つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

マンサクの花咲く

2014-02-02 | 手作り

 まず咲く・・・

マンサクの花が咲いていました。

スマホで写した画像です。

葉っぱの付いている方は

シナマンサク

大きな葉っぱの陰に咲くので花が目立ちません。

この冬 最後の柚子仕事は

ジャム と柚子茶作り。。。

もう冷蔵庫の中が柚子の加工品でいっぱ~い

 このところの暖かいお天気で

クリスマスローズも沈丁花も花芽が大きくなってきています。

 

明日は節分

セツブンソウの季節ですが今年モ会いに行けるかな?

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~学校給食メニューを作って... | トップ | 食料フォーラム『再生可能エ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナラキン)
2014-02-02 19:58:34
マンサクがもう咲いていましたか。
今日は3月末の桜が咲くのではないかと思われるような暖かさでしたね。
明日は節分で豆まきですが、子供達が出て行って年寄り二人だけになったら豆まきしなくなりました。
最近は恵方巻きを食べるのが流行っていますが、節分ソバというのもあるのですね。
返信する
明日は節分! (花ぐるま)
2014-02-02 21:01:52
なのに~
私はなんと!豆も買っていません
すぐ隣にコンビニがあるのでいつでも買いに行け相だけれど…
明日は恵方巻きも作ろうか、買おうか、と考えています
何しろ二人暮らしだと作るのが面倒なことも沢山ありますね~
その点、みーたんさんはいつも手作りで偉いなあと感心しきりです
返信する
Unknown (歌まろ)
2014-02-03 17:41:19
へぇ~ もうマンサクが咲いてるとは
こっちとは季節が一カ月以上違う見たい!
今日は節分 明日は立春・・・
暦の上では春ですけど 日本列島は
南北に長~いからねっ。(*゜∀゜)アヒャ
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-02-05 00:03:31
ここのマンサクは2本並んで咲いています。
近くにあるので楽しみです。
節分、今年は恵方巻きを作りました。
イワシと恵方巻き。。。うちでも豆巻きはしませんでした。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-02-05 00:07:55
ホント、二人だと考えてしまいますよね。
私も遅い時間から3本ほど巻きました。

コンビニが近いと便利ですね。
豆も今年はまきませんでした。

返信する
歌まろさん (みーたん)
2014-02-05 00:09:36
この馬では暖かかったのに・・・今日は時折山bの方は雪が舞っていました。
高速も冬用タイヤ規制のところも・・・

まだまだ春は遠いようです。

と言っても花粉も飛び始め、クシュンクシュンしていますよ^^*
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事