つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

今年のシレネ・ブルガリス(ブラッダーキャンピオン)

2013-05-20 | 山野草

 今年も咲きました。

シレネ・ブルガリス

今が満開です。

別名ブラッダーキャンピオン、白玉草、などとも呼ばれる

ハーブの仲間

 年越しした株なので花も早く咲きました。

 今年は少し種も蒔いてみようと思います。 

3年目になるし、株が枯れたらいけないので 

 

 

 切り戻したら年に3回咲きます。

だんだん花は少なくなっていきますけど 

 目立たない花ですが、優しい感じが好きです。

ヨーロッパでは雑草ですが

スイス旅行の思い出の花です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼ | トップ | アブチロン、チロリアンランプ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歌まろ)
2013-05-20 17:21:10
こんにちは~ヾ(*^O^*)o

シレネ・ブルガリス、私は和名(別名)の方が
覚えやすくて!
白玉草で覚えますよぉー!
はじめてみましたけど、変わった花で一度見ると
忘れないかも。(=^・^=)
返信する
素敵~! (昔マドンナ)
2013-05-20 17:24:10
こんなにいっぱい咲くんですね!
とっても優しい感じで良いですね~
うちは頂いた種から今のところ一本だけ咲いています。
地植え出来るのですね。
大事に育ててみたいです。娘がロンドン在の時、お庭に咲いていて可愛かったのを思い出します。
さすが、みーたんさん、スイスからの種、しっかり根付きましたね。
返信する
可愛い! (花ぐるま)
2013-05-20 18:49:22
こんばんは
シレネ・ブルガリスはスイスへ行くと色々な所に生えている花、私は種を見つけられなくて買ってきませんでした
今年もスイスを予定しているので今度は見つけてこようと思います
家にあるムシトリナデシコも撫子類なのできっと同じ科なんでしょうね~勝手に生えてきてよく繁殖します
お花類は切り戻しでまた咲いてくれるのがいいですね
返信する
珍しい形の花 (fu-kobb)
2013-05-20 21:10:16
可愛い形の花ですね~
沢山咲いて見応え有りますね

想い出の花が満開なんて幸せ。。。。
アップで見ると更にチャーミングなお顔のお花

絶やさないように毎年咲かせて下さい
返信する
すごい (ナラキン)
2013-05-20 21:42:24
こんなに沢山の花を咲かせるのですね。
我が家では今のところ1株5輪ほどの花が咲いています。
まもなく、2株目が花芽をのばしっていますよ。
切り戻しはいつごろ、どの当たりを切るのですか。
大事に増やしていこうと思います。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2013-05-21 22:19:02
可愛い花でしょう^^^*
寒いところで育つ花なので、そちらの方だといっぱい増えるかもしれませんね。
スイスの高所にいっぱい咲いていましたから。
いっぱい種ができたらお分けしましょうか??
白玉草、この方がぴったりかも~ですね。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2013-05-21 22:21:22
2年目になるといっぱい花が付きました。
もう少ししたら切り戻そうと思いますが、種も取りたいし。。。半分切り戻すことにします。

今にいっぱい花が咲きますよ~^^*
来年はもっと咲きます。
種も取っておいた方がいいかもしれませんね。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2013-05-21 22:25:27
シレネ、ヨーロッパではよく見られる花ですよね。
風邪に揺られてコロンコロンと音のしそうな感じで揺れていました。
あの花が庭で咲いたのがとっても嬉しいです。
種いっぱい取れたらお送りします。
秋に蒔いたら次の年には花が咲きます。
今年もスイスに行かれますか。
私たちもイタリアのドロミテ、モコ湖畔など3か所のトレッキングを予定しています。
足腰鍛えなくっちゃ!!
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2013-05-21 22:28:34
可愛い花でしょう^^*
一目で好きになった花です。
色もグリーン系、とやや茶色系があるようです。
グリーン系が涼しげです。
マンテマ科なので強い花だと思います。
ハーブとしても売られているようです。
友人がハーブとして育てていてビックリしました。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-05-21 22:31:11
今年はいっぱい咲きました。
4株くらいしかないのですが、花盛りです。
切り戻しは種を取る枝は残しておいて、花の付いている枝を節のある下の方から切り戻しました。
また芽が出て花が咲いてくれます。
保険の意味で種は採った方がいいですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事