つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

手作りピザ講習&今日の庭の花

2012-08-23 | 広島市食農コーディネーター

真亀公民館 おやつプロジェクト2回目

手作りソースで作るピザの講習会を
食農コーディネーターの仲間の素敵なアシストで無事に終了。


小松菜の淡いグリーンのパイ生地、かぼちゃの入った生地で作った揚げパン

今日は子どもも一緒だったので、生地をのばしたり
揚げパンは子どもが好きな形にして

いろ~んな形に出来上がりました。


野菜のスムージーは、メロン、りんごと青シソの葉
シソの香りが気にならない、ちょっと贅沢なスムージーでした。




実習中の様子




夕方からは曇り空

雨が降るのでしょうか。

一雨欲しいと庭の花たちが言っているような・・・

庭の通路はすっかり青シソに占領されてしまっています。


ちょっとあると便利な青シソ
そう思って抜かずにいんたらこの始末です。

あればいいってものでもないのですが。。。ね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけ。。。^^* | トップ | 色づいたイチジク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (ナラキン)
2012-08-23 19:10:21
みんなでやると楽しいでしょうね。
色んな形の揚げパン、自分で作ったらなんでも美味しいよね。

青シソが庭で活き活きとしていますね。

こちらでは、夕方、強い雷雨が1時間近く降って、畑には恵の雨になりました。
返信する
楽しそう (花ぐるま)
2012-08-23 20:40:20
こんばんは
子供たちも一緒のおやつ教室、楽しそうですね
私もピザは以前はよく作ったのに最近はとんと作らなくなってしまいました
子供がいたころの方ががんばっていたんだなあと思います
お庭のシソやミョウガはあると便利なんだけれど
茂りすぎると大変ですね
わかりま~す!!
返信する
Unknown (歌まろ)
2012-08-23 21:04:21
ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

実習の様子、楽しそうですねぇ~!
食農コーディネーターって色んな物を作るんでしょうね。
皆さんの知恵が詰まってるのかな?(-^〇^-)/
返信する
おやつプロジェクト (fu-kobb)
2012-08-24 10:07:42
食農コーディネーターって勉強に成りますね~

子供達も楽しみながらの体験でいい雰囲気ですね

ピザも皆で作り大勢で頂くとより美味しいでしょう

マンネリ化している私にいつも新しいアイデアをありがとう

青紫蘇元気がいいですね~~
小さい時に処分し過ぎて今年は寂しいです加減が難しいですね
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2012-08-25 22:52:53
こちらは雨が降りません。
また毎日庭の水やりです。

青シソ、今度ジュースにしようと思っています。
花粉症にいいらしいです。

子どもたちが自分で捏ねて形を作っていました。
嬉しそうでしたよ。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2012-08-25 22:54:58
そうですね、私も子供が大きくなってからパンもケーキも作っていませんでした。
特に娘が家を出てからはなおさらです。

孫が生まれて昔を思い出して作っていますが、それがこのように役立っています。
せっせといろんなものに挑戦しようと思ってはいますが・・・
返信する
歌まろさん (みーたん)
2012-08-25 22:57:28
人数が多いといろんな知恵も生まれますね。

このプロジェクはトメンバー平均6人くらいで活動しています。
皆さん前向きで勉強になります。
まだまだ楽しく活動できそうです。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2012-08-25 22:59:57
退職後にこのような活動ができて幸せです。

いろんな刺激をもらって、気持はいつまでも若々しくありたいですしね。
青シソ、今年は虫もつかずに元気にはびこっています。
この暑いお天気のせいでしょうか?
虫も少ないような気もします。
返信する

コメントを投稿

広島市食農コーディネーター」カテゴリの最新記事