ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

骨密度を測ってきました・・・って

2019年08月21日 23時33分52秒 | 私の病気・・・
先日、骨密度を測ってきました。
以前行った、乳がん検診の時に、『骨密度検査』と『大腸検査』の申し込みも出来たので、
ついでだし、こんな機会でもなければ、たぶん絶対受けないだろうから、思い切って申し込んじゃえ!とー

で、この『骨密度検査』は、後で案内が届いて、いくつかの指定個人病院に直接行って受けるモノでした。
指定病院の中に、たまたま私が通院している整形外科も入っていたので、検診のついでに測ってもらいました。
『骨密度検査』って、私のイメージでは足で測る物だと思っていたのですが、この病院では左手のレントゲン?で測るみたいでした。

検査が終わって、診察の時間。
私の担当医が言います。
担 「kokiyuさん、今日は骨密度検査も受けたそうやね。あなたの場合股関節も悪いから良い心がけだわ。
そう言いながら、骨密度検査の結果の紙を見た担当医ー

担 「え~どれどれえ~ ブッ!ひゃ、ひゃくにじゅう~~~~!

担当医、いきなり噴出した!
訳が分からない私はビックリ! よほど悪い結果が出たのか

担 「いやあ~、驚いたわあ~。
私 「先生、結果悪いんですか?
担 「いや、その逆。すごく良い結果ですよお~。

私の骨密度検査結果
 

これによると、えー、基準は20~44歳の平均値と、私の年齢の平均値が基準で、平均値で100%になる。
で、私の結果は、その両方とも120%以上だったー

担 「いやあ~、その年齢でこれだけの数値が出せたら凄いわ。お母さんに感謝しないかんよお~。」
私 「母に感謝?」
担 「そう。人間の骨格は20歳までに完成する。だからkokiyuさんのお母さんは小さい頃から、そうとう良い物を食べさせてきたんだよ。」
私 「そうなんですかねえ~?」
担 「そうよ。でないと、この年齢でこんな数値は出ないわよ!お母さんに感謝なさいね。」
私 「はい。
担 「よろしい。で、普通ならここで薬とか出すんだけど、あなたの場合は必要ないわねえ~。
私 「そうみたいですねえ~。

病院から帰った後、早速母に電話しました。
母は、私の話を聞いて、

母 「そうなのお~?私が牛乳嫌いだから、あんた達にもそんなに飲ませた覚えもないんだけどねえ~?ま、良い結果で良かったじゃない。」

ついでに看護師の妹にもメールして、結果を自慢!

妹 「ええ~、お姉ちゃん、そんなに牛乳とか飲んでなかったのにねえ~。」

へっへっへっ。
私の体、いっつもどこか悪いトコばっかりだから、こんなに褒められたの嬉しくて~。

でも母も妹も言ってたけど、私牛乳嫌いじゃないけど、大好き!って程でもない。
むしろ子供の頃は給食で出るから仕方なくーって程度しか飲んでないんだけどなあ~?
他のカルシウム(小魚とか?)なら、妹も同じ物食べてるはずだけど、妹は平均値くらいだって言ってたしー
なんでこんなに骨密度が良いのか謎だわ?

仕事から帰ってきたコデブにも自慢してみた。
コ 「へえ~凄いな。そうか!母さんそんなに骨密度が高かったから、逆に変形性股関節の発見が遅れたんじゃないか?」
私 「え?なんで?」
コ 「そうやろお~。多少骨が変形してて、骨にゴリゴリ当たっても、なかなか擦り減らなかったから今まで何ともなかったんじゃないか?」
私 「そうなのかなあ~? だとしたら、ちょっと複雑な気持ちだなあ~。

まあコデブが言う事が本当かどうかは分からないけれど、
この年齢で、これだけの骨密度は、ちょっぴり自慢です!


☆ 看護師の妹が言っていた。
  踵を上げてトンって下に付く。って言う事をすると、骨密度が上がるんだそうな。
  骨密度の低い人なんかの治療法の1つだそうですよ~。

☆ 先日の『乳がん検診』の結果も届きました。”異常なし”の結果にホッとしています。