猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

今日はどれに。。。ドレッシング

2009-07-25 09:10:53 | 家ご飯
材料に合わせてその都度作ることもあるけれど、やはり日常的には市販のドレッシングの便利さには勝てないチョビまま。(笑)そこでこれが我が家のドレッシング四天王。牛角・シーザーサラダドレッシング、叙々苑・生野菜サラダのたれ、サイゼリア・ドレッシング。いつでも手に入りやすくてこの3種に最近は落ち着いている。左端のはチョビまま製。玉ねぎドレッシングよ。たっぷりの摩り下ろした玉ねぎ入りの醤油ドレッシング。昔近所に有名なイタリアンレストランがあり、そこのサラダが美味しくてなにがドレッシング入っているんだろうと話していたら、ご近所のお料理お得意ママが分析してレシピを作ってくれたのがこれ。長年かけてどんどんいい加減な作り方になってしまって、違うものになっているかもね。(笑)オイスターソースを入れるのと、作ったら1週間以上は寝かすのがミソ。これは夕べ、タコのカルパッチョに使った。旨し!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉葱ドレッシング! (moo)
2009-07-27 05:21:12
うちも玉葱ドレッシングは活用度大の家です。
うちのは玉葱摩り下ろしに味ポン・オイルなんですが、チョビまま様レシピは?
興味あります~っ!
返信する
Unknown (チョビまま)
2009-07-27 08:17:14
mooさま>うちのはこの1瓶ですりおろし玉ねぎが2分の1個ぶん、酢、塩、胡椒(ホワイトペッパーの粗挽きがベスト)、醤油、オイスターソース1T~2T、オイルです。時々振って、1週間はそのまま冷蔵庫で寝かせます。寝かせると玉ねぎのとんがった感じが和らぎまろやかになりますね。昔、調理実習に使うというので、ちょうど出来ていたこれを娘に持たせたら「おまえんちは焼き肉のたれでサラダ食うのか?」と男の子にからかわれたそうです。(笑)確かに見た目は似てますね。
返信する
ありがとうございます! (moo)
2009-07-28 11:48:58
ありがとうございます。
隠し味のオイスターソース、了解!
今度作って寝かせてみます。
おいしそうっ!
私は普通に醤油とお酢で作っていたのですが、基本目分量なもので美味しい時と少し?な時があって、「そうだ!味ポン!」で、味ポン業務用ペットボトルです。
返信する
Unknown (チョビまま)
2009-07-28 12:14:23
mooさま>私も味ポンは常備していますよ。なかなか使えるやつですものね、特に呑んべ~には。(笑)味ポン+柚子胡椒+ごま油もいいですね。これはグッチサンのレシピですが。
返信する

コメントを投稿