つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

栗拾い

2010-10-24 | 旅行(お出かけ)
      金曜日、 高速を飛ばし午後から出かけた栗拾い
      岩国は有名なガンネ栗の産地である。

      友人の栗畑に着くと、栗の木の下一面大きな栗やイガが落ちていた。
      火ばさみとバケツを持って、いざ!!栗畑へ。。。

      あるわあるわ・・・なんとバケツ4杯も!
      一個が40g位もある大きなものが。
      久しぶりに童心に帰って楽しんだ。


    

      拾い終わったら、きれいに磨いた。
      磨くと艶よくますます美味しそうになった。

      コーヒーをご馳走になって、おいとまを・・・
      市内へ帰って2軒ほどお届けをして、帰したのは20時前 
      その日は水につけて置き
      土曜日に甘露煮と渋皮煮を作った。
    
   

        こちらには白ワインを入れて 。。。

   
        渋皮煮煮は赤ワインを 。。。画像ではちょっと色が悪いな~
        
       

      ガンネ栗、柚子との比較 大きいでしょ    

    

      友人の別宅の庭に咲いていた花
      シュウメイギクとコスモスが秋の空に向かって咲いていた。
    
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天高く・・・秋の花 | トップ | 秋祭り »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうで美味しそう♪ (剛大好き)
2010-10-24 10:47:44
本格的な栗拾い、柳井で子供の頃にしたのが最後ですね。
楽しそうです。

中に虫が入ってないか?不安です。

ガンネ栗、初めて聞く名前ですが美味しそう♪
返信する
おはようです~ (ミカン男)
2010-10-24 11:01:19
大量の栗ですね~

甘露煮、渋皮煮ともおいしそうですね

栗ご飯は作らないんですかぁ??
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2010-10-24 11:13:51
私も子供の時以来でした。
はしゃいで取りました。
中に虫の入ったようなのは、選別しました。
帰って水に浸けておいたので、虫さんもご臨終でしたよ!
柳井にまた帰られるとおばあちゃんが喜びますね。
はい!手前味噌ですが美味しかったです。
返信する
ミカン男さん (みーたん)
2010-10-24 11:15:43
でしょう、大きいでしょう。
栗ご飯はこの前母が送ってきたときに作りました。
剥いたものを冷凍にしましたので、いつでも作れます。
栗ごはんも美味しいですよね。
返信する
こんにちは! (大阪の西郷どん)
2010-10-24 13:44:51
ほんと沢山の栗ですね。
さぞ み-たさん流で美味しく召しあがったのでは・・・。甘露煮に渋皮煮美味しそう。

最近は栗は食べていません。が蒸気で孵化した
栗5~6個でいいかから食いたい。
ガンネ栗って初めて聴きました。粒も大きそうで丹波栗と同類かな?

今日も事務所、明日の仕事の段取りです。
少し忙しく成って来ました。きばらんなら。

返信する
見事な栗~ (fu-kobb)
2010-10-24 18:40:01
始めて見るガンネ栗大きいですね~

新鮮拾いたての栗で渋皮煮を作ったら美味しいに決まっていますね!

お忙しいのにとうとう作りましたね!
季節の事をするのって楽しいですよね~~

栗が沢山あっていいな~今美味しい物いっぱいですねが楽しみね

栗拾い未経験者です!
返信する
Unknown (花ぐるま)
2010-10-24 20:30:07
こんばんは
ガンネ栗とは?初めて聞く名前。
そこでnetで調べたら~あらっ!みーたんの庭が
出てきました。大きい栗なんですね。

随分沢山の甘露煮。このまま冷凍するのですか?
私は渋皮煮を冷凍しました。
これをお正月に食べたいからです。

シュウメイギクや薔薇、そしてオキザリス、
もうサクラソウまで咲いていますね。
早いなあ~

返信する
栗拾い (ナラキン)
2010-10-24 20:45:57
いまだ経験したことがないです。
栗畑だからたくさん有るのは当たり前だけど、こんなにあると拾うのも楽しいだろうな。
みーたんさんにかかると色んな料理になるんだ。
どれも美味しそう。
返信する
大阪の西郷どんさん (みーたん)
2010-10-24 22:59:17
甘露煮と渋皮煮は冷凍にしました。
お正月に食べたりできますからね。
栗は圧力なべで煮ると美味しいです。
すぐに煮えるし、実と渋皮も簡単にはがれます。
お仕事忙しくなってきたようですね。
嬉しいことですね!
お身体に無理のないように頑張ってください。てげてげもいいですよ~
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2010-10-24 23:05:42
はい、とうとう作りました。
今年は忙しいからやめておこうと思ったのですが・・・あまりにも大きなきれいな栗だったものですから、作っちゃいました。
冷凍保存します。
さとう控えめにしました。
栗拾い・・・楽しかったです。
しばし、子供に帰った時間でした。
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事