ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

松の木の剪定・・・

2006年08月24日 00時54分01秒 | 思う事・・・
今日はすごーくいい天気でした。眼の調子もよく、ご機嫌で外に出た私。
玄関を出るとすぐに、「アイタッ!」玄関先にある松の葉に頭がぶつかりました。

この松の木、前に住んでた方が植えられたそうで、
私はこの家に来た当事、この松の木を切り倒して他の木を植えようと思ったのだけど
周りの人から反対されて、シブシブ残した物。
(そんなことしたら家に良くない事が起こる!とか近所のお爺さんに言われちゃって・・・

松の木って、あの尖った葉が落ちるんですよね~。
普通の葉と違って、肥料にすることも出来ないし、箒で掃除するのもうまく集まらないし、
なんとか集めても、ゴミ袋に入れて捨てるのがまた大変。
大きな毛虫がウジャウジャ付いた時はもう気絶ものでした・・・。
だから、ずっと放ったらかしで、私とこの松の木は、犬猿の仲・・・。

そして今度は、伸びきった枝が玄関への通り道の邪魔をしだした・・・

私、ご近所のきれいにカットされてる松の木を見て、
突然、「ウチの木も切ろう!」と、思い立った。

木の剪定なんてしたことがあるわけもない私。
とにかく、下向いて生えてる葉を取り除くことぐらいしか知らない。

軍手をして、小さな脚立と草花用のせんて鋏を持ち出し、始めました。

まったくもう、うっとうしい木だなあ。とブツブツ言いながらー。
でも、やってるうちにダンダン面白くなってきて・・・。
細かい枝は片っ端から切り、葉は手で抜いて抜いて抜きまくり・・・。
5メートル程ある木なので、私の手が届くのはせいぜい3メートルくらいまで。
木の下のほうだけ、随分サッパリスッキリ・・・というか
貧弱に・・・

うーーん、庭師さんて偉大だわ。どうしたらあんな綺麗に出来るんだろう・・

まあ、出来栄えはともかく、これで玄関まですんなり行けるー
ところが、暫くすると、あれほどいいお天気だったのに突然黒ーい雲が・・・。
いきなり雷が鳴ったと思ったら、ザアーっと大雨が降り出したんです。
それも、ほんとにウチの近辺だけ。おかげで洗濯物はびしょ濡れ。

夏場のよくある通り雨なんだろうけど、あまりのタイミングの良さに、
私には、松の木が怒って仕返しされた気がしました。

ヒョロナガは、「ただ、積乱雲が通っただけじゃん。」と言って笑ったけど、
仕事から帰った主人には
「おまえがそんな普段しないことするで、あんな雨が降ったんやぞ。おかげでびしょ濡れや。」

どうやら、主人の仕事先でも一時的な大雨が降ったらしい。
それも、主人のいた近辺だけ・・・。

やっぱり、松の木のたたり?

ごめんなさーい。もう、ムリにいじったりしないから、許してねー。と
玄関先の松の木にあやまった私でした・・・とほほ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やきもち?・・・(3) | トップ | 夏の夜の・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祟りじゃ (夢想花)
2006-08-24 21:48:27
これは間違いなく祟りですぞ!



あまりに不細工に切りすぎたので、松ノ木が「虎刈りじゃーん」と怒ったんですよ。

もー知らない(横向)



謝ってもダメです。

明日には手や足から松ぼっくりが生えてますよ、きっと。

毛虫も側にきて、よいしょよいしょと歩きまわりますよ 多分ね。



雨で済んで良かったね。

次は強風つきだからね(笑)。



※目の調子良いみたいで良かったですね。 こんな日が続きますように。
返信する
大ウケ (kokiyu)
2006-08-24 23:05:22
アッハハハ!

夢想花さんのコメントに大笑いでした



まあ、松ぼっくりが手足から生えてきたらどうしましょう!

松の実が取れたらうれしいなー。

でも、毛虫はイヤですう~!



ご機嫌取りに、明日は松の木をブラッシングしてあげよう。
返信する

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事