ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

日本の経済状況・・・って

2016年10月31日 09時42分42秒 | 思う事・・・
ホントーに、歳を取ると、時間の流れが速い!
一日があっと言う間。1週間もあっと言う間。気がつけばひと月が済んでいて、
え!もうすぐ年末!と驚く。
子供の頃は、もっと長かった気がするのだけれど・・・
どうして年を取ると、時間が短くなるのだろう?

さて、そんな中、あと2カ月で、もう今年も終わりー
アベノミクスも怪しくなってきた今年、
末端である3K仕事の主人の今年のお仕事状況はどうだったのか?

主人のお仕事、なんだかんだと言え、今年はけっこう忙しい。
特に今年前半は忙しくて、主人は数か月まともに休みが取れなかったほど。
後半は、お天気の影響で、程々になってきたけど・・・
という事で、先日3人でいた時に話してた家族の会話ー

私 「ねえ、今って忙しいの?知り合いが家を建て替えてるんだけど、全然業者の人が来てくれなくて、
  どんどん遅れてて、”今年中に新居に入れるハズだったのに、無理みたい”って言ってた。」
主 「単に業者が行かないだけだろ。元請けの支払いが悪かったりすると、わざと行かない。とかあるみたいやし。
   当の業者は”人が来てくれん”ってボヤいてるけど、原因が自分の方にある。って気づいてない。」
私 「へえ~、施主にとっては、いいメイワクだよねえ~。
主 「しゃーないやろ。」

コ 「オヤジ、今年は忙しそうやったな。なんで年を取ってからの方が仕事増えるんや?」
私 「そう?年収が増えたのは、若い子を使いだしたからでしょ。
   年収の額は増えてても、その子に気前よくボーナスまで出して、確定申告じゃあ、
   お父さんの収入とその子の年収が同じか、どうにかしたらその子の方が多くなってんだから、
   実際にはウチの家系は全く潤ってないよ。
   全く、親方として人を使ってんのに、その親方より使われてる者の方が収入多いって、どういう事よ?
   単に、お父さんがカッコつけたいだけなんだよねえ~
コ 「いやそうじゃなくてさ、人を雇ってるからって言うより、仕事自体が増えてるだろ?」
私 「そうかなあ~?
コ 「だって俺らが子供の頃なんて、オヤジしょっちゅう家にいたじゃん。俺ら学生より長い夏休みやら冬休みやらあったじゃん。
   俺、子供心に羨ましかったもん。」
私 「そういえば・・・ 昔は3日に1日くらいしかお仕事してなくて、1年のうち1/3しか働いてなかったような~
コ 「そうやろ?何で?」
私 「アベノミクスで景気が良くなったからじゃない?」
コ 「ナニ言っとるんや!俺が中学くらいの頃は、いざなみ景気って言われてたくらい景気良かったのに、オヤジ家にいたじゃん。」
私 「ああ、2002年から2008年くらいまでの景気の時期だね。実際、あんまり景気良いとは感じなかったよね。
   でもヒョロナガの高校2年まで高卒の就職先がどんどん増えて、求人が5倍になってたんだっけ。
  その翌年に、いざヒョロナガの就職の年になったら、リーマンショックのせいで、就職先が一気に減ったんだよね~。
  だから、大学に行く事になったんだけど・・・
コ 「やろ?いざなみ景気の時でも今ほど仕事なかったのに、何で今は仕事あるんや?」

 私とコデブ、主人の方をじーと見た。
すると主人、苦笑いしながらひと言。

主 「業者の数が減ったからや。」

私コ「え!!!

私 「そういえば、私が知ってるだけでも、ここ10年くらいの間に3件は無くなってる・・・」
コ 「親父の仕事に無縁な母さんでも3件は知ってる。ってコトは、実際もっと業者が無くなってるってコトだよな?」
私 「そうだよねえ~。え~っと、あそことあそことあそこと・・・(指折り数えてるー)」
コ 「バブル崩壊後の不況で沢山の業者が無くなって、少し景気が良くなったいざなみ景気では今度は少子化で人不足。
   更にリーマンショックでまた幾つも業者が無くなった?」
私 「そういえば、その後の東日本大震災でも建設業者の人不足が問題になってたし、更に東京オリンピックの建設工事なんかも人手不足って言ってたね。」
主 「まあ3k仕事だから、後継ぎがいないところも多いしな。」
私コ「フ~ン。」

少子化って、本当に大変な問題なんだと思う。