ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

出た!久々のシフト変更・・・って

2013年07月16日 13時14分04秒 | お仕事・・・
久しぶりに出ました。うちの職場のシフト変更!
実は、数日前にスタッフの一人が体調を崩し、イキナリお休みになってしまった。
今のところ、そのスタッフの病状はよく分からない状態なのだが、
とにかく暫くの間は仕事に出てこれないらしい・・・

私の職場は、9人の利用者さん達を、7人のスタッフでお世話させていただいている。

パートAさんBさんは、昼勤務のみ。
次に、60過ぎの頑固なCおじさんが、早番と遅番を勤め、
それから、早番しか出ない!とワガママを押し通しているDくん。
後は、早番から夜勤までこなす、
7年勤務のベテランEさん、勤務も3年目に突入した私、
勤務2年目のFさん、新人4ヶ月目のGさん、の7人。

この7人で、24時間・365日、9人の利用者さん達のお世話をしている。
と言っても、夜勤をしているのは4人だけなので、この4人で365日の夜をまかなっている。
だから、単純に考えて、4日に1回は夜勤勤務が回ってくるワケで・・・
そして今回、突然休む事になったのは、新人4ヶ月目のGさんだった!

早番・遅番・昼勤務の誰かなら、まだそれ程大したシフトの変更はないのだけれど、
夜勤を務める人間が休むとなると、もう大騒ぎになる。
だって4人しかいないんだモンネ~。
その4人だって、別に夜勤専属ってワケではなく、早番や遅番もこなしている。
一人欠けたら、残りの3人で夜勤を回さなくちゃならない訳で、
結果、夜勤勤務が月に10回。
ひと月の総勤務時間を考えると、昼の勤務には殆ど出ることが出来なくなる。
となると、今度は昼に入っている人達の勤務も変更しなくてはならなくて、
全員、総シフト変更となるのです。

さて、Gさんの今後がどうなるのか分からないんだけど、
もし、”彼女が辞める”となったら、それはそれで大変だったりする。
だって、現在いる他のスタッフで、夜勤が出来る人間がいない。
パートのAさんBさんはモチロン、この状況でも”早番しか出ない”Dくん。
60過ぎのCおじさんには、夜勤は任せられない。
後は、また求人を出して新人を雇って、イチから教えていく事になる。
新人が夜勤に入れるようになるまで、最低でも3ヶ月は必要ー
と言う事は、必然的にそれまでは、私達夜勤組は、月10回の夜勤勤務が続くという事で・・・

だ・か・ら、夜勤勤務を勤めているスタッフは、簡単には、この職場を辞めさせてもらえない・・・
以前所長が言っていた。
「辞める時は、半年前には言ってもらえないと困る。
つまりは、スタッフが「辞めます」と言ってから、求人を出して新人を雇って教育して夜勤がマトモに務まるまでー
ソレだって、もしその新人が途中で辞めちゃったら、また一からやり直し・・・
って、なんじゃソリャ?
転職しようにも、流石に半年も待ってくれる会社なんて、そうそうないと思いますケドお~~。
だから、今まで辞めたスタッフは、無理を押し通すしかなかったワケで、
今までにマトモに半年前に言って辞めたのは、寿退社した子だけ。
それ以外の人は、殆ど、周りのスタッフに「ゴメン!」と謝りながら、強制突破だった。
自分が抜けたら他のスタッフが大変なコトになると分かっていても、仕方がない。
まあ、他のスタッフも分かってるから、「いいよ。仕方ないよ。」とー

でも、いつになったら、このギリギリの状況が無くなるのだろう?
以前所長は、「もっと夜勤が出来る人間を増やしたい。」と言っていた。
確かに、もし7人全員が夜勤が出来る人間なら、一人くらい抜けても、何とかなるだろうけど、
そうなると、一人一人の夜勤日数が減る訳で、結果お給料が下がる。
お給料が下がると、他所の施設より安くなってしまう。
そうなると、更に求人に応募してくる人間が減ってしまう。
それでなくとも、介護に応募してくる人間は少ない。そのうえ、他よりお給料が安いとなると・・・

もう悪循環ですよねえ~・・・

とりあえず、今月後半は夜勤ラッシュなので、頑張ってみます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする