猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

2010-04-09 08:47:01 | 家ご飯
晴れ男さんの先輩から今期もいただいた「猪」と「鹿」。義妹夫婦を招いて「牡丹鍋」に。もう鍋もそろそろお終いかしら。猪は煮込んだほうが柔らかくなっていい、と言うけれど、そんなこと無視して普通に鍋って問題なしだわ。鰹と昆布のだしに味噌とお酒、みりんを少々。後は野菜と焼き豆腐。ビールでも日本酒でもよろしくてよ。〆は饂飩で。鹿肉はすりおろしにんにくと軽く塩コショウ、山椒を振って焼いたら、大根おろし入り和風ステーキソース(市販)をかけて。。柔らかくて普通に旨い。仕事の激務でよれよれの義兄。少しはパワーが付いたかな。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ashmama)
2010-04-09 09:18:43
鹿肉、鹿肉。。。。????

きちんとこれが鹿肉だって、食べたことがあったかしら?
はすりおろしにんにくと軽く塩コショウ、山椒、そして、大根おろし入り和風ステーキソース! 聞いただけでも美味しそうだわぁ~♪
一度、猪も鹿肉もじっくり味わってみたいものです♪

返信する
Unknown (チョビまま)
2010-04-09 19:11:49
ashmamaさま>最近ジビエなんつってこの手の肉を食べさせるお店もありますね。これは長野の人からいただきました。思ったより猪も鹿も癖がなく柔らかで美味しいですよ。ほんとうは鹿刺しも魅力てきですが、やはり生は素人は止めておいたほうがいいそうです。
返信する

コメントを投稿