ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

電子レンジの使い方って・・・

2008年02月19日 09時04分23秒 | 思う事・・・
昨日は『食べる』と言う事がテーマだったので、
今日は現代の食生活に必需品の ”電子レンジ” のお話しー

むかし、まだ私が小学校の低学年の頃、一般家庭に電子レンジが出回り始めました。
その頃、近所の公民館に何かの講演に来ていたオジサンが話していた事ー

「皆さんは、電子レンジが火も使わないのにどうして食品が温まるのかご存知ですか?
 電子レンジは電磁波を使って、
 食品の中にある酸素を震わせて破壊する時に出る熱を使って温めているんです。
 つまり、電子レンジにかけた食品は、全て酸素が壊されているんです。
 それが証拠に、毎日電子レンジにかけた餌を小鳥に与えていると、
 わずか1週間で死にます。犬でも3ヶ月ほどで死んでしまうんです。
 私達人間が、そんな物を食べ続ければいづれどうなるか、
 皆さんにも予想がつきますよね。」

この時の講演のおじさんが言っていた事が真実かどうかは、私は今でもわかりません。
でも、子供心にとてもショッキングな話しでしたので、
今でも覚えているんだと思います。(もう30年以上も前の事なのに・・・)
ただ、現在は当たり前のように使っている電子レンジですが、
本当のところ、どうゆう構造と原理になってるか知ってる人は、
少ないのではないでしょうかー

さて、その電子レンジですが、
海外ではいろんなイタズラをしています。
良い子は絶対マネをしないようにー

その①
なぜにこんな物を電子レンジに入れてみるんでしょう???


その②
風船にスプーン???

え~、どーしてこんな事になるの?
誰か科学的に説明してくださ~い。

その③
卵を電子レンジに入れると、爆発する事は皆さんご存知ですよね?
しかし、これは・・・

この卵の大きさから考えて、きっとダチョウの卵だな~。

その④
これは石鹸ですかね?

この実験に使われた電子レンジは、最新のターンなしで蒸気が出るタイプだ!
と思った私・・・

感想はー
少なくとも、電子レンジを使えば簡単な爆弾もどきが作れそう・・・
みなさ~ん、電子レンジは正しく使いましょうねえ~
変な物入れると、大変な事になりますよぉ~


人気Blogランキング
↑朝、お弁当を作る時に、うっかりアルミカップのまま入れて、
電子レンジからバチバチ音がして慌てて止める私ー
もし、そのまま入れてたら・・・ ポチッとな。

日記@BlogRanking
↑猫を電子レンジに入れて死なせてしまった。と言うのは、
アメリカの都市伝説だそうなー
でも、アメリカなら本当にありそうで怖い・・・ ポチッとね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ひばり吹雪)
2008-02-19 22:04:11
電子レンジにゆで卵は有名。東京の番組があたかも自分たちが最初に発見した的な偉そうな口で説明してましたが,日本中に衝撃を走らせたのは「ナイトスクープ」ですね。あれは何度見ても面白かった。
でも,人間が作るものにはどこか問題点があって,,,いやですね~。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-02-19 23:31:02
人間はいろんな物を作り出す事が出来ます。
でも、作り出したものを消す事は出来ません。
でも、自然は違います。
大地や生き物に至るまで、作り出した物を1つもムダにはしません。
それが、人間が決して神にはなれない理由なのだと思います。
自然の唯一の失敗作は、人間だったりして~
返信する

コメントを投稿