猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

新世代栃木の酒 下野杜氏 「新酒発表2009」

2009-04-16 08:07:52 | 食べ歩き
楽しみにしていた「新酒発表2009」に行ってきた♪これでチョビ家は3回目の参加。と言っても今年で4回目らしいけれど。。(笑)例年通り肴の折り詰めとお酒のリストなどを受け取って会場に入る。栃木の25蔵がそれぞれ4~7種類の新酒を並べたブースが設けられている。今年目についたのが新酒の他に「古酒」も置いている蔵がいくつかあったことね。「飲み比べて下さい」との事。これもまたこの新酒が熟成されるとこうなるのかと、おもしろい。基本的に新酒だから華やかな香り立つものが多いね。「酒菜折」という肴が出されるが今年も宇都宮の「酔心」から栃木産の食材を使った折と、おにぎり、益子焼のぐい飲みも付く。この折がなかなかよろしくてよ。鮎一夜干し・筍山椒焼・山葵醤油漬・豆腐味噌漬・ポーク辛味噌和え・菜の花辛子漬・湯葉有馬煮・ふきのとう、たらの芽の天ぷら。。。。など15種類以上の日本酒にぴったりの肴が入っている。デザートの梨まであって至れり尽くせり。これをつつきながらブースを回って呑んでいくのは楽しい!杜氏の話を聞いたり、知らない同士で酒の話を交わしたり(どちらかのお店の店主らしい)とこれもまたおもしろい。全蔵制覇はとても無理だけれど、今年の一番のお気に入りは天鷹かな。楽しかった!