ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

しゃっちょさん♪って・・・(1)

2010年05月14日 03時25分27秒 | お仕事・・・
お仕事の記事は久しぶりだなあ~。
リアルでは毎日このお仕事に振り回されてる私です・・・
さて、それでは今日も私のお仕事のグチを聞いて下さいね。

以前の記事のコメント欄で、
にぼしに「あなたが経営してるわけじゃないよ」と注意された私ですが、
その後もチョッピリずつ手を出していました。
まあ、K店長が前店長の後釜となり、前店長と同じく2店舗兼任の店長となり、
ウチの店の方には、週に1回か、ヘタをすると10日に1回くらいしか顔を出しません。
それでも私達スタッフは、それなりにお店を運営しています。
でも、今日は店長ではなく、社長の話しー。

以前にも書いたけど、ウチの店はフランチャイズなので、社長は=オーナーです。
その社長が、月に2,3回ほどはお店に顔を出します。
時々来ては、店のPOPを張り替えたり、様子を見に来るのですが・・・
でもね・・・ 私はこの社長はあまり好きではありません。

この社長、絶対に現場で働くコトはありません。
それはオーナーなのだし、ま、しょうがないと思っています。
でもね~社長、もう少し考えてもらえませんか?
っていうか、
「アンタ、本当に店の売り上げを上げよう!っていう気あるの?」
と言いたくなります。

彼は元々、某大手ファーストフードの会社の役員で、
なんでも会社内の派閥争いに負けたから、会社を辞めて企業したとか・・・
まあ、そんなコトは私達にはあまり関係のない事なんですが、
スタッフの間で、社長を嫌がる一番の理由は、
 ”とにかく、話しが長い!!”
スタッフをつかまえて、話しをしだすと、軽く1時間くらいは喋ります。
それも面白い話しならまだ良いケド、延々、彼の持論ばかり聞かされる・・・

売り上げが下がってきている為、最近はスタッフの人数が少ない。
お店を始めた当初は、同じ時間を4人~5人のスタッフで切り盛りして回していました。
でも現在は、スタッフもみんな仕事が出来るようになってきたのもあって、
2人~3人体制でお店を回しているんです。
3人ならまだしも、2人の時なんて、調理・接客・バックの3つの仕事を2人でやるんです。
そんな状態で、社長の長話しに付き合ってるヒマなんてない!

でもね、もっと腹立たしいのは、
そのお喋りを、お客様が来ても止めない!ってコト!
一人が社長につかまっていると、後の1人が全部の仕事をやらなくてはなりません。
お客様が来れば、当然接客をしますが、その注文された商品を調理するハズのスタッフは社長につかまっているー
結果、お客様を待たせるコトになって、「時間が掛かるならいいわ。」と帰ってしまうお客様だっているのです。

おまえ~~!あんたのせいで、お客に逃げられたじゃないの!
売り上げ上げろって、喋ってるヒマがあるんなら、仕事の邪魔すんなよ!
と言いたい・・・。

お客様より自分優先って・・・
飲食業界に長年いたんですよね?、そういうのってアリなんですか?
普通は、お客様第一なんじゃないの?
っていうか、そんな考え(態度)だから、派閥でも負けるんじゃないの?
などと、ちょっとイジワルく思ってしまうのですが・・・

この社長への不満は他にもあるので、まだ書き足りない!
長くなってきたので、続きはまた明日にしますね~。