ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

友達に・・会いました・・・(その3)

2008年04月21日 12時45分55秒 | 思う事・・・
昨日の続きですー

後から思えば、それは単なるひがみ根性で、そして、私の甘えでもありましたー
自分も辛い経験をしてきた彼女だから、私の苦しみもわかってくれるだろうー
私は今まで彼女を私なりに一生懸命支えてきたつもりだ。
今度は私が彼女に甘えてもいいだろうーと言う気持ちが、
心のどこかにあったのだと思います。

あれから2年ー
ヒョロナガも高校に入学して、私もやっと働けるようにもなったけれど、
それでも彼女に連絡を取ってはいませんでしたー
心の片隅には、”彼女、どうしてるかなあ?”という気持ちもありました。
でも、おそらく彼女を傷つけてしまったであろう事を思うと、
彼女に連絡をとる勇気がありませんでした・・・
もしかしたら、また彼女を傷つけるかもしれないからー

いえ、それはやっぱり違いますね。
本当は、また自分が傷つくかもしれないー という事が怖いのでしょう・・・

そして先日、ばったり偶然に会った彼女ー
彼女は歩き方も話し方も、もう元に戻っているように見えました。
「良かった、元気そうだ。」と思いながら、
全く私に気づかない彼女に、声をかける事が出来ませんでした。
胸がチリチリと傷みましたー

”何があってもずっと友達だよ。”そう言った私の言葉は、
ウソになってしまいました・・・

あの言葉は、私がどこも悪くなかったから言えた言葉だったのだな・・・と思います。
”何があっても”の、”何”の中には、
彼女の事だけで、私の事は入っていなかった事に改めて気づきましたー

友達って、どちらか片方だけがもたれているだけではいけないのだと、私は思います。
お互いを認め合って、そして、対等でいられるのが友達だと私は思っています。

もう1人、別の友人は、
私の入院中、毎日のようにお見舞いに顔を出し、退院後も頻繁に家に来てくれました。
その友人は言いましたー
「私が離婚する時、kokiyuがいてくれてどれだけ心強かったかわかる?
 あなたがいてくれたから、私は今、子供たちと一緒に生活出来てるー
 一緒に泣いて、怒って、悩んでくれたあなたの為だもの。
 後遺症を変わってあげることは出来ないけれど、
 せめて一緒に泣く事くらいはさせてね。」とー

私はどちらの友達にも同じように接してきたつもりでしたー
どちらの友達も、私にとっては同じくらい大切な友達だったからー
でもやっぱり彼女に対しては、どこか間違っていたのかもしれない・・と思うのですー

今度、思い切って彼女に電話してみようかな・・・


日記@BlogRanking
↑私の好きな、相田みつおさんの作品にこんな言葉があります。
 私にとっては、ちょっと耳が痛いお言葉・・・
   あんなにしてやったのに 『のに』がつくと ぐちが出る  byみつお
ポチッとね。

人気Blogランキング
↑友達の話しはここまで。明日からは、また楽しいお話をしましょうね。
ポチッとな。

☆  日にちはかなり飛びますが、この友達との話しには続きがあります。
   もし良ければ読んでみて下さい。⇒『友達に会いました・・・(再び)』

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかります。 (ぴろりん)
2008-04-21 20:17:57
自分が辛い状態にある時に言われた言葉って
いい事も、悪い事も、ホントに忘れられないものですよね。心に残ってるものです。
私の学生時代からの友達でよく似たタイプの人がいます。
彼女はまったく人の話を聞いちゃーいない。
メールも自分の用件以外は読んでもいない。
自分の時間の都合だけで電話してきて、
一方的に話して話題をかえていくんですよ。
あらゆる相談にものって、力にもなってきた「のに」
彼女は「そんな事しらな~い」とか
今回の怪我も「いつになったら治るの~ランチに行きたいとこあるのに。そんなに待てな~い。早くして」
って・・・・おいおい、心配しろとは言わないが・・

長々とすみません。
でも、事の大小は違いますが気持ちよくわかります。
私は彼女とは「上っ面の友」として、これからも適当に付き合っていくんだろうな~
返信する
無題 (ひばり吹雪)
2008-04-21 22:51:12
“言葉”人間って結局これに左右されてるんだと思うけれど,私曰くの言葉とは・・・という記事が1月か2月にアンケートでやったような気がするんですけど,そのときに私は『鎧』『武器』と2つの表現をしました。
今回は鎧う(よろう)一面もあれば武器として攻めるのも両方あったと思います。
でも,言葉って鎧うにせよ武器に使うにせよ一撃必殺だと思うんです。
だから,本人が思ってるよりも言葉って怖いんですよね。
気持ちの問題もあるかもしれないけれど,言葉での伝達という部分に私は着目して今日のコメントを書いてみました。
昔の言葉は忘れて今の気持ちを今の言葉でぶつけてみたらどうかなあと思います。
『同じ時代に生まれてくれてありがとう』(←あの時の土産言葉の意味を探すのに一生かかるんだろうなあと思いつつ)
返信する
夫婦も同じ (pinky)
2008-04-22 00:58:15
kokiyu さんの優しさが伝わってくる、お話でした。
彼女に言ってしまった言葉は、同じ状況だったら私も言っていただろうなと思いました。誰もが、自分は傷つきたくない・・・怖くなって、人に心を開くことが出来なくなることもあります。また、電話してみようと思えるkokiyuさんは、やっぱりエライ!と思ってしまいます。
夫婦の間でも、寄りかかってばかりいては、いけませんよね。○○してあげた「のに」と思っているうちは、何事も上手くいかない・・・このことを学ぶのに三年かかりました。(笑)
返信する
私も (りょーこ♪)
2008-04-22 12:38:22
私も同様の経験があります。kokiyuさん程人間が出来ていない私はしょうがなかったなと割り切ってはいますが寂しい気がします。

>今度、思い切って彼女に電話してみようかな・・・
その気持ちが伝わるといいですね
返信する
ぴろりんさんへ (kokiyu)
2008-04-22 12:52:11
ぴろりんさんは、随分ハードなお友達を持っているのね~。
あんなひどい怪我してるぴろりんさんに、
>そんなに待てな~い。早くして
なんて、いくらなんでも自分勝手すぎる!
なんてヤツだ!
そんなヤツには、私がお尻ペンペンしちゃいますよ!

でもそんなお友達と言いながらも、
ちゃんとお付き合いしていけるぴろりんさんは、
やっぱり大人だわ~。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-04-22 13:05:53
言葉のアンケート、覚えてますよ。
あのアンケートで私はなんて書いたんだっけ?
確か、人と人を繋ぐ物って書いたと思うんだけどー
まさに今回の記事はそのままかもしれませんね。
良くも悪くも、私は彼女に言ってしまった言葉に、繋がれてる?
もし、なんとなく疎遠になっていったのなら、こんな風に心が痛むことも無かったのだろうけれど・・・

>昔の言葉は忘れて今の気持ちを今の言葉でぶつけてみたら
そうだね。
案外、彼女は私が気にしてるほど、私の言葉を気にしてないかも。もう2年も経ってるし・・・
って、気楽に考えられない自分が情けない・・・
返信する
Pinkyさんへ (kokiyu)
2008-04-22 13:12:06
全然エラクなんかないですよ。
グズグズと考えて、結局電話できずにいるんですから・・・

>「のに」と思っているうちは、何事も上手くいかない
これを三年でわかるようになったpinkyさんこそ、スゴイです!
私は、未だに主人にはそんな風に思えない・・・
いつもコイツの尻拭いをやらされてるー
なんて思っているうちは、やっぱり夫婦喧嘩も絶えないでしょうねえ~
返信する
りょーこ♪さんへ (kokiyu)
2008-04-22 13:18:05
やっぱり誰でも似たような事ってあるのでしょうね。
その後、どう対処するのかは人それぞれなんだな~と感じました。
ぴろりんさんみたいに、ほどほどに付き合っていく人、りょーこさんみたいに、割り切る人。
私は、どうするんだろう?

みなさんのコメを読んで、
とりあえず、彼女に連絡してみないと始まらない事に気が付きました。
1人で考えていてもしょうがないですよね。
マズは連絡とってみて、相手がどう出るかによって、きっと対応が変わってくるんだろうな~。
返信する
おくればせながら (えいちあーる亭 亭主 )
2008-04-26 10:20:57
支えが欲しい人
一人で生きていける人
どちらが幸せなのかはわからないけれど

強かったはずのkokiyuさんを
支えきれないと思ったから友達は離れていったわけで

キャパシティの違いがたまたま、友情を維持していたのかも・・・・
(これ、ひどい表現だと自分でも思います)
でも、世間にはよくあることで・・・  鬼か?わたくし

元友達へ想いは支えてくれなかったことで彼女から閉じたこと
去るものは追わず
花に嵐のたとえもあるぞ、さよならだけが人生だ・・・・

もう少し、楽に構えても・・・・・
返信する
えいちあーる亭 亭主さんへ (kokiyu)
2008-04-26 16:56:19
大丈夫。
えいちあーる亭さんは、全然鬼じゃないですよ。

そう、このまま何もしない方法もあるーと言う事ですよね。
私も、いつのまにか疎遠になっていったのなら、こんなに気にもしないんです。
ただ、もしかしたら、
彼女は今でも私からの連絡を待っているのかも?ーと思うと、
このまま放って置くのもな~と、思うのです。

去る物は追わずーは、私も同じなんですけどねえ~
返信する

コメントを投稿