、野菜をそれぞれ油調(油に通す事)するのですが、
それぞれの野菜を油調する時間が違う。
タケノコは1分半。レンコンは1分。椎茸とニンジンは50秒。タマネギは30秒。
パプリカは15秒と、いちいち 1つ1つ油に通して、
それらを全部(パプリカ意外)大きなボールに入れて、酢豚のタレをかけて混ぜ、
それをプラスチックのパックに詰めていきます。
しかも、その詰め方も決まっていて、椎茸とニンジンの置く場所も決まっています。
詰め終わったら、最後にトッピングとしてパプリカを上に飾って、シールを貼るー
酢豚を作る間は、つきっきりです。
全く、クソ忙しい時間に、こんな悠長な事やってらんね~よ!
と、いつもブチブチ言いながら調理しておりました。

そして先日、いつものように酢豚を作っている時、
準備してある材料の中に串カツが無い事に気付いた私ー
私 「リーダー、串カツが出てませんけどお~!」
リ 「ゴメ~ン、いま手が離せないから、冷蔵室から出してきてえ~。」
仕方なしに、冷蔵室へ行ったのだけど、見つからない。
私 「リーダー、ありませんよお~」
リ 「え~!まさか発注忘れてるう~!
私は自分の仕事に戻って、酢豚の続きを調理中ー
リ 「やっぱり無いかも!キャ~、どうしよう!!!」
A 「左の隅に入ってなかったあ~?」
リ 「それがないのよ~!」
B 「昨日、準備した時はあったんでしょ?」
リ 「昨日は私じゃないから、わかんな~い!」
バタバタと慌てて走り回るリーダーを見ながら、私は酢豚の続きを作っていた。
調理してても、串カツの事が気になるー
(う~んと、昨日準備してたのは誰だったっけ?Sさんだったかな?
な~んて事を考えながら野菜を油調して、ボールに入れて、タレをかけて混ぜた・・・

ウン?(??) このタレ、なんだか色が違うような・・・
ま、まさか!
慌てて、たったいまゴミ箱に捨てた、タレが入っていた袋を見るとー
そこには 大~きな文字で、
”メンチカツ用タレ” と書いてありました・・・
私 「キャー! 間違えたあ~~~~~~!!!」

やっと串カツを見つけたリーダーは、急いで私の元に来ると、
リ 「流石にコレは、ナンとも仕様がないなあ~。」と苦笑いー
結局、私は酢豚をもう一度最初から作り直し・・・

たっぷりと残ってしまった、失敗作の酢豚ー
捨ててしまうには、量がありすぎてもったいない。
試しに、みんなで試食してみたら、
「あら、案外イケルじゃないの♪ 酢豚だと思わなきゃいいのよ!
 最初からこれは甘いタレをかけた料理だと思えば、全然OKよ!」
と言う事で、
各自パックに詰め、店長にバレ無いように、コッソリ持ち帰ったのでした・・・


日記@BlogRanking
↑今回の失敗は大量だったわあ~。
 やっぱり仕事中に他事を考えてたらダメよねえ~。
ポチッとね。

人気Blogランキング
↑家に帰って、コデブに食べさせたところー
 コ 「これ、美味し~い! お母さん、何ていう料理なの?」
 私 「う~んとねえ~、”甘豚(アマブタ)” かな?
ポチッとな。

 ☆ 『ユッコ姉の別荘』は、只今私の出産話しの真っ最中!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ひばり吹雪)
2008-08-04 23:10:27
店頭にはさすがに出せないですよねえ。でも,美味しそう。新商品として発売してみるという手は??ダメか。
返信する
失敗した日は・・・ (ビバ!)
2008-08-05 08:18:01
いつも以上に疲れますよね~。お疲れ様。
でも更なる失敗につながらなくってよかったですよー。
あたしなんか、失敗の連鎖になりがちなんで。。。

先日、人が足りず、初めて、厨房のヘルプしました。
調理補助。
たまに通ることはあっても、一番混む時間帯にずっといたのは初めて。
いや・・・大変だわ・・・
慣れない場所ってのもあったけれど、その日の疲れは倍増でした。

仕事、夏休みに入るので、しばしパートお休みです。
kokiyuさんファイトです~♪
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-08-05 12:19:36
ほんとにね~。
本部に「こんなお料理どうですかあ~?」と提案したいくらい、結構美味しかったですよ~。
返信する
ビバ!さんへ (kokiyu)
2008-08-05 12:32:36
失敗の連鎖・・・
私にもいっぱい思い当たる事が・・・

鳴れない仕事は疲れるよねえ~。
ご苦労様でした。

お盆はお休みなんだあ~。
いいなあ~。
ウチはお盆はかきいれどきだから、
お休みなんてもらえないー
それどころか、普段より早く出勤しなくてはならないです。
返信する

コメントを投稿