猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

ブログ交流企画

2010-09-28 04:17:54 | 食べ歩き
栃木に引越してきてはや1年が過ぎ、栃木のグルメブログをあさって楽しむことができるようになった。ということで栃木移住1周年記念として、「Let’s お届け ~おいしいもの宅急便~」と言うブログの企画に参加!テーマに合わせたものを食べて決まった日に記事をアップするという企画。今回のテーマは「あんぱん」                                                那須塩原の「めろん亭」の天然酵母・無添加・国産小麦使用といったこだわりの逸品。私の好きなあんぱんの条件は、①パンの中に空間が少ない。②粒あんの甘さ控えめ。③パン生地の部分がたっぷりの餡子に負けていない。この3つかな。以前、豆一豆のあんぱんを記事にしたけれど、ここのは餡子は和菓子の域なんだけれど、いささかパンが弱い。お値段250円というあんぱんとしてあるまじきお値段。ビビリな小市民としてはびっくら。(笑)                                                                       ね!あんこびっしり。でも甘さ控えめなので小豆の味もよくわかるし、ぺろりとイケちゃうんだなこれが。この店は家からはしょっちゅう買いに行くという距離じゃないけれど、塩原温泉に行くと必ず寄りたくなっちゃう。十数年前宇都宮に住んでいた時には今は無きロビンソンに入っていたパン屋さん(店名すら覚えていない・笑)の「宇都宮あんぱん」がお気に入りだったな。自治医大あんぱんなんていうは今もあるのかなぁ。残念ながら今回は確認しにいけなかったけれど。。。と、あんぱんでひとり盛り上がっている呑んべーのチョビままでした。。(笑)