猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

パ・ド・カトル

2015-01-04 08:32:16 | バレエ
年末の28日、まゆぴが踊った。バレエ協会の「バレエクリスマス」という公演。かつては「こどもバレエ・・・」という公演だったけれどいつの間にか「こども」が取れていたわ。しかも26・27・28日というクリスマスですらない日程。(笑)
パ・ド・カトルは、40歳になる名バレリーナと、当時の20代のスターバレリーナ3人のための作品で、あまり公演でお目にかかることがない。私も2回くらいしか見たことがないわ。大学生からマユピまでのこの4人。大学生の2人が今年社会人になることもあり、先生も思い切ってこれを出すことにしたらしい。これを踊らせてもらえるとしたら、あと5年以上は先のことだと思っていた。子供のころから大学生になるまでバレエを続けている子はとても少ない。一つのことを20年近く継続していることは素晴らしい。まゆぴもだけど。。
マユピはタリオーニという40歳の役。他のメンバ-の半分ほどしか時間が取れなかったまゆぴも「40歳はそんなに飛ばないっ!」という熱血ご指導もあり綺麗でした。(親が言うのもなんだが。笑)
めったに褒めない大先生が目を潤ませて「感動したわ。」と褒めて下さったようで。きっと先生の目には、小さかったころの彼女たちが浮かんでしまったのでしょう。ご指導してくださった、N先生、K先生ありがとうございました。
はっちゃけた役も、こういった優雅に抑えて踊る役もできるようになったか、、と感慨無量な母でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿