つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

食農体験とトマト講習会

2013-07-29 | 広島市食農コーディネーター

土曜日、広島市農業振興センターで3回目の食農体験が行われました。

3か月前に植えた枝豆が立派に実っています。

参加者は抜いて剪定して袋詰めまでを体験します。

自分で袋に詰めたものはお持ち帰りです。

 

朝収穫した枝豆と3日ほど前に採って置いたものの食べ比べです。

新鮮なものが美味しいのはわかっていますが

このように食べ比べるとその差がよくわかります。

この日の食の体験メニューです。

トウモロコシご飯、美味しいですよ^^^*

 

月曜日、前回に続いてトマトの講習会がありました。

講師は広島ではテレビでおなじみの柿崎先生です。

 

イタリアのトマト、シシリアンルージュを使って

トマトソースとドライトマトを作ります。

それができたらいよいよ調理開始です。

 

今日のメニューは

トマトソースを使ったパスタの冷製と温かいもの

クロスティーニとイタリアンオムレツです。

生のトマトから作ったソース、ドライトマトを使って

短時間でもこんなにおいしい物ができるんです。

 

ふるさと地域おこしで行っているこのトマト講習会

農家の方にシシリアンルージュを原価で分けてもらいました。

 

帰ってさっそく復習です。

乾燥トマト1キロ

トマトソース2キロ

作りました~^^*

トマトソースは瓶に詰めて常温保存可能にしました。

ドライトマトはまだ未完成です。

お天気が悪いのでオーブンでしましたが、やはり仕上げは天日がいいです。

明日天気にな~れ 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルの周りのお花畑 | トップ | ドロミテトレッキング(トレ・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝豆 (さっさ)
2013-07-30 02:17:13
ここのところ冷凍の枝豆(黒豆の)をよく食べています。
今年は植えるタイミングを外してしまいました。
ずいぶん前に実家で取れたての枝豆を食べておいしかったのを憶えています。

ドライトマトって食べたことないですが、どんな味がするのですか?

返信する
お早うございます (花ぐるま)
2013-07-30 08:40:15
トマトを一杯使ってのトマトソースはおいしそうですね
常温で保存可能とは~便を暑くしてよく煮込めば大丈夫なんですか?
枝豆はいつも採りたてが一番美味しいですよね
とても甘くて軟らかくて~
私は知人にいつも丹波黒豆の枝豆の採りたてをいただきますので、今年もまたそれを待っています
色々なお料理が出来て~楽しそうです
返信する
さっささん (みーたん)
2013-08-02 00:15:11
枝豆で飲むビール、格別ですよね!

ドライトマト、塩味が強いのでそのままたべるよりは調理に使います。
水で戻してオリーブオイルにつけてバジルを乗せてたべるのもいいですよ~^^*
ビールにあいます。
美味しい出しも出ます。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2013-08-02 00:17:11
トマトソースはしっかり煮込んで、暑いうちに瓶に入れてその瓶をさkさにして・・・空気を抜きます。
そうしたら1年くらい保存可能だそうです。
空気がしっかりと抜けていなければなりませんが。

丹波の黒豆、美味しいですよね。
なかなか出まわりません。
返信する

コメントを投稿

広島市食農コーディネーター」カテゴリの最新記事