つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

今年初のコシアブラ

2014-04-14 | 山歩き

 

 12日 土曜日

友人との約束もあり山菜を採りに出かけてきました。

コシアブラはまだちょっと早いかなと思いながら進んでいくと

日当たりのいいところは丁度食べごろのものも 

 

大きなものだけ採り次回に残したのだけど・・・きっと

誰かが採ってしまうでしょうね。

タカノツメも天ぷらにするほど採って

やっと探してワラビが20本あまり。。。

家に帰って

セリとユキノシタ、山椒の葉を摘み

茹でてあった筍に下味をつけて

天ぷらの準備です。

 

セリは人参とジャコ、山椒の葉を入れてかき揚げにしました。

コシアブラのこの香り…う~~ん いいなぁ

春の香りいっぱいの食卓でした。

 

 

この道を上って山登りをかねて山菜採りです。

ミツバツツジが満開でした。 

遠くの山なみ 

タムシバは終わりかけ 

 アケビ、サンキライ

カンアオイを此処では初めて見ました。

ショウジョウバカマ

ミヤマシキミ、アセビ 

 シハイスミレ

これはタチツボスミレかな? 

紫の筋の入った葉っぱのスミレ 

 小さなスミレ

 いつも思うことです。

スミレの名前がわかったらもっと楽しいのにと!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にがごい会フォト狂句最優秀賞 | トップ | 土師ダム、湧永庭園、美波羅... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コシアブラ (花ぐるま)
2014-04-14 08:01:26
近くでコシアブラの葉っぱが採れるなんて最高ですね
わが家ではタラの芽だけは庭で採れますが~

セリもどんどん増えていくので困っているところです
スーパーで買ってきた根っこを埋めただけなのに~

色々な菫が見つかってよかったですね
今のスミレはとてもかわいいけれどこれが花が終わると葉っぱが大きくなるんですよね|

カンアオイの花も見つかってよかったです~最近私は見てませんから
返信する
山菜 (ふっきゃげ浜)
2014-04-14 13:01:34
山菜の天婦羅春の香りがしてきそうで美味しそうですね。
近くで山菜が採れていいですね。

我が家はウンベの花がいっぱい咲いています。
去年も咲いたけど生ったのはほんの少しでした。
返信する
山菜 (ナラキン)
2014-04-14 20:57:52
みーたんさんにかかったら、山菜天ぷらも美味しそうに出来上がりますね。
スミレの花も色々あって、探して廻るのも楽しいでしょうね。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-04-14 21:15:06
スーパーで買っていたセリが増えたのですか!!
良かったですね。
私は友人にもらったものです。
増えすぎて抜いています。
今度貰い手が見つかったので根っこを持っていきます。
スミレって花が終わるとそういえば葉が大きくなりますね~^^*
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2014-04-14 21:17:14
ウンベの花は可愛いですよね。
たくさん生るといいですね。

山菜の天ぷらでぎゅ~っと一杯、ビールが美味しかったです。
歩いた後のビールはまた格別です。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-04-14 21:19:51
そうなんです、スミレの花を探して歩いたら楽しいだろうと思います。

今週、来週と山菜を採りに行く予定です。
返信する
コシアブラ (さっさ)
2014-04-15 00:16:56
おいしそうな山菜ですね。
昨年初めて採って食べたコシアブラ、てんぷらと炊き込みごはんが
ほんとうにおいしかったです。
今年はぜひみーたんさんとじぃじさんといっしょに山菜採りに行け
たらと思っています。
コシアブラ以外にも教えていただきたいと思っています。
返信する
さっささん (みーたん)
2014-04-15 22:58:20
コシアブラ、はまってしまいましたね。
今年も行けたらいいですね。
週末はお天気がすぐれないような予報です。
晴れるようにテルテル坊主作りましょうか^^*
タカノツメもおいしかったです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事