ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

地域コミュニティー・・・って

2019年04月20日 20時13分52秒 | 思う事・・・
今年の我が家はイロンナ役が回ってきている。
自治会の班長。婦人会の役員。神社当番も当たっている。
もう、4月5月は特に行事が多くて目が回りそうだ。(@@)
予定が沢山入る分、お仕事の時間の調整も大変で、職場の上司に申し訳なく思う。
ハッキリ言ってメンドクサイ。気も使うから疲れるし、準備や時間調整に忙しい。
まだ子供達がいた頃に比べれば少ないくらいなんだけど、やっぱり年齢による体力の衰えは避けられなくて・・・

以前、安倍総理が『一億総活躍プラン』なんて言ってたけど、私は”それ無理がある”と思うの。

海外からは「日本は女性をもっと機用するべきだ!」なんて言われるみたいだけど、
日本と海外は違う。
日本は地域コミュニティーが物凄く多い国だ。
日本は結婚して家族を持てば、大抵の人がその地域の自治会に入る。
それぞれの地域によって違うかもしれないけれど、
例えばウチなら、自治会に入ると役員がある。
他にも婦人会・青年部・消防団・体育振興会・評議会などなど物凄い数の役職があるし、
あと、神社やお寺があれば、その行事に関わる役員もある。
そこに子供が出来れば子供会に入る。モチロンここでも役員がある。
子供が保育園や幼稚園や学校に入れば、それぞれの園や学校の役員がある。
ウチみたいに子供に障害があると その関係の役員もある。
塾にも役員ある所もあるし、スポーツ少年団なんかでも役員はある。
とにかく、人の集まりがある所には必ず付き物の、行事とそれを行う役員。

確か2008年頃にこのブログにも書いたんだけど、私は1年間5つの役を受けていた時期がある。
この時わたし、パートで働いていたんだけど、毎日のようにどれかの役の仕事が入って、
パートも頻繁に休んだり勤務時間を変えたりして、結局辞めざるをえなくなりました。
まあこれだけ沢山の役をやったのはこの年だけでしたが、それでもこの年以外も毎年何かしらの役が回って来ていました。
そして、これら全てタダ働き。なんですよねえ~
今は子供の数自体が少ないから、「働いてるから役員は出来ません。」なんてのは通用しない。
それでも、やっぱり専業主婦してる人がそういった事を多く押し付けられるのが実情ー

まあ、こういったコミュニティーが日本の良さでもあるんだし、震災とかの時に活躍するんだろうけど、
それを支えているのは、専業主婦が多いんだよおーーーーー!!

安倍さんは、こういう事、何処まで分かっているんだろう?


☆ 本当は「自治会なんてメンドクサイから入りたくない。(><)」って思ってる人、実際多いと思う。
  でも、災害の多いこの日本で生きて行く為には、自治会に入ってないと、何かあった時に生きていけない・・・
  よく言えば『和』なんだろうけど、それが日本の良い所でもあるんだろうけど、
  でもやっぱり、自治会とご近所付き合いは、メンドクサイよお~~。
  

コメントを投稿