つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

6月始め 吾妻山の花(3)

2013-06-07 | 山野草

 レンゲツツジとサワフタギ

タニウツギのピンクと白花

  山中これらの花が満開 

どの花も青空に映えて綺麗でした。

シオデ 、殆どは種になっていたけどユキザサの残り花

ギンリョウソウ、これもヤマウド?

 カワラナデシコ、ヤマハタザオ

ミズタビラコ、なんと可愛い花なのでしょう。

 山頂にて、大膳原から比婆山

吾妻山ブナ林、大膳原から吾妻山

 ササバギンラン、コケイラン

エンレイソウ

 

木に咲く花

ゴマギ、ムシカリ

ナナカマド、ガマズミ

 小さな小さな白い花たち

ミミナグサ

オオヤマフスマ、クルマバソウ

 まだまだ全部ではありませんが、ピンボケもあり!で

吾妻山の花はこれで終わりです。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月始め 吾妻山の花(2) | トップ | 素敵なワイングラス、誕生会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛りですね。 (ナラキン)
2013-06-07 21:36:05
ギンリュウソウも見つかったのだ。
何バンギセルは見たことあるけど、ギンリュウソウはまだ見たことないです。
返信する
行きたくなるくらいの~ (花ぐるま)
2013-06-07 21:38:55
こんばんは
言って見たい山、吾妻山です
こんなに沢山の山野草と会える山なんて~素敵ですね
レンゲツツジはじめとしてサワフタギやコケイランの素敵な花
ミズタビラコの清楚な可愛い花、ミミナグサやささばギンラン、クルマバソウなどお花が一杯ですね~

十分に山を楽しまれた様子でよかったですね
山はヤッパリお鼻とお天気が一番です
返信する
素敵な山! (箱庭)
2013-06-08 06:29:14
吾妻山は山野草のオンパレードで、素晴らしいです。
湿原から林内、草原まで全ての花が見られて最高の山歩きが出来ましたね。
花々を見せて貰っているだけでわたしもその場に足を止めているような気分になりました。

楽しいレポートありがとうございました♪
返信する
お花の山 (fu-kobb)
2013-06-08 09:31:42
何度見せて頂いても感動の山ですね。

山で見た事の有る花ばかりなのに今年は家に居ながら堪能させて頂いてます。

本当にこの季節山野草が美しいですね!
沢山の花を見る事が出来て良い山行きでしたね。

山行きの願望がまたまた・・・・・・
返信する
Unknown (歌まろ )
2013-06-08 13:13:00
ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

吾妻山の花、沢山咲いていますねぇ~!
ここは「花の百名山」でしょうか?

ピンクのタニウツギの花、今こちらでは沢山見掛けます。
この季節を飾る花ですよぉ~。(^_-)-☆
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-06-09 22:25:07
ギンリョウソウは不思議な花です。
きのこのようにも見えるし・・・花のようにも見えるし・・・

笹の多いところにあるのだそうです。
ナンバンギセルも面白い花ですよね。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2013-06-09 22:28:43
のんびり山歩きでしたが、これだけ花が見られたので嬉しい山歩きでした。

ロッジに泊まってのんびりとあたりの散策もいいかな…と話しているところです。
近くには県民の森などもあり、山の多いところです。
また大好きなブナの多いところで気にいています。
返信する
箱庭さん (みーたん)
2013-06-09 22:30:23
もっとじっくりレポートすればいいのでしょうけど、ばたばたとアップしました。
画像もピンボケがあったり・・・トホホ

でも楽しい山歩きでした。
16日も道後山に行く予定です。
お天気ならいいなぁ~^^*
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2013-06-09 22:32:24
でしょう~見たことのある花ばかり
でも毎年出会いたいですよね。
私も山に行けない日々はいらいらしていました。
今でもまだほんのさわり程度ですが、これでも登れるようになって満足しています。
時間が解決してくれました。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2013-06-09 22:34:50
花の100名山。。なるほど、そういいたいくらい花の多い山です。
でも日本アルプスや東北の山と比べると花の種類が違います。
もう一度北アルプスや東北の山山の花を見てみたいものです。
いつか行ける・・うんキット行ける 笑
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事