猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

炉庵

2010-08-19 10:06:07 | 食べ歩き
益子も蕎麦屋がたくさんある。TVなどでも紹介されているという「炉庵」でランチ。                                                                                                           天ぷら付きの十割蕎麦。写真では解らないけれど、麺に星がちゃんとある。                                                                         これは晴れ男さんの「付け鴨」。こっちはニ八のようね。               ニ八も十分美味しいけれど、ここだったら十割のほうがすきだなぁ。こうして蕎麦の食べ比べをしてみると、面白い。鴨汁だったら本鴨たっぷり使った「T」がいいし、天ぷらは「T」よりここのほうがすき。麺は「T」よりここのほうが好きだけれど、ここより「S」の蕎麦のほうが好き。蕎麦湯は「S」だわね。「S」は男前な辛汁なのでさらっと粋にもりを手繰るのがよろしくてよ。繊細な白い十割と季節の素材の天ぷらとだったら「G」だし、気取らず家庭的にがっつり「鴨付け」をなんていうときは「Y」か「A」。大人数で1升盛りなんかをかき揚でワイワイ食べるには「Y山」。でも蕎麦屋の宝庫栃木では、まだまだ開拓の余地じゅうぶんね。(笑)この店は広い座敷もあり、このキャパで手打ち蕎麦を出すのは凄いなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿