ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

最近買ったCDは・・・って

2020年11月18日 08時57分51秒 | 思う事・・・
先々月、you tube を見ていて、とても気に入った曲を見つけました。
めったにCDなんて買わない私なんだけど、珍しく、
このユーチューバーさんの曲だけは、スグにCD購入ボタンをポチッとしてしまいました。
その曲とは・・・

  『 般若心経 』

はあ?お経?
って思われるかもしれないけど、このユーチューバーさんの般若心経は、お経であってお経じゃない感じ。
いや、歌詞? は確かに、お経の般若心経なんだけど、そのお経に音楽が付いているんです。
初めて聞いた時は、なんだか凄く感動しました。
(2年位前にはテレビで取り上げられたこともあるそうです。)

もともと私の実家には仏壇が無くて、私はお経を殆ど知らない。
主人の実家にも仏壇は無かったから、主人も知らない。(どちらも仏壇は祖父母の家にあったから)
だから私にとってお経って、よく分からないものだったし、馴染みのないものだった。
その私が聞いた今回のお経は、もうお経ではなくて、”ヒーリングミュージックの域” のものでした。

藥師寺寬邦(キッサコ)と言う名のお坊さんユーチューバー。
一度聞いてもらえばわかるのだけど、この曲?お経?の中には息継ぎがありません。
なんでも、発声しながら呼吸しているんだとか。凄い!の一言です。
般若心経も、いろんなバージョンで歌われています。モチロン他のお経も音楽付きです。
でも私は、般若心経が一番好き♪ 迷わずCD買っちゃったし。
なので現在、私の車に乗ると、車の中で般若心経が響き渡っています。
でもね、嫌なことがあっても、車に乗ってこのCD聞いてると、段々気持ちが治まってくるし、
出掛ける時にも、気持ちが落ち着くから、運転注意しよう!とか、仕事頑張ろう!とか、気持ちがいい感じになります。

海外にも行ってコンサート?なのか?それとも法要かな?もされているそうで、コチラもステキ♪
 最強般若心經--藥師寺寬邦 in Taipei
その為、you tube のコメント欄には英語やら中国語やらも沢山あります。

今回、この般若心経を聞いて、初めて般若心経の中身(意味)を知りました。
  『全ては空である』 ステキです!

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観自在菩薩  
すべてを知り 覚った方に謹んで申し上げます

行深般若波羅蜜多事
聖なる観音は求道者として 真理に対する正しい智慧の完成をめざしていたときに  
照見五蘊皆空
宇宙に存在するものには 五つの要素があることに気づきました

舎利子
お聞きなさい これらの構成要素は 実体をもたないのです
色不異空 空不異色
形のあるものは形がなく  形のないものは形があるのです
受想行識 亦復如是
感覚、表象、意志、知識も  すべて実体がないのです

舎利子 是諸法空相
お聞きなさい  彼はこれらの要素が「空」であって  生じることもなく
不生不滅 不垢不浄
無くなることもなく  汚れることもなく きれいになることもない と知ったのです

舎利子
お聞きなさい  私たちは  広大な宇宙のなかに  存在します
宇宙では  形という固定したものはありません  実体がないのです
宇宙は粒子に満ちています  粒子は自由に動き回って 形を変えて
おたがいの関係の  安定したところで静止します

色即是空            
お聞きなさい  形のあるもの  いいかえれば物質的存在を
私たちは現象としてとらえているのですが  現象というものは
時々刻々変化するものであって  変化しない実体というものはありません
空即是色
実体がないからこそ 形をつくれるのです
実体がなくて 変化するからこそ  物質であることができるのです

是諸法空相
お聞きなさい  あなたも 宇宙の中で 粒子でできています
宇宙のなかの  ほかの粒子と一つづきです  ですから宇宙も「空」です
あなたという実体はないのです  あなたと宇宙は一つです

不生不滅 不垢不浄 不増不滅        
宇宙は一つづきですから
生じたということもなく なくなるということもありません
きれいだとか 汚いだとかいうこともありません
増すこともなく 減ることもありません
「空」にはそのような  取るに足りないことは ないのです

是故空中
お聞きなさい だから  「空」という状態には
無受想行識
形もなく 感覚もなく 意志もなく 知識もありません
無眼耳鼻舌身意
眼もなく 耳もなく 鼻もなく 舌もなく 身体もなく 心もなく
無色声香味触法
形もなく 声もなく 香りもなく あなたをさわるものもなく
心の対象もありません

無眼界 無色 乃至無意識界 無受想行識
実体がないのですから  「空」には
物質的存在も 感覚も  感じた概念を構成する働きも
意志も 知識もありません
眼の領域から意識の領域に至るまで  すべてないのです
            
無無明 亦無無明尽 
真理に対する正しい智慧がないということもなく
それが尽きるということもありません
迷いもなく 迷いがなくなるということもありません  
それは「空」の心をもつ人は
迷いがあっても  迷いがないときとおなじ心でいられるからです

乃至無老死 亦無老死尽
こうしてついに 老いもなく 死もなく
老いと死がなくなるということもないという心に至るのです
老いと死が実際にあっても  それを恐れることがないのです

無苦集滅道 無智亦無得
苦しみも 苦しみの原因も 苦しみをおさえることも
苦しみをおさえる方法もない 知ることもなく 得るところもない

以無所得故 菩提薩垂
得るということがないから  永遠なるものを求めて 永遠に努力し
依般若波羅蜜多故
心を覆われることなく生きていけます
心無罫礙 無罫礙故
心を覆うものがないから
無有恐怖
恐れがなく 
遠離一切顛到夢想
道理をまちがえるということがないから 
究竟涅槃
永遠の平和に入っていけるのです

私たちが あらゆるものを  「空」とするために 削り取り
削り取ったことさえも削り取るとき  私たちは深い理性をもち
「空」なる智慧を身につけたものになれるのです

真理を求める人は  まちがった考えや 無理な要求をもちません
無常のなかで暮らしながら 楽園を発見し
永遠のいのちに目覚めているのです

永遠のいのちに目覚めた人は  苦のなかにいて 苦のままで
幸せに生きることができるのです

深い理性の智慧のおかげで 無常のほとけのこころ ほとけのいのちは
すべての人の胸に宿っていることを悟ることができました

三世諸仏
このように 過去・現在・未来の三世の人々と
依般若波羅蜜多故
三世のほとけとは永遠に存在しつづけます
得阿耨多羅三藐三菩提
深い理性の智慧もまた  永遠にわたって存在するということです

故知般若波羅蜜多
それゆえに ほとけの智慧は
大いなるまことの言葉です いっさいの智慧です
これ以上のまことの言葉はありません
能除一切苦 真実不虚
いっさいの苦を取りのぞく  真実で偽りのない言葉です
故説般若波羅蜜多呪
その真実の言葉は
即説呪曰
智慧の世界の完成において次のように説かれました

羯諦 羯諦
行くものよ  行くものよ
波羅羯諦
彼岸に行くものよ
波羅僧羯諦 
さとりよ 幸あれ

菩提薩婆訶 般若心経
これで  智慧の完成の言葉は 終わりました 
           

【生きて死ぬ智慧(心訳 般若心経) 理学博士 柳澤 桂子著より抜粋】

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ごめんなさい。
あんまりにもステキな訳で、無知な私にも分かりやすかったので、勝手にコピペしちゃいました。m(__)m
もしクレーム来たら、スグに消します。