つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

季節外れのサンタクロースからの手紙

2014-01-16 | 
”サンタクロースからの手紙”

2年前の夏、ヘルシンキの郵便局で書いた一枚の葉書、
それはRovaniemiに住むサンタクロースから手紙をもらえるというもの。。。
書いたこともすっかり忘れていました。

今日16日に
、郵便受けに可愛いサンタクロースさんからのお手紙が届いていました。
孫の名前で届くように書いたのを思い出しました。
2年という月日が経ってしまっていますが、
サンタさんはちゃんと書いてくださったのです。日本語で。...
クリスマスカードも入っています。

<その文面の一部>

北極星が輝いているのが見えますか?
その星の下には私が住んでいるコルバトゥントゥリ山があります。
 
・・・・・澄み切った冬の空の輝く数百万の星を眺めています。
あたりは一面白い雪に覆われ、ウサギやライチョウも冬の毛皮に着替えました。
・・・・・オーロラが出現すると空がルビーやエメラルド色に染まり・・・・・・

と続きます。

世界には公認のサンタクロースがたくさんいますが、
日本にも一人、パラダイス山元さんがおられますね。

世界サンタクロース会議というのが毎年夏にデンマークであります。

数年前旅行中に、
偶然デンマークで全世界から来ている公認の
真夏のサンタクロースの行進に遭遇~*^^*

山元さんと記念撮影していたら、
日本から来ていた撮影機材を抱えた人がニュースに出してあげるよ!と。。。
日本のFNNのニュースで流れるということがありました。
 
帰国してネット映像でニュースを見ることができた!!
という面白い体験がありました。
 

鹿児島から帰ったら日本水仙がたくさん咲いていました。

まだ1月も半ば

寒さはこれからですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島、桜島♪ | トップ | 鹿児島での出来事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さも頂点に (花ぐるま)
2014-01-16 20:41:25
こんばんは~
鹿児島は暖かそうですね
実は2月になったら九州へ行こうと思っています
少しは暖かいかな?
あの豪華列車にも乗りたいけれど、この先2000人も待っているという…
だけど少し打だけ乗れるツアーも見つけたので
行ってみようかな?
サンタクロースは夢があっていいですね~手紙が来たなんて夢みたいですね
返信する
Unknown (昔マドンナ)
2014-01-16 22:45:55
サンタさんからの手紙、夢がありますね。
旅の思い出にプラスされましたね。
孫達が聞いたら羨ましがるかも^^*

鹿児島も寒かったでしょう。正月は暖かい日が続いたんですが、ここのところ寒いですね。
水仙、凛として素敵です。
返信する
Unknown (歌まろ)
2014-01-17 09:21:10
おはようございます。(*^-^)

突然の嬉しい手紙、2年も掛けて届くなんてねぇ~^^
封筒も消印も切もサンタさんの絵柄で素敵ですね。
サンタは子供じゃなくても夢があってイイですよねぇ~。
                     ♪(*~ё~)ノ
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-01-17 10:08:24
2月に行かれますか^^^*
九州は暖かいと思います。

クルーズトレイン「ななつ星in九州」、そうですね予約でいっぱいなんですよね。
お値段も半端じゃないのに・・・
でも一度は乗って見たい気もしますね。
楽しんできてくださいね。

返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2014-01-17 10:11:31
鹿児島は広島よりは暖かかったです。
2度くらい気温差があったように思います。
私の住んでいる安佐北区は市内より少し寒いんですよ。
サンタクロースの手紙、娘もお願いしていたみたいでどっちが届いたのかしら??と思っているところです。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2014-01-17 10:13:00
そうですね~夢があっていいです。
書かれている文面がまたロマンチックなんですよ^^^*
まだ孫はみていませんがきっと喜ぶと思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事