猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

鴨の舞

2007-11-26 12:26:11 | 食べ歩き
昨日のお昼は蕪村居でお蕎麦を。何時に無く(失礼・笑)満席で、カウンターの席をずれてもらって座る。カウンターにいらしたのは時々お見かけする老夫婦。この日はお孫さんらしき小学生の男の子を連れて、いつもどおり日本酒で楽しんでおられた。晴れ男さんは十割の盛蕎麦を大盛(2枚出てくるの)、まゆぴは豚きのこそばを二八で、私は「鴨の舞」を。。これは秋メニューだそうで鴨だし(鴨のおだんごと葱入り)の汁に舞茸の天ぷらが入っていて、十割蕎麦で食べる。面白いネーミングねぇ。思ったとおり旨い。本当は、少し(?)蕎麦前でいただいてから、かけ蕎麦がいいんだけど今日は飲まないので、この秋メニューを。たねものよりシンプルなかけがいい。とてもお汁が美味しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿