ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

子供は成長するものだった!・・・って

2017年08月10日 18時30分17秒 | お仕事・・・
私の今のお仕事は、障害者や障がい児の支援をするお仕事です。
私が関わってる方たちは、6歳くらいから30歳くらいまでいます。
いろんな子供さんがいますが、モチロン障害の理由も様々です。
そんな中でも、やっぱり小さい子はとっても可愛い!
病気のせいなのか障害のせいなのか、本当の年齢より体も小さい子が多い気がします。
小学校3年生なのに、まるで幼稚園児くらいに見えたり、
中学生なのに小学校低学年くらいに見えたりー
知的に遅れのある子が殆どなので、見た目と態度が、
同年齢の健常児より、ずう~~~~っと可愛く見える!
で、ついつい「可愛い可愛い」と甘やかし気味になってしまう・・・

でも昨年の夏、小5になった男の子が、突然、急成長しました。
数週間前まで、可愛らしい小1くらいの児童に見えていた男の子が、アッという間に身長も伸び体重も増え、
小3くらいの”男子”に成長!
いやそれはスゴイ成長でした。本当に数週間でグングン体が成長した。
そして今年の夏は、小6の女の子が急成長!
わずかひと月余りで、幼稚園児にしか見えなかった女の子が、小2くらいの”女子”まで一気に大きくなった。

そして急激な成長に伴って、見えてきた問題点・・・
今まで一緒に外出支援とか沢山行っていました。
アチコチのショッピングモールや電車に乗ってちょっと離れた町まで行ったり、
公園や科学館とか、いろんな所に行きました。
彼も彼女も、体は成長して大きくなったけれど、知的には変わらないワケでー
今まで見た目が小さな子供に見えてたから許されていた事が、周りから不審な目で見られるようになってきた・・・
まあ、そりゃあそうですよね~。
例えば、ホームに入って来た電車を見て大喜びでピョンピョン飛び跳ねてキャーキャー言ってても、
小さな子なら周りの人達も微笑ましい視線で見てくれていたのですが、
これを体の大きな子供がやっていたら、やっぱり不自然。と言うか、
”なんなの、あの子?” と言う目で見られてしまう・・・
他にもイロイロな行動があるのですが、体の成長に頭がついていってない。
でも、見た目はそれなりに大きく見えるようになってしまった。
同じ事をしていても、今まで「可愛いね」で済まされていたことが、許されなくなってきたんです。
この時、つくづく感じました。
いままであまりにも変わって行かなかったから、感じていなかったケド、

 ”ああ、子供って成長するものだった!” と言う目から鱗!

モチロン、ウチの職場として会議などもして、今後の対応や支援方法も考えています。
でも、私の中で、”いつまでも変わらない可愛い子供達”と言う感覚。
まるで”この子達は成長しない”ような気でいた事に気がついた時、思わず反省ー

そしてよくよく考えたら、
私が一番よく支援に入っている女の子。私は彼女が可愛くて可愛くて~
見た目はまるで中学生くらいにしか見えないんだけど、
でも考えたら彼女、今年で28歳になるんだった!
もうアラサーじゃん!女の子じゃなくて、立派な女性なのよね!
ウチのヒョロナガよりも年上だったなあ~。
分かってたんだけど、どこか自分自身の中で実感無かった事に気がついて、ショックだった。

介護や支援の基本として、その人の年齢にあった態度や対応をする事。と言うけれど、
それは、かなりムツカシイ事だ。と思っていました。
だって、例えば、年齢は20代でも知能は2~3歳の人がいたとして、
2歳の子供に20代に対する態度や話をしても、理解するのは難しいのでは?
今まで、そんな疑問があったのだけどー
でも、今回急激に成長した小学生の子供達を見て、やっぱりそれではイケナイのだ!と改めて思いました。
たとえ知的に着いて行けて無かったとしても、
本人の年齢に対しての態度をする事の重要性をつくづく感じました。


☆ 今まで何年もヘルパーの仕事をしてきて、
  その人の知能に合わせた対応をした方が、その人の為になるのではないか?
  と言う疑問があったんだけど、ようやく納得出来ました。